木曜日記

mokuyoubinikki.blog98.fc2.com タイトルは思いつきです  

胡麻胡桃焙烙

150830.jpg

サラダとかに必ず胡麻やクルミなんぞをトッピングする、いや、したい派。
フライパン使って煎って焦がしまくって辟易してたので
焙烙(ほうろく)買った。

ちょい小さめ。
素焼きで持ち手は熱くならないように釉薬がかけてある。
ナッツ類がそりゃもう程よく香ばしく仕上がる。




150830_1.jpg

ありあわせでほうれん草の胡麻和えクルミのっけ。(は?)
いえ大量のクルミがしけちゃっててついでに。
段違いにウマウマです。

コーヒー豆やほうじ茶も焙煎できる。
ただ煎るだけの道具なのにこの仕事っぷりに惚れぼれ。
日本の古い道具いいねー






  1. 2015/08/30(日)|
  2. 雑貨
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<オバステ | ホーム | 秋はいつも忍び足でやってくる>>

コメント

 涼やかな風に誘われてやってきましたよ==
キャーーーーーーーーーーツ。開かれてるやんかコメ窓<<<胡麻夫人と時には呼ばれていいくらい胡麻好きですが煎り器は鉄製網目を何十年来使用★いいよね==古き時代の日本の道具<<<最近昭和のアルミのおたまを汚キッチンの整理中にハッケン母からもらったモノさらに雑貨やさんちで小たまのデッドストックハッケン♥
料る意欲ドンドンあふれ~~~忍び足でやってくる秋を積極的に勇み足で迎えています<笑
  1. 2015/08/30(日) 23:11:28 |
  2. URL |
  3. 美鳥花 #ml4J4X46
  4. [ 編集]

へえーー、私も買ってみようかな。

四角いお皿も素敵じゃし、美味しそうじゃし。

ちょっぴり涼しくなったね。
  1. 2015/08/31(月) 00:16:18 |
  2. URL |
  3. riri #-
  4. [ 編集]

+美鳥花さん

キャーーーーーーっ津☆
久しぶりのコメレスっ
胡麻胡桃アーモンドまかでみあヘーゼルペーカンピスタチオ
ナッツ系大好きです。
すでに道具を駆使しまくってる胡麻達人な姐さんさすが。
あやかって大事につかうぞい。

うちんちはちょい前に古いキッチングッズをかなり整理しちゃった。
毎日使うのは小サイズの昭和のおたま、これが重宝なんすよ。
過ごしやすくなって秋の味覚は目の前さ(笑
  1. 2015/08/31(月) 19:44:54 |
  2. URL |
  3. シードル #NJl7JW7A
  4. [ 編集]

+ririさん

おすすめだよん。
少量なら余熱で余裕です。
ただ私が買ったのは素焼きなんで、くれぐれも割るなよと自分に(以下略

白いお皿はただ今自分の中で絶賛お気に入り中です。
秋のけはいがしますね、嬉しいような寂しいような。
  1. 2015/08/31(月) 19:46:06 |
  2. URL |
  3. シードル #NJl7JW7A
  4. [ 編集]

ほぉ~(・0・)

焙烙って言うんですねぇ~♪
良さそうですね、、、、。

日本の古い物は、好きですが、見た目が好きなだけだったのですが、実際、使ってみたくなりました、、、(^^)
  1. 2015/08/31(月) 22:47:14 |
  2. URL |
  3. Jun #YjTMmlic
  4. [ 編集]

+Junさん

Junさんご無沙汰してますううう(-_-;)
昔おばあちゃんちに「ほうろく」なるものがあったのは
おぼろげながら覚えてたような。。
漢字書きは変換して知りました(笑

ひと手間かかるけどその分香ばしさは格別です。
プラス小さいすり鉢なんぞあると最高!
  1. 2015/09/01(火) 19:36:37 |
  2. URL |
  3. シードル #NJl7JW7A
  4. [ 編集]

cidreさん

これ素敵ですね。
色々夢の広がる道具です。
検索して思わず買いそうになってしまいました。
(ダンシャリチュウなので踏みとどまりました。笑)

  1. 2015/09/04(金) 18:18:02 |
  2. URL |
  3. raymond #NkPhwu3Y
  4. [ 編集]

+raymondさん

私もググって焙烙のいろんな形があるのを知りました。
焼き塩や古い緑茶にもいいらしいのでそっちもトライの予定。

ダンシャリ私もやりました!
やってもやっても元に戻るのはなんでだよー(泣
モノの叫びの誘惑に負けっぱなし。
いや、とりあえず夏もんの整理が先だっ(汗
  1. 2015/09/05(土) 19:04:59 |
  2. URL |
  3. シードル #NJl7JW7A
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mokuyoubinikki.blog98.fc2.com/tb.php/987-67109a45
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

cidre~シードル

Author:cidre~シードル
ヘソ曲がり
気まぐれ
のたのた
マイペース

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

カテゴリ

最近のコメント

links



ブログ内検索

archives

最近のトラックバック