木曜日記

mokuyoubinikki.blog98.fc2.com タイトルは思いつきです  

ただいまアドヴェント中

141215.jpg

むっちゃもりもり久しぶりなパン教室は時節柄クリスマス仕様。


『カクロン・ド・フォンデュ』

チーズフォンデュを鍋ごとパンで作っちゃいました。
、、という寒いシーズンのスイスの伝統パン。
スイスと言えば絶対チーズフォンデュは外せません!(?

下の突起は鍋の取っ手に見立てている。
穴凹が2こあいてるのは友人のと間違わないように自分用のマーキング、
特に深い意味はございません。

グリュエリールチーズに白ワイン、ガーリック少々にキルシュ投入。
まんまフォンデュにしてもいいくらいのおいしさ。
ふっくらなパン生地にとろ~り、たまらんわい。

あ、がまんできずに喰っちまったんで欠けてます(汗





141215_1.jpg

『バイエリッシュ・シュトレン』
今年のシュトレン。
シンプルかつミニマムに決めてみました。
(のろのろやって時間がなくなったからとかそういうことはあったかもしれないがなかったはずである)




141215_2.jpg

ど、どこがバイエリッシュだっけ(汗

えーと…忘れた。。
ナッツがどうのと言ってたような、、覚えとけよ!

アドヴェントまっさかり(なはず)なので遠慮なく喰う♪




141215_3.jpg

『ホワイトクリスマス』
今年は白いケーキ。
ホワイトチョコと生クリームとグランマニエをミックスしたクリームをぬりたくる。
このクリームがペコ的ミルキーみたいな味でうまいんですよ。

仕上げにコポー(チョコ削ったやつ)とパウダーシュガーぶっかけ。
かけすぎだろが(汗




141215_4.jpg

おまけ。

先生宅の試食タイムのひとコマです。
実はキヌアを入れたフランスパンも作った。
ざく切りフレッシュトマトをガーリックとオリーブオイルとハーブで和えてトッピング。
ほんのわずかな時間にさささーっと作ってしまうのにこのおいしさはなんなんだ(゚д゚)
さすが先生。
このひとときも楽しみのひとつ。

あとはクリスマスを待つのみ。
(ほとんど残ってないと思うのは気のせいだな)






  1. 2014/12/15(月)|
  2. どシロートのパン作り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<フユウするフユの鯉 | ホーム | 寒いの5発>>

コメント

クリスマスの季節に楽しめひとつがシードル巨匠のケーキ★ 恥ずかしながらも未だかつて喰ったことがなぃ・チーズフォンジュ<<<チーズケーキは大好きなのによ= 最初のカッテングを観て
研ぎ澄まされたナイフに驚愕美学>>>
北欧の皿の赤もクリスマスチックですがラッピングのリボンに喰いつけ<<<白いケーキうちんちも今年もルタオさんちのホワイトケーキ★・・・
さすが先生のお好みの器もなんとなくなるほど・・・器
 もしかして・・木地欠損障害?


  1. 2014/12/16(火) 17:48:15 |
  2. URL |
  3. 美鳥花 #ml4J4X46
  4. [ 編集]

+美鳥花さん

毎年恥の露呈>クリスマスケーキ
もう開き直りですわ(笑

チーズフォンデュは一度食ってみなされ。
とろとろチーズがうまいよ~
最近はレンジでチン!お手軽おひとりさま用チーズフォンデュもあります。

赤い花のデカ皿は勝手にクリスマス用です。
いつまでたってもうまくならないリボン結び。
なんでたて結びとかそっくり返ったりとかになるんだ(泣

先生宅ではパン以外にも簡単レシピをいただけるのが嬉しい&ウマー
木地欠損です大当たり(汗
それも初買いに近い三谷龍二氏の皿。
しかも微妙に欠損が増えていくのはなぜだ。
  1. 2014/12/16(火) 20:17:11 |
  2. URL |
  3. シードル #NJl7JW7A
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mokuyoubinikki.blog98.fc2.com/tb.php/958-285b5eea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

cidre~シードル

Author:cidre~シードル
ヘソ曲がり
気まぐれ
のたのた
マイペース

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

カテゴリ

最近のコメント

links



ブログ内検索

archives

最近のトラックバック