木曜日記

mokuyoubinikki.blog98.fc2.com タイトルは思いつきです  

春草の猫

110906.jpg

はじめてこの絵を見たとき、






110906_1.jpg

パロディかと思った審美眼ゼロの自分。
罵倒しておつりがくるレベルです(恥


台風が来た前週末、雨の中を高速に乗って飯田市美術博物館にでかけた。
(もちろん運転は私ぢゃありません)
『菱田春草没後百年記念特別展』を見に。



110906_13.jpg

広い敷地内は飯田城跡だそうで、見事な桜の大木なんかがいろいろ残っていた。
建物の外観を撮ろうと思ったけど、でかすぎて入らない(汗



110906_2.jpg

館内の逆側は市の博物館だし
プラタリウムでははやぶさの映像流してるし
中は整然としながら迷路のようでおもしろいっちゃおもしろいです。




110906_4.jpg

春草没後100年記念ということで、一度には見られないと思われる貴重な作品を堪能した。

春草の他に、横山大観、下村観山、木村武山。
あの時代のあの面子のすごい屏風や掛軸の大作がずらずら。

台風(と言っても外れて普通の雨降り)が来ていたせいか普段通りなのか
週末なのに人は少ない。
むしろはやぶさの映像を見に来る親子連れの方が多い。
時間があればそれも見たかったなあ。



110906_3.jpg

ゆっくり行ったりきたり近寄ったり離れたり時間をかけて鑑賞できて満足。
今さらナンですが、菱田春草という人は画才はもちろんですが本当に構図がすごいです。
と言うか、もんのすごく斬新。
知らなかった作品にも驚きながら溜息出ました。

なのに入場料安っ
こんなとこがローカルの良さでしょうか。



110906_5.jpg

美術館の逆側は市の郷土博物館。



110906_7.jpg

なぜかナウマンゾウや恐竜の骨の立体模型が。



110906_9.jpg

こちらは郷土芸能の飾り。御幣の一種でしょうか。
昔行った霜月祭りの囲炉裏の上に飾ってあったのに似ている。



110906_8.jpg

ちょい見シャンデリアっぽい。(そうか?)
Artecnicaとかのペンダントライト。



110906_10.jpg

屋上の展望台の階段がせまい三角仕立てで登らずにはいられない(笑
雨の中登るもの好きは私らだけ。



110906_11.jpg

町一望。
手前は濁流の天竜川。



110906_12.jpg

屋上もなにやら遊歩道のようでどこにつながってるのかわからない。
晴れてたら探検したいかも。



110906_17.jpg

見応えがあったので、久々に図録も買ってしまった。



110906_16.jpg

このにゃんこもいました。
春草って他にも猫いっぱい描いてるんですね。



110906_14.jpg

帰りの商店街で。
おにいさんたちにナデナデしてもらってた人懐っこい三毛子。


久しぶりの飯田は散策しがいのある町でした。
雨さえ降ってなきゃ、いや雨に鮮やかな緑がよかったのかも、と思っておこう。

後半は作品の入れ替えアリだそうで、晴れた日にもう1回行ってもいいな。


■飯田市美術博物館








  1. 2011/09/06(火)|
  2. 美術館とか
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:4
<<残暑水しぶき | ホーム | 経く夏車中グータラ撮り2011>>

コメント

菱田春草は、「黒き猫」と「落葉」しかしりませんが
田んぼ道ぶっとばしよってけした★足立美術館で
岡倉天心グループ、そうそう、愛弟子の春草をはじめ、横山大観、下村観山などの大展覧館を観ることができました♪ 今年は、山種さんちもそうだけど
やたら動物が描かれた展覧会が多くない?
パグ犬にはまってしまいさぁ大変な日々にかなり興味津々ですが動物ってほんとに家族と一緒で癒されますね~~~♪もうすぐエビース嬢と約1ヶ月ぶりに再会です♪
お互いにいい秋のスタートですねぇ~~~♪
  1. 2011/09/07(水) 18:34:48 |
  2. URL |
  3. 美鳥花 #-
  4. [ 編集]

+美鳥花さん

>動物が描かれた展覧会
そういやどこぞの美術館でもやってて、春草の「黒き猫」も出展してる
とか聞いたことがあったけど、ググったら山種美術館をはじめ京都美術館でも
動物系やってたんですね。夏休みだから?

ここのも下村観山の青いライオンや木村武山のイソップ童話の烏や
動物系もいっぱい出てたな。
図録買って満足でしたがやはり本物にはかないませんね。。

着々と秋の準備さ♪
なんかいきなり過ごしやすくなってちょっと気が抜けそう(笑
エビース嬢も待ってるし!
  1. 2011/09/07(水) 22:24:56 |
  2. URL |
  3. シードル #NJl7JW7A
  4. [ 編集]

山種の「日本画どうぶつえん」、行ってきたぜい!
「斑猫」は入れ替えで終わってて、小径さんのにゃんこが出てました。
ウメピョンがいっぱい出てたし、なかなか充実でした。

春草さん飯田でやるの、どっかのチラシで見たけど、
さすがに行けないなーとあきらめてましたi-241
一昨年だったか、明治神宮に来ていた春草の展覧会を思い出しました。
私もあの時図録買ったっけ。
あとで引っ張り出して、じっくり見てみます。

例の黒猫を所蔵の『永青文庫』は、今改装中とかで閉館中。
(ちょうど週末行こうかと思って調べたとこだった)

春草の絵って、秋に見るのにいいですね。

ひさびさTBごっこしちゃえ!
  1. 2011/09/07(水) 22:43:46 |
  2. URL |
  3. 白あずき #B1DnmyeQ
  4. [ 編集]

+白あずきさん

山種の「日本画どうぶつえん」もおもしろそうだな。
「斑猫」は見たかった~
実は今日上京したんです。仕事なんで自由に動くわけにもいかず、、
歩きまわって疲れて帰ってきました。

作品は堪能できたんですが、残念なのはグッズが少ないっ
売店コーナーが狭くて他の博物系のもんとおしあいへしあい。
ありあまる広い空間なのに。
ポスターの黒にゃんこのもない!パンフでがまん。
え~んもっとなんとかしてくれー;>売店(ミュージアムショップとかいうレベルじゃない)
ついでに期待していたカフェもレストランもない。がっくりー

春草は秋、いいですね。
「落葉」の霞のかかった風情なんてたまりません。

TBありがとう!
ゼイゼイゼイゼイ、、、初のTB返し~(汗汗汗
しかしなんでFC2ユーザー同志なのに簡単トラバんとこができないんだ??ワカラン(汗
  1. 2011/09/08(木) 22:06:19 |
  2. URL |
  3. シードル #NJl7JW7A
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mokuyoubinikki.blog98.fc2.com/tb.php/648-cee81294
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

代々木の森を歩く

もう秋も終わりかけだけど、暖かかった一日。 代々木の森を歩きました。 え? 東京の?  代々木に森が? ・・・あるんです。 おわかりですよね? 明治神宮の森です。 敷地内にある、...
  1. 2011/09/07(水) 22:47:03 |
  2. Amarantine~永遠の花~

cidre~シードル

Author:cidre~シードル
ヘソ曲がり
気まぐれ
のたのた
マイペース

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

カテゴリ

最近のコメント

links



ブログ内検索

archives

最近のトラックバック