木曜日記

mokuyoubinikki.blog98.fc2.com タイトルは思いつきです  

大北迷亭紀行

150518.jpg

雨天徘徊。





150518_1.jpg

これも先月ですがははは、、、
『大町ほろ酔い街めぐり』で酒飲み歩き。

大町市には日本酒の蔵元が3件ある。
白馬錦 (薄井商店)
北安大国 (北安醸造)
金蘭黒部 (市野屋商店)

残念ながら酒造所は解放されていなかったけれど
ここの日本酒をメインに町中のお店を巡って飲み歩き。
(蔵元開放は、秋の蔵開きの時らしいです。)



150518_2.jpg

もちろんハラごしらえしてから行くのはデフォ。
久しぶりの「わちがい」でおざんざセット。




150518_3.jpg

あらかじめ杯を購入して、通りのいろんなお店を回って(酒飲んで)スタンプを押してもらう。
杯は地元の人達が焼いた手作り。
ひとつひとつ色も形も違う、ので好きなのをチョイス。

いわゆる「酒飲みスタンプラリー」みたいなもんですか。




150518_4.jpg

あ~
喰った。

おっしゃ行くぞ。




150518_5.jpg

その前に「わちがい」の2階のギャラリーのぞいたり。




150518_7.jpg

商店街周辺を杯持ってうろつきまわる。




150518_6.jpg

まだ桜咲いてたんだよな。
そして雨降り。
ちょい寒かった。




150518_8.jpg

鍵の箱てんこもり。
大町って古い物が残ってたりしておもしろい。




150518_10.jpg

途中で出くわした武者行列。
この日は立山黒部アルペンルートの開通日。
厳冬の立山を越えたという戦国武将佐々成政軍だそうで。




150518_9.jpg

を、をなごも山越えたんか!?




150518_11.jpg

まあ一杯。
つまみもあります。




150518_12.jpg

しかも酔っぱで画像が偏りまくりです。




150518_13.jpg

雨止まねー




150518_15.jpg

150518_14.jpg

さあさあさあ。




150518_16.jpg

よくワカランけど限定酒もいくつか出ていたらしい。




150518_17.jpg

いいぐあいに出来上がったら酔いざましのうまい水。
ありがたい。

大町は北アルプスの伏流水が湧き出る場所。
そりゃ水も酒もうまかろう。




150518_18.jpg

150518_19.jpg

150518_20.jpg


150518_24.jpg

奥に入って行ったらいきなり古いアーケード通り出現。
飲み屋さんもいっぱい。




150518_21.jpg

あいにくの雨降りだったけど、なかなかの盛況でした。




150518_22.jpg

150518_23.jpg

あと1個でオールコンプリートだー

(で、最後の酒屋さんで酒買って愛用の傘忘れる酔っぱらい)







  1. 2015/05/18(月)|
  2. みるきくいく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<ケイゾクは旨サ也 | ホーム | 泥中の蓮>>

コメント

cidreさん
なかなか素敵な街歩きですね。
知らないお店もどんどんできているんですね~。

ところで、蓮の湯呑み(?)、素敵すぎ。
この爽やかさ。
ほれぼれしました。

  1. 2015/05/20(水) 22:37:49 |
  2. URL |
  3. raymond #NkPhwu3Y
  4. [ 編集]

 アタシが野沢菜を肴に日本酒に目覚めた原点
信濃大町♥ そしてなんてたって安曇野の「白い庭」をめざせせっせの丸山健二邸<<<あの庭は今 皐月の風と光の中優しい香りに包まれてるだろうな<<羨 「わちがい」さんちもよってけ希望だったのによ<泣・・・おざんざって京都のおばんざい風? 数年前に木曜日記で話題になったこっこらへんシードル巨匠のお蔭さまで日月山水図屏風の年2回公開ありがたや情報☆
松本むかってペコリ・・・クラフトフェアーアップは
期待してもいいのかなぁ^^^なんちゃってブログ更新にホッ。
  1. 2015/05/21(木) 17:40:48 |
  2. URL |
  3. 美鳥花 #ml4J4X46
  4. [ 編集]

+raymondさん

遅くなってすんません(汗
わかってたつもりのぜんぜん知らなかった大町。
楽しかった、雨さえふらなければっ(笑
まあアーケードの中ではしご酒しまくったからよしとします。

蓮の湯呑みいいですよー!
ブログ優ジン美鳥花さんからのプレもんですが
ひとめぼれでした。
大谷桃子さんという作家さんの作品だそうです。
  1. 2015/05/24(日) 18:24:21 |
  2. URL |
  3. シードル #NJl7JW7A
  4. [ 編集]

+美鳥花さん

レス遅くてすんません;
姐さんも大町に縁あるよね。
「白い庭」の話は姐さんから教えてもらったし。
5月末の大町は残雪の山をバックにあれこれ一度に花盛りシーズン。
おざんざって納豆をつなぎに使ったうどんのことです。
好きなんですよー

クラフトフェアは今んところ行くつもりでいますが
アップに時間かかるかも(汗
なんしろ撮りだめが増える一方、なのにまとめてない。。
季節無関係になってきてるorz
  1. 2015/05/24(日) 18:26:56 |
  2. URL |
  3. シードル #NJl7JW7A
  4. [ 編集]

cidreさん

早速情報ありがとうございます~。
美鳥花さんの恩恵に私もあずからせて
いただきました。(^^)

人気の作家さんなんですね。
全然知りませんでした。
ロータスは本当に好き。


ところで、今の季節ギガンジウムが出回るのですが、
このお花も大好き。
怪獣みたい名前だけど、ポカンとしていて可愛いです。

花の季節、明るい気持ちになるし、楽しいです。



  1. 2015/05/25(月) 22:03:30 |
  2. URL |
  3. raymond #NkPhwu3Y
  4. [ 編集]

+raymondさん

私も知らなかった>大谷桃子さん
HPもオススメとのことで即ググってどハマりしました(笑
器に大胆で斬新な蓮のレイアウトがワタクシ好みです。
いつもながら美鳥花さんの美のセンサーはすげーです。

おー、あのボンボンみたいな花はギガンジウムって言うんだ!
コドモのころは、ねぎぼうずの特別バージョン(なんだそりゃ)かと思ってた(汗
私もこの花好きです。
それから今の季節ならやっぱり外せないのは矢車菊。
朝の光の中で咲いてるのなんてたまらんす。
(つまり通勤途中(汗 )
にしても、蓮が咲きそうなほどこっちも暑~!
  1. 2015/05/27(水) 20:13:22 |
  2. URL |
  3. シードル #NJl7JW7A
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mokuyoubinikki.blog98.fc2.com/tb.php/979-6a9bf1ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

cidre~シードル

Author:cidre~シードル
ヘソ曲がり
気まぐれ
のたのた
マイペース

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

カテゴリ

最近のコメント

links



ブログ内検索

archives

最近のトラックバック