木曜日記

mokuyoubinikki.blog98.fc2.com タイトルは思いつきです  

冬のぐいのみ

170403

毎日飲んでたらぽってりといい感じになってきた。
この時に買った粉引のぐいのみ。
当初は真っ白で貫入ひとつないツヤツヤなブ厚い白磁みたいだった。

あ、誤解のないように言っときますが毎日飲んだのはお茶ですお茶。
(そりゃまあときどきは熱い般若湯いやその;)

あわてて撮ったのでヘンなアングルしかも実物の1.5倍。
加えて花冷えであっても世間は4月ですぜ春です春!
えーまあ、とろんとしたあったかい陶器でひと冬楽しんだってことで。

(更新の動機が広告出現だったのは内緒だ)






  1. 2017/04/03(月)|
  2. 雑貨
  3. | トラックバック:0

春燈籠

170304.jpg

1月の『春日大社 千年の至宝展』。
目当ては「春日権現験記」の絵巻でございます。




170304_2.jpg

子供のころ家にあった百科事典(平凡社)に載ってた小さい画像を見たときからの長い願望だった。
(しっかし百科事典て今は死語なんだろうなあ。。)

現物でかっ(汗
年代幅広っ

他にもお宝満載で満足いたしました。




170304_1.jpg

1月の上野はあったかかった。
ダウン必須な地元とはえらいちがい。






  1. 2017/03/04(土)|
  2. みるきくいく
  3. | トラックバック:0

越乃珈琲

170226_3.jpg

ブリザード。
ホワイトアウトもどきも一瞬(汗




170226.jpg

糸魚川の雪室コーヒー
まろやか。




170226_1.jpg

ン年ぶりの日本海。




170226_2.jpg

雪の灯篭。






  1. 2017/02/26(日)|
  2. | トラックバック:0

ヒカリ靴店

170219.jpg

去年の記事です。(臆面もなく)
本町の小さな靴屋が閉店した。

『ヒカリ靴店』
Hush Puppies(ハッシュパピー)の代理店。
その前は町の普通の靴屋さんだったと思う。
小さいながらお店の外観も素敵で、観光客の多いストリートにひと役かってた。




170219_1.jpg

エラソーに言うほど売上に貢献してたわけじゃない。
自分のデカ平足にHush Puppiesの靴はすこぶる相性が良かったみたいで
仕事や遊びの遠出に重宝。
好きなデザインのを見つけてサイフと相談してゲットしていた。

閉店と聞いてあわててとんで行って買った最後の一足は通勤に愛用中。
超快適。

後継者がいないそうです。
残念。
Hush Puppiesの靴は、探せば他のお店やHPでも購入できる。
でも時間をかけて足に合った靴を見立ててくれたご主人あってのオンリーワンなお店だった。




170219_2.jpg

最後に欲しかったキャラのワンコ(バセットハウンド)のちびぬいぐるみも購入。
手前のは以前このお店のサービスでもらったアーガイルチェックの靴下。
これがめっちゃ丈夫で10年近く履き続けても穴ひとつあかない。

あの通りにあの店がないと寂しい。
、、、けど
お疲れさんでした!






  1. 2017/02/19(日)|
  2. | トラックバック:0

陽が出る前に

170128.jpg

↓のつづき。(何日たってんだと#)
太陽が元気出す直前の朝。
あ、出勤日でしたonz




170128_2jpg.jpg

いや久しぶりの電車歩き通勤楽しかったけど
いまは雪ありません。(汗





  1. 2017/01/28(土)|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0

晴れのち

170108.jpg


なんですか?

新年と言ったら富士山でしょう!
(明らかに違う季節なんだがコレ)




170108_1.jpg

初詣。
いつもの駐車しやすい神社。

恒例のでか絵馬。
鳥さんが見え隠れ。
いや~、天気いい正月だった。




170108_2.jpg

とか言ってたら今日は雪かよonz






  1. 2017/01/08(日)|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0

謹賀新年2017

170102_0.jpg

キジって国鳥だったよね???
いきなり脈絡もないけど酉年ってことで。




170102_2.jpg

新年おめでとうございます。

こんな皿買ってみた。
ちょっとずつ盛れていろいろ考えなくて簡単楽々。
切って並べのグータラ具合の加速度が上がりそうな予感。
しその葉っぱがガビガビなのは恒例な正月の風物詩(違




170102_3.jpg

こちらもまた頼んじゃいましたの『草庵』さんのおせち1人前。
手の込んだいろんなものがちょっとずついっぱい入っていて嬉しい。




170102_5.jpg

取ってつけたような扇子で正月気分。

今年もちんたらいきます。
どうぞよろしくお願いいたします。(いやお願いされても‥)






  1. 2017/01/02(月)|
  2. 季節
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

守歳

161231.jpg

守歳とは大晦日に夜更かしして新年を迎えるという中国の風習だそうで。
(某ネトゲの受け売りです。)

夜更かしも歳喰うと睡魔に対抗できなくなりますはい完璧に。
けど意地でも年越しそばは喰う!

今年のココはひでえもんだった。。
こんなブログに足をはこんでいただいたみなさま本当にありがとうございます。
来年はー!
いつもどおりなんとかがんばる。(根拠なし)






  1. 2016/12/31(土)|
  2. 季節
  3. | トラックバック:0

プリプリ八朔聖夜

161225.jpg

間にあった、、、!
クリスマス。

焼きましたシュトレン喰いました。
あ、昨日です。
こっちのは巻いて手巻き寿もといノエル。(これでもノエル)

クリーム塗ってクランチとチョコたらしただけです。
細かいとこは見せたくありません。(じゃUPすんなよと)
冷蔵庫にあった八朔の缶詰のっけてみたので今年のは柑橘バージョン、だからどうだと(汗
八朔プリプリでうまかった。そこかいおい。




161225_1.jpg

えっこれだけ?

め、Merry Christmas!

(この魔法のワードですべて帳消しになるはず‥汗








  1. 2016/12/25(日)|
  2. 季節
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

リトアニアの鳥笛

161213.jpg

広告阻止!

(更新しないからだろーがよ( ・A・)=Cく ´Д`;) )






  1. 2016/12/13(火)|
  2. 雑貨
  3. | トラックバック:0
前のページ 次のページ

cidre~シードル

Author:cidre~シードル
ヘソ曲がり
気まぐれ
のたのた
マイペース

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

カテゴリ

最近のコメント

links



ブログ内検索

archives

最近のトラックバック