木曜日記

mokuyoubinikki.blog98.fc2.com タイトルは思いつきです  

マンガはチカラ

141128.jpg

↓の算額のつづき。

ここに行く。

手塚治虫と石ノ森章太郎展。(信濃美術館)
日本の漫画の礎を築いた2人の作品展。
こーれは見に行かねばと前々からチェックしておりました。




141128_1.jpg

なんだこれ(汗




141128_2.jpg

暗くて不気味ですんません。
実寸リアルトキワ荘。(カメラOK)
裏に回るとそれぞれの部屋も縮小版で再現されてる。

手塚氏の部屋はきれいに整理整頓。
石ノ森氏の部屋はごちゃごちゃ。




141128_3.jpg

外観も木造かと思ってた。
けっこう立派なアパートだったんだ。




141128_4.jpg

会場は原画、エピソード、映像、他作家のオマージュetc. 時代とリンクして振り返っていく。
知ってるマンガの生原稿やカラー原稿が見れて大満足!
キャラの名前とか何の回だとかわかっちゃう。
うー、コドモ時代の記憶ってなんでこんなにクリアなんだ(笑

うれしかったのは、「バンパイヤ」と「どろろ」「ブラックジャック」
「佐武と市捕物控」「龍神沼」「009ノ1」の生原稿、
石ノ森氏がペン入れした「鉄腕アトム」が見れたこと。




141128_5.jpg

「地上最大のロボット」の生原稿も見れて喜んでいた自分に
奇しくも同行の友人が貸してくれた。

原作の方だと、あっという間にやられちゃったノース2号が好きだった。
プルートウのブレない誇り高さも好きなんだよなー
最強だったのは実はエプシロン?






  1. 2014/11/29(土)|
  2. 美術館とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<歩く暖房 | ホーム | stylish和算>>

コメント

いいなあーーーー 私も行きたい。

俺も行きたい! (アトム)v-10
  1. 2014/11/29(土) 21:31:53 |
  2. URL |
  3. liry(riri) #-
  4. [ 編集]

マンガ{は}ちから 絶対って言葉はほとんど使用することがないって思ってましたが美鳥花家にとっては★絶対ありきのマンガはちからです。
かなり処分した漫画本ですが「ブラックジャック」は全巻残せの作品のひとつです<<<
さてリアル トキワ荘観ましたよ==トキワ荘の青春 もっくんと阿部サダ出演の映画 <テレビでも同様な番組が・・・>
懐かせぇ~~もういっちょうは社会人となった新入職員の歓迎会の余興で♪ラララ星の彼方~~~即興振付踊れして 拍手大喝采<<懐・・・
ラララ松本の空の彼方から何万馬力で飛んできた4コマノートもったいなくって使わないぞって思ってたクセに・・・その夜に使ってしまった>>>28・NOV・2014京都・ 鹿王院 紅葉・・
ありがとう 旅の記録ノートにします★
  1. 2014/11/29(土) 23:01:52 |
  2. URL |
  3. 美鳥花 #ml4J4X46
  4. [ 編集]

+ririさん

楽しかったよー!
会場が3つもあって全部見てたら長居しちゃった。
生原稿とか実物はすごく繊細でした。

ワンコアトムにもおすすめだぜv-286
  1. 2014/11/30(日) 22:20:59 |
  2. URL |
  3. シードル #NJl7JW7A
  4. [ 編集]

+美鳥花さん

マンガはチカラ、はい私にとってもマンガは活力源です。
漫画にうるさい親もカッパコミックスのアトムシリーズは
買ってくれました。(あ、鉄人も)
ブラックジャックもリアルタイムで読んでたので
セリフやコマで即わかるのがあった(笑

トキワ荘は昔NHKのドキュメンタリー風なので見たような、、
登場する作家さん達のメンツがすごすぎて建物の記憶が
なかったんですよ。

懐かしいやら忘れてたなにやらが甦ったような、コドモのころに
ひとしきり戻ったような1日でした。

あのノートは落書きメモ用にでも(汗
もっと気のきいたもんにすればよかったと反省ちう。
  1. 2014/11/30(日) 22:22:35 |
  2. URL |
  3. シードル #NJl7JW7A
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mokuyoubinikki.blog98.fc2.com/tb.php/954-0657944a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

cidre~シードル

Author:cidre~シードル
ヘソ曲がり
気まぐれ
のたのた
マイペース

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

カテゴリ

最近のコメント

links



ブログ内検索

archives

最近のトラックバック