木曜日記

mokuyoubinikki.blog98.fc2.com タイトルは思いつきです  

ORiZAの角煮シチュー

150125.jpg

ここんとこ忙しかったり鼻カゼ引いたりであわただしい。
たかが鼻カゼですが鼻炎持ちにはつらいんですよこれが。。

で、昼メンドクサなわけで玄米粉パンの専門店『ORiZA(オリザ)』でパン買うついでに
メインデッシュもテイクアウト。
「角煮シチュー」です。いえ~ぃでへへっへ

なにをかくそう角煮どぃ好き私まっしぐらなメニュー。




150125_1.jpg

もちろんパンもここんの。
うまいんだよね~
くるみとチーズの玄米パンとチーズのフォカッチャ。
あ、チーズかぶってた(汗





150125_2.jpg

弁当用に茹でおきしてあったにんじんも入れてみた。
角煮だけど甘口でしつこくない。
ではあっつあつ~をいっただきます!

パン教室の受講日が今年から減ったこともあって、ベーカリーに行く機会が増えそうだ。


■玄米粉パン専門店 ORiZA(オリザ)






  1. 2015/01/25(日)|
  2. たべもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

イマバリ力

150121.jpg

寒い冬みなさんいかがおすごしでしょうか。
風呂タイムのヒートショックにご注意を。

と、言うわけで(?)バスタオルは泣くババア子も黙る今治タオル。
たぶん今治製バスタオルの中では一番安いやつ。
薄い。
軽い。
しかし吸水性は超ばつぐん!
厚手のバスタオル至上主義(なんだそれ)を覆された。
なにが違うんだろう、、織り方?ループの長さ?
さすがです。
手放せない。もうこればっか(笑

ただ、生協で売ってるやつってこのストライプ1種類しかないんだよな。
同じ材質で無地のないかな~
他の今治製のちょい高バスタオルも惹かれるけど
自分にはこのリーズナブルなのが一番肌にもおサイフにも合う。




150121_1.jpg

もう1こは去年の終わりごろに買った珪藻土製のバスマット。
七輪の原料に使われてる土製。
濡れまくった風呂上がりの足でもみるみる水分を吸ってっちゃうのは笑えるほど。
あともさらさら。
気候によって湿気や乾燥をちゃんと調節してるんだとか。
だからカビも生えないらしい。

この2つで冬の風呂タイムは快適です。
あ、あとは脱衣所が寒いから風呂場でバスタオル使う。
これもオススメ!(えっ、知ってた?;)






  1. 2015/01/21(水)|
  2. 雑貨
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

重い雪

150117.jpg

15日、いつの間にか雨マークがオール雪マークになって湿気を含んだ重い雪。
中途半端に寒いとこれがタチ悪い。
凍らず解けずで深い車の轍がそこらじゅうにでき上がって、
オフロード以上のハンドル取られまくりデンジャラス。
恐怖運転、渋滞必須、下手っぴは他車への迷惑も考えて帰宅せずに友人宅へお泊り。
降雪量は12センチぐらいだったんですけどね。。

で、翌日晴れて道路はあっとい間にほぼ解けた。
画像の雪上の白ツブツブは今朝ちょっとばかし降った雪、しつけーぞ(笑




150117_1.jpg

今日は安心して車で買い物。
素敵エリンギ発見。
にじみ出るなにかがわたくしの心をつき動かした(笑






  1. 2015/01/17(土)|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

Bát Tràng

150111.jpg

正月にべトナムへ行った友人からのおみやげ。
「何ほしい?」
「バッチャン焼!!
醤油皿ぐらいのちっちゃいのでいいから」




150111_1.jpg

まんま醤油皿にしよう(笑

トンボはベトナムでは幸せの象徴だそうで、もとは古くから陶磁器等で交易のあった
日本からのリクエストで描かれた柄だったらしい。

トンボ、というよりはカゲロウのようなガガンボのような。
動きのある線とつぶらな瞳がきゃわいい。








  1. 2015/01/11(日)|
  2. 雑貨
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

新春羊軍団

150107.jpg

晴れた初詣。




150107_0.jpg

でかい絵馬のある神社へ。




150107_1.jpg

よく見ると羊がいっぱい。
地元のイラストレーターさん作の絵馬。

このミニ絵馬が欲しかったけど、すんごく混んでて寒くて断念したヘタレ。





150107_2.jpg

あ、いつもの駐車場広くて止めやすい神社です。




150107_3.jpg

恵比寿大黒さまきゃわいい。




150107_4.jpg

150107_5.jpg

150107_6.jpg

150107_7.jpg

もらいもんの吉祥祝菓。(鶴屋吉信)




150107_8.jpg

この麩菓子も柚子味でおいしかった。
さすがー

つか、今日もう七草なんですが(汗





  1. 2015/01/07(水)|
  2. 季節
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

謹賀新年2015

150103.jpg

新年おめでとうございます。(3日ですが)




150103_1.jpg

いつものグータラ手抜きおせちです。
そろそろマンネリも峠というか佳境というかいろいろまたいで越えてネタがないぞ。
小人数分用の安い重箱欲しいなあ。




150103_3.jpg

今年の鏡餅。(の1こ)

コレの下のやつです。
でかく見えるけど、実物は手のひらにおさまって余裕なほど小さい。
きゃわいい。




150103_4.jpg

てれてれだらだらとしょっぱなから。
見返したら毎年正月からこんなんばっか。

えー、、まずは今年もひとつよろしくと言うことで。






  1. 2015/01/03(土)|
  2. 季節
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

cidre~シードル

Author:cidre~シードル
ヘソ曲がり
気まぐれ
のたのた
マイペース

12 | 2015/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近の記事

カテゴリ

最近のコメント

links



ブログ内検索

archives

最近のトラックバック