木曜日記

mokuyoubinikki.blog98.fc2.com タイトルは思いつきです  

台湾茶館

140630.jpg

祝 故宮博物館お宝来日記念。




140630_1.jpg

と言うわけではないけれど、実にグッドタイミング♪
恒例の長野行きのお昼はここにした。

『珠露(しゅろ)』
中国茶と台湾スイーツの店。

まずは凍頂烏龍茶。(…だったかな;)
正式な飲み方を教わる。
む、難しい(汗
けど香りがの変化が楽しめるしおいしいし、奥が深いなあ。




140630_9.jpg

オーナーさんは台湾や中国本土に長く滞在していたらしい。
こじんまりとしてるけどすごく落ちつく。




140630_6.jpg

140630_2.jpg

昼めしはほたてと青梗菜の中華粥と水餃子。
帆立と椎茸のエキスが詰まってうまい!
鶏ガラと豚骨でとったスープで煮ているのにさっぱり。
水餃子は自家製でぷりぷりの小エビ入り、生姜と黒酢でハフハフ食う。

手前のじゃもじみたいなのは蓮華と箸が一緒に置ける箸置き。
(食いかけすんません)




140630_8.jpg

140630_3.jpg

デザートに頼んだのは「芒果雪花水」。
台湾の、あのマンゴーのかき氷!いえーーーーーっす!!

濃厚なミルクを入れた氷を細か~く削ってふわっふわな感触。
口のなかでさーっと溶けて、あのかき氷のキンキン感がぜんぜんない。
たっぷり添えられたタイ産の完熟無添加アルフォンソマンゴーもうまーっ




140630_4.jpg

(食いかけすんません#2)
こんな画像でわかるかどうか。
細かくて意外に溶けない。




140630_7.jpg

セレクトした中国茶や茶器を売るコーナーもあって
いつまでものんびりお茶を飲んでいたい雰囲気だ。




140630_5.jpg

140630_10.jpg

140630_11.jpg

たぶん前は違う職種の店舗だったと思わせる外観や窓の形。

善光寺界隈は古い民家や店舗をリノベートしたいい感じのお店がいっぱいあって浦山。






  1. 2014/06/30(月)|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

朝咲き

140626.jpg

朝咲いたわけじゃないと思うけど
朝咲いたような朝の薔薇。
  



140626_1

これもちょい前のです。
今月初旬ぐらい。
もうここらへんは終わりになってるかも。



140626_5.jpg

ワシワシ。




140626_10.jpg

くしゃくしゃ。
(薔薇を冒涜してわいけません)




140626_2.jpg

朝からヘヴィ。
いいんだよ好きなんだからこういう濃赤系。(名前知らんけど)




140626_3.jpg

あれっ
こっちは早い?
今年初。




140626_4.jpg

おさっしの通り、通勤途中のいつもの薔薇園です。
でなきゃ早起きなんか(以下略
ネタにも詰まっ




140626_6.jpg

140626_7.jpg

朝のキラキラ。




140626_8.jpg

140626_9.jpg

以上通勤途中レポなのでせわしいです。
しかもかわりばえしないという(汗






  1. 2014/06/26(木)|
  2. 植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ナビタブレット

140622.jpg

うーむ
…みごとに色が(笑

ここ数カ月で買ったタブレット。
通勤時の居眠り運転防止用で、バレバレですがパケ買い目的。

左からHINT MINT ペティート<シトラスミント>
blink<グリーンアップル>
IMPACT<メロンミント>

左は米国、右2つは独国製です。
特に味のインパクトがあったのはその名通りのIMPACTのメロンミントで
さすがのわたくしもちと手こずりました。

まあパッケージありきなので味は二の次で。




140622_1.jpg

左のやつはあのHINT MINT の超ミニサイズ。
タブレットもちっちぇ~

ドイツ製ってみんな中フタついてんの?




140622_2.jpg

blinkについてるぱちもんスワロ。(いいんですきらきらラインストーンだから)
これに喰いついたといっても過言でわない。




140622_3.jpg

漁ったらこんなんも。
出るわ出るわの忘却フリスク(汗
明らかにこれもパケ買い。

通勤時の眠気ざましには外せないタブレット。
現在のお気に入りはミンティアのレモンライムミント、安いし
あ~でも、そんなに摂取してるわけではありません。(軽く嘘ですが)






  1. 2014/06/22(日)|
  2. 雑貨
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

名前のないパン

20140617.jpg

(ちゃんと名前はある。管理人がレシピもらうの忘れる。)

デニッシュ生地にマカデミカナッツとチョコチップてんこもり詰め込みで
マナデミアナッツがシャクシャクでうまいけどデニッシュだからカロリーは
めっちゃ高いぞパン。




20140617_1.jpg

なにやら長ったらしいかっこいい名前だったパン。
◆◎〓ッ★Θ■ー●▼ ← こんな感じ(わかんねー!)

