木曜日記

mokuyoubinikki.blog98.fc2.com タイトルは思いつきです  

stylish和算

141124.jpg

先週末の美和神社(長野市)。
ここに寄りたい理由。




141124_1.jpg

拝殿の側面に算額があるという。
(カメラ忘れてスマホ撮りです)




141124_2.jpg

おっ
ありますね。

算額とは?
江戸時代に額や絵馬に数学の問題や解法を記して、神社や仏閣に奉納したもの。(wikiより)
神社仏閣ではときどき見かける。(らしい)

これはレプリカだけど、図形や色がなんかすごくデザインちっくだ。




141124_3.jpg

こちらが額の説明。
ひえーっ√とかやってたんか!?

「~解き方をわかりやすく書きました。」
…え?現代語でもまるっきりわかんないんですけど(汗

しかも額をよく見ると、出題者が刺物師だの塗師だのフツーの町人でわないか(汗
職業柄ってのもあるかもしれないけど、友人知合い同士でいろんな問題を出したり
解いたりしてたんだろうか。
すげー

算数超ド級苦手人間(ワタシです)は、電卓やパソコン駆使しても江戸時代の人にはかなわんな。
おそれいりやした。






  1. 2014/11/24(月)|
  2. みるきくいく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<マンガはチカラ | ホーム | 柘榴にした>>

コメント

白馬村にも冷たい雨が降ってるんでしょうね・・・今朝のデカ余震
「算額」寺社仏閣ではときどきみかけるらしいその存在を初めて知ったのは昨年の三井寺での
奉納絵馬 ボン縁の校章だったので意識して観察しましたが今年も改めて観察できましたが和算の絵馬ジツに300枚<<<現代も存続奉納にキャーーーーーーッSNSみたいなモノ?らしいけんど日本独自の数学の文化におっそれおののき感激<<<他には八坂・清水寺などなど
なんてたって江戸時代からだよ===
それにしてもうちんちボンの数学の得点=これって10点満点かよ?の中学時代でした・・・しゃーないわ劣性DNA<笑
  1. 2014/11/25(火) 17:05:47 |
  2. URL |
  3. 美鳥花 #ml4J4X46
  4. [ 編集]

+美鳥花さん

さすが絵馬通な姐さん!やっぱり御存知でしたね。
ぬわんと三井寺の算額300枚はオドロキですっ
和算て当時から全国津々浦々浸透してたんでしょうか。
こんなローカルな神社(ごめんなさい美和神社さま;)まで掲げられてるとは。
寺子屋の影響も大きかったんかな。

こっちの有名どころでは善光寺や諏訪大社なんぞにもあるらしい。
(し、知らんかった。。)
実は父親は理数・科学系を教えてまして、なんでこんな算数できん子に
なったんだろうとさんざん嘆かれました(笑
だって根本的に勉強キラ(以下略

父親の作ったテスト用紙が残ってますが、数式だらけでどこぞの外国語が
なんかの模様か前衛アートにしか見えん(汗
  1. 2014/11/25(火) 21:40:12 |
  2. URL |
  3. シードル #NJl7JW7A
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mokuyoubinikki.blog98.fc2.com/tb.php/953-ee30ea16
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

cidre~シードル

Author:cidre~シードル
ヘソ曲がり
気まぐれ
のたのた
マイペース

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

カテゴリ

最近のコメント

links



ブログ内検索

archives

最近のトラックバック