木曜日記

mokuyoubinikki.blog98.fc2.com タイトルは思いつきです  

オバステ

150913.jpg

景色よし。
ハラ具合よし。




150913_2.jpg

それはまだ水田が青々としていたころ(汗
姨捨(おばすて)の棚田あたりに行ってみた。




150913_3.jpg

いや~、暑かったっす。




150913_4.jpg

ケロだって青々。
ナマイキ盛り伸び盛り。

え?どこが棚田かって?




150913_5.jpg

さんざん撮ってみたけどうまくいかんかったのさ;;
ここらへんでわかるでしょうか。。




150913_6.jpg

大小いろんな形の田んぼがあった。



150913_7.jpg

部分で見ると日本じゃないみたいな。




150913_8.jpg

月夜には田んぼごとに月が映る「田毎(たごと)の月」という観月の名所になる。




150913_9.jpg

近隣の古刹長楽寺。
棚田はこの寺の持田らしい。

西行や松尾芭蕉や小林一茶の句碑がある。




150913_10.jpg

ここらへんは「今昔物語」にも出てくる姨捨伝説の地。
うしろに見えるでかい岩の塊みたいなのは姨岩(おばいわ)。
この岩から大山姫(オオヤマヒメ)(木花開耶姫(コノハナサクヤヒメ)の姉)が
投身した伝説もあるとか。




150913_11.jpg

ちなみにJR篠ノ井線『姨捨駅』は遠く善光寺平が一望できる夜景スポットとして
またスイッチバック式の駅として鉄道ファンには有名らしい。




150913_12.jpg

そのあと平地に下りて『武水別神社』へ。
ここは何度か来てます。
ウズラ萌へ。




150913_13.jpg

棚田の坂道を歩きまわって暑くて休憩&冷たい素敵スイーツを所望したかったけど
こんな場所にはなかろうぜーたくはやめなさいコンビニでもとあきらめてたら
なんと長楽寺のとなりに休憩所が新しくできていた!
しかも和カフェつき。

んでもちろんそのすべてを堪能いたしました。
ありがてえ~

ここもそろそろ稲刈り始まるんだろうな。





  1. 2015/09/13(日)|
  2. みるきくいく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<初秋のパン | ホーム | 胡麻胡桃焙烙>>

コメント

 姥捨て姨捨てにもドッキンながらも素晴らしい里山 棚田とくりゃ今頃曼珠沙華<<<
道祖神さまに恋旅した日々も懐かせぇ~~ですが砥部のウサギと思いキャーーーーーーーツ。
大日窯のうめぴょんですかぃ<<<白あずき嬢も持ってるお茶碗はアタシも持ってるもんあーたんちらへんの「ちきりや」さんちで女主人様とくっちゃべり盛り上がれ記念に連れ帰りしたモノ★
長月はなんてたってうめぴょんがスターだもんね
西行さまの履歴があるということは観月もですが
桜の名所でもあるんですね^^^
  1. 2015/09/13(日) 20:42:56 |
  2. URL |
  3. 美鳥花 #ml4J4X46
  4. [ 編集]

+美鳥花さん

姨捨、、決してワタシのことではない(と信じよう)。
日本全国亜細亜一体に棚田はあれどいちばん近いのがココです。
そういやあぜ道に曼珠沙華は咲くんだろうか。
うさっこの器はサプライズでキャーッ!(笑
名月の里だから兎?かな??

中秋の名月(あ、今月か)もよさげですが
山裾にぽつぽつ咲く桜もいいみたいですよ。
オバステ正宗って地酒もあるだよ(笑
  1. 2015/09/14(月) 20:12:03 |
  2. URL |
  3. シードル #NJl7JW7A
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mokuyoubinikki.blog98.fc2.com/tb.php/988-c18fef29
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

cidre~シードル

Author:cidre~シードル
ヘソ曲がり
気まぐれ
のたのた
マイペース

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

カテゴリ

最近のコメント

links



ブログ内検索

archives

最近のトラックバック