ひとことで言うとハード系パンのパウンドケーキ(?)
かたい。




20140617_2.jpg

『蝦夷大納言進撃巨人金時』 
勝手にネーミングすんな#
ぷりぷり超大型巨人、じゃなくて超大型北海道産きんときまめがごろごろ。

Seid ihr das Essen ?Nein, wir sind der Jäger !(違




20140617_3.jpg

『とろふわプリン』
8割方合ってるはず(汗

アガーアガー(寒天のことらしい)で作ったプリン。
あっさりして柔らかくてババロアに似てる。




20140617_4.jpg

図らずもバニラビーンズの解体と取出し役をおおせつかる。
さや堅っ
豆細かっ
しかも中ブラックホール

いい香りはしばらく手にしみついた、ふっふっふ役得。


よーし、次回行った時にレシピもらって答え合わせしようじゃないか。(覚えてたら)






  1. 2014/06/17(火)|
  2. どシロートのパン作り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

マルロ・やっぱり・タリオーニ

140613.jpg

ワールドカップ絶賛開催中。
4年に一度の祭典に読むのは『シャンペン・シャワー』(作・かわみなみ)。
知る人ぞ知る、サッカー漫画の名作です。異議は認めん!(笑
これでワールカップがどういうものか知ったと言っても過言ではないかも。


舞台は仮空の国、のサッカーのクラブチーム。
それぞれのクラブは実際の国がモデル。
キャラも実在の選手がモデル。
設定自体がまんまワールドカップ。
ン十年前の『LaLa』に連載していてリアルタイムで読んでいた。
およそ少女マンガに似つかわしくないテーマと絵柄、
けど作者のサッカー愛がバシバシ伝わってきておもしろかった。


影響されてニワカワールドカップファンとなって
NHKで深夜放映された準決勝や決勝を寝ながら観戦したのは懐かしいおもひで。
(当時はもちろんJリーグもなく日本がかかわることもなく、今より放映の扱いが地味だった。)




140613_1.jpg

ストーリーは奇想天外でまともな試合はひとつもない(笑
キャラもまともなひとはひとりもいない(笑
それでいてサッカーの裏事情やオーナーと選手の確執などシビアな面もきっちり描かれている。

作者さんがメキシコ大会観戦記の中で「いつか日本の応援に行けたら~」とコメントを残していて
今読み返すと胸熱だ。


そんでもって
やっぱり私はマルロが好きだ~!






  1. 2014/06/13(金)|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

水辺のエンボス

20140609.jpg

見えるかな~
エンボス。(表面が凸凹な状態のこと)

咲きたての水芭蕉の白い葉(←実はココ花じゃないそうです。えっ知ってた;?)
につくデコボコ。
棒のような黄色い花をしっかり包み込んで守っていた証拠。




20140609_4.jpg

水芭蕉が咲く高原の池。
(あっ先月です;)



20140609_1.jpg

向こう側の白いとこにデコボコ。




20140609_3.jpg

山はまだ新緑状態。
(5月ですから(; ̄ー ̄))




20140609_2.jpg

20140609_5.jpg

20140609_6.jpg

今年は水芭蕉が良く咲いたそうで。
ただ、葉っぱが茶色くなってしまったりと咲き具合がいまイチだとか。

完全に開ききって伸びきるとエンボスは消えてしまうらしい。






  1. 2014/06/09(月)|
  2. 植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

おそうじセンサー

140605.jpg

  !

あ~、ちょっと
そこのオッサン猫。

…じゃない、ご主人様。




140605_1.jpg

そのほこりだらけの顔はなにかね。
逆光でごまかしても無駄無駄無駄っ
下僕はお見通しなのだよ。
いえ、なのですよ。



140605_2.jpg

デコにキラキラ光るゴミ。
黒いからすぐわかる。
だいたいいつもひっつけて歩いてるほこりの量が目立ってきた時が掃除のめやす。
(むしろ下僕がどんだけグータラなのかと。)

はあ、週末だしそろそろやるか。







  1. 2014/06/05(木)|
  2. ねこ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

完熟王

140601.jpg

なるほど完熟。

最近のハマりもん。



140601_1.jpg

いつもはグミよりタブレット派ですが
名前とバナナにつられて。

こ、これはまさに完熟バナナの味!
甘いけど後に残らない。
形もきゃわいいじゃないかちくしょう。



140601_2.jpg

会社のロゴマークのライオンもきゃわいい。
『ライオン菓子株式会社』
HP見たら、あのライオネスコーヒーキャンディの会社だった。
なんという懐かしい、、
ライオンだからライオネスだったんだ。
今知った(汗






  1. 2014/06/01(日)|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

cidre~シードル

Author:cidre~シードル
ヘソ曲がり
気まぐれ
のたのた
マイペース

05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最近の記事

カテゴリ

最近のコメント

links



ブログ内検索

archives

最近のトラックバック