木曜日記

mokuyoubinikki.blog98.fc2.com タイトルは思いつきです  

ライオンの町

150526.jpg

桜がそろそろ咲きそうだ。(はぃい?)





150526_0.jpg

3月末(‥大汗)に、飯田のお練りまつりに行った。

(以下整理してなくてやたら長いです。
人多過ぎでブレてます。
すべて言い訳で一蹴できます。
それでもよければどうぞ。)




150526_1.jpg

飯田市周辺には、春祭りの時期などに巨大な獅子舞を行う地区がいくつもある。
7年に1度、飯田市内にその獅子達が集結して街中を練り歩く。




150526_2.jpg

とにかくでかいです。獅子が。
これはたぶん東野大獅子。

どれくらいでかいかというと。




150526_5.jpg

このくらい。
この胴体に獅子頭がくっついている。
左のピンク色の花束みたいなのは獅子のしっぽで縁起もの。




150526_3.jpg

こんな方や、




150526_4.jpg

こんな奴が獅子を操って舞いを誘う。




150526_6.jpg

他にも大名行列や神事なども。
(全部ブレたぜorz)




150526_7.jpg

上山獅子舞。
獅子頭はもちろん胴の部分の巨大な布(これなんて言うんだろう?)のデザインが
みんな違ってて楽しい。




150526_8.jpg

これは親子。
駄科南平獅子舞。

座布団は獅子頭置き用。




150526_9.jpg

どれもゆうに全長5mはある。




150526_10.jpg

こっちは小ぶり。
夫婦獅子?
なんか道でゴロゴロしてた。




150526_17.jpg

とにかくすごい人出。
でも獅子がみんなでかいので市内を歩いてるとすぐ見つかる。
即おっかけ。




150526_11.jpg

阿智黒丑舞。
うしろの信号機でわかるかどうか。
めっちゃ首伸びてます。




150526_12.jpg

胴体がでかいせいで獅子頭が小さく見えるけど、30kgはあるらしい。
これを持って舞う(暴れる)ので中の人の運動量がハンパないそうだ。
待機中は座布団で休憩。




150526_13.jpg

お囃子に乗って静→動へ移る舞いがかっこいい。




150526_29.jpg

ものすごく天気良くて暑くて
桜が早くも開花。(そんな時期でした;)




150526_14.jpg

麻績神社獅子舞。
獅子を挑発(違)するのは松王丸・梅王丸・桜丸(ほー)。
この獅子ヒモにじゃれててかわいかった。




150526_15.jpg

これは北方獅子舞かな?
ご祝儀をもらった商店に突っ込んでた(笑




150526_16.jpg

さー次行くぞ次。




150526_18.jpg

150526_19.jpg

地酒とうまいつまみ食べたい。




150526_20.jpg

昭和のかほり。




150526_21.jpg

「○○獅子は□□町△丁目にいます。」
なんてアナウンスがひっきりなしに流れている。




150526_22.jpg

うお。
出た虎舞!




150526_23.jpg

目当てのひとつだった新田虎舞。
虎舞と狐面は特に起源が古いそうで、獅子の中でも異色の存在。




150526_24.jpg

子虎。
きゃわいいぞ。
中の人は小、中学生。




150526_25.jpg

150526_33.jpg

150526_26.jpg

150526_27.jpg

シュールだけど
お店の繁盛祈願中。




150526_28.jpg

そして背後には虎と白い獅子が入り乱れ。





150526_30.jpg

おまけ。

泊まった宿の食堂。
昔は公園の中の洋風なお茶屋さんだったとか。
昭和初期の建物らしい。




150526_31.jpg

その外観。
ちょい見えしてますが、入口には自家製生ハムがいっぱい吊るしてあった。
これがまたうまかった!




150526_32.jpg

楽しかった。
獅子舞は3日間で40基以上出たらしい。
南信おそるべし。

次は7年後か。
また行くぞー!



■飯田お練りまつり







  1. 2016/05/26(木)|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mokuyoubinikki.blog98.fc2.com/tb.php/1009-0a12bb85
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

cidre~シードル

Author:cidre~シードル
ヘソ曲がり
気まぐれ
のたのた
マイペース

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

カテゴリ

最近のコメント

links



ブログ内検索

archives

最近のトラックバック