木曜日記

mokuyoubinikki.blog98.fc2.com タイトルは思いつきです  

早すぎケーキ

201212.jpg

ケーキですがなにか?
だってクリスマスじゃん。

12月のパン教室。
最近恒例になってるドキドキなクリスマスケーキ作り。

今年のは『マロンショコラ』。
3層にカットしたスポンジにマロンをはさんでガナッシュクリームを塗りたくって
コポー(クーベルチュールチョコを削ったもの、上でくりんくりんまるまってるやつ)
をトッピング。
仕上げはアラ隠しのココアをふりふり。

ちょっとシックな大人のケーキ。
リキュールも利いてるのさへっへっ




201212_1.jpg

『シュトレン』
今年は胡桃をざくざく入れた。
溶かしバターとブランデーで溶いたアプリコットジャムを飽きるほど塗りたくり。
味が沁み込んでうまいのなんの。(もう食ったんか;)
小さなのをいくつか作ってプレゼント用。





201212_3.jpg

『チヨ・ペペのピザ』
おまけのピザ。
チヨ・ペペは日本の「太郎と花子」みたいなオーソドックスな名前のことで
それがなぜピザの名前に?(聞くの忘れた)

パリッパリのクリスピー。
これはトッピングのままお持ち帰りした状態。
再度焼くととろ~りパリパリが再び!うまかったなあ。
コシのある生地を伸ばすのは大変だったけど、このおいしさなら文句なし!(笑





201212_4.jpg

シュトレンはともかく、ちと早すぎるクリスマスケーキ。(これも食って2/3消えてる)
そんなこともあろうかと、先生の指導でノエルタイプの生地(ロールケーキ用スポンジ)も
焼きました。
当日巻いてデコレーションだい。で、できるかな…(´・ω・`)

大人のクリスマスケーキ、いいですなー
しかもスクエアタイプだからシンプルで簡単







  1. 2012/12/12(水)|
  2. どシロートのパン作り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<Winter mark | ホーム | 久しぶりの>>

コメント

「チト」も早すぎません<<<待ってましたよ==
今年も~~~~シードル巨匠の華麗なるビックリスマスケーキ♪♪♪ あらっぽぃ削りココアもまた男性イヤイヤ中性的魅力でよぃよぃそいからシンプルなデコレも★いいなぁ~~自分でケーキが作れるなんて<<<タケルにはなんとかかんとかガンバロウクリスマス ワンコケーキと思ってますが<<<この師走のダンダンミドリカカラーに街中染まりそしてまた新しい年を迎えるための流れに乗るのが好き<<ラッピング素敵です★
あのクッキー喰らいながら遅めのティータイム・・
太郎&花子のピザもおいしそうですね・・観るだけでも「美味しそう」って思える健康状態に感謝しながら
次の美味なるモノを期待<<<
  1. 2012/12/13(木) 17:39:08 |
  2. URL |
  3. 美鳥花 #-
  4. [ 編集]

+美鳥花さん

早すぎっ!なのは
ガマンできなくて食いついてしまう(自分)
寒くてもクリスマスまでは持たないから日にち的に(先生)
この違いは何だなんなんだ。

今年のケーキ!シンプルなの好きなんですよ。
どんなデコレであろうと仕上げのココアパウダーでどっぷり胡麻菓子、もといごまかし。
削り節ベルギーチョコがまたうまい。
確かワンコ用のケーキあるんだよね、オーダーで。
でも姐さんはDIYにちがいないと踏んでるから期待大。

ピザうまかった!おいしく食べれるという幸せ。
だからあっという間に完食、いやそういうことでわなくてだな(汗
ラッピングは結び目を見ればレベルがわかります、つまりカミングアウトだと(泣
甘くないあのクッキーも大人の味と言えるかもしれませんね。
  1. 2012/12/13(木) 20:30:31 |
  2. URL |
  3. シードル #NJl7JW7A
  4. [ 編集]

ピザの上のプチトマトが一瞬サンタに見えた!
そんな季節ですね。

恥ずかしながら、シュトーレンってまだ食べたことないんだ。
だって高いし周り砂糖だらけな気がしてたんだけど、
今年はデビューしようと思ってた(もう遅いか?)。
なのでよくわかってないわけなんですが、しつもーん。
普通、ジャムが塗られてるもんなんですか?
そして、アプリコットジャムがスタンダードなんですか?
  1. 2012/12/20(木) 21:34:20 |
  2. URL |
  3. 白あずき #B1DnmyeQ
  4. [ 編集]

+白あずきさん

今だから言うけど唐突なプチトマトは転がりそうで不安定な
パンを支えてくれておるのさ。

シュトレンは日持ちするから便利だよ。
食べたことないとわ意外だ…!
ジャムというか、ジャムを溶かしたブランデーがメインでした(笑
ブランデーだけとかラム酒使ったりとか、溶かしバターだけとか
バリエーションはいろいろあるようです。
焼き上がりに何度も何度もしみ込ませるからうまいよ~
ドライフルーツもナッツもいっぱい入ってて。
私はうす~くスライスして食べるのが好きなので
雪みたいにぶっかけまくった粉砂糖も気にならないです。
  1. 2012/12/21(金) 21:05:55 |
  2. URL |
  3. シードル #NJl7JW7A
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mokuyoubinikki.blog98.fc2.com/tb.php/780-422b5b70
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

cidre~シードル

Author:cidre~シードル
ヘソ曲がり
気まぐれ
のたのた
マイペース

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

カテゴリ

最近のコメント

links



ブログ内検索

archives

最近のトラックバック