木曜日記

mokuyoubinikki.blog98.fc2.com タイトルは思いつきです  

光のトレース

140429_1.jpg

なんだ?




140429.jpg

「カタチや色の、おいしいボウル」展を見にギャラリーシュタイネへ。

沖澤康平さんのガラスのボウルや器。




140429_5.jpg

作品もすばらしかったけど、ガラスが映す影がめっちゃきれいだった。




140429_2.jpg

140429_7.jpg

140429_6.jpg

140429_8.jpg

山裾は浅い春。




140429_9.jpg

こちらは谷美由紀さん作のガラス。
我家の中でも森が映ります。






  1. 2014/04/29(火)|
  2. 雑貨
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

まずは小彼岸桜

140425.jpg

ぼーぼー。

コヒガンザクラ。
今ごろですかい?
北方面の山裾をドライブして見つけた古木。




140425_1.jpg

ソメイヨシノの少し前に咲くこの桜が好きだ。
ほうきで桜をかき集めてさかさに突っ立てたみたいなぼーぼーな咲き具合も。
微妙にシアン入ってるようなきりっとしたピンク色も。




140425_2.jpg

この桜、アップで見るのと遠目で見るのと花の色が違う気がする。
ちょい遠目で見るのが好きかな。




140425_3.jpg

それよりもなんと申しましょうかこのカオスな枝ぶり。




140425_4.jpg

里山の桜は八分咲き。

小彼岸桜とコヒガンザクラ。
同じなのに書き方で雰囲気変わる。






  1. 2014/04/25(金)|
  2. 植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ちょっと江戸まで

140421.jpg

思い立ってお江戸の春。




140421_1.jpg

いっぺんのぞきたかったここへ。
見たい美術展も兼ねて。




140421_5.jpg

週末、いい気候、天気上々とあって混んでた。
目当てのカフェも超満員、ちっ。




140421_2.jpg

140421_3.jpg

人のいないとこを撮ったら似たような場所になっちゃった。
と、言い訳しておこう(汗




140421_4.jpg

140421_6.jpg

140421_7.jpg

名残の桜。




140421_8.jpg

件の東京駅。
時間がなかったのでフツーに利用しただけ(泣




140421_9.jpg

皇居のお堀をぶらぶら。
桜の花びらが見えるかな?

出光美術館に行ってそれから迷って
気がついたら有楽町駅前にいた。


久しぶりの大都会。
方向音痴にも散歩日和のいい天気でした。






  1. 2014/04/21(月)|
  2. 美術館とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

気分は円谷プロ

140417.jpg

わけわからんことをほざいてないでとっとと行きますパン教室。

『カントリーフェアー』
いつぞややった復習パン。

まっすぐな三つ編みを2段重ねにした形状。
なんだこりゃな見てくれはいつもどおり。
なぜ曲がる。

どうみてもモスラのコドモ。
こんなはずではなかった。
見かねて机上の相棒、うちのワンコがナイスなフォロー。


参考までに。
正しいカントリーフェアーはこちら。





140417_1.jpg

『ホーンセサミ』
黒ごまたっぷりの巻き巻きパン。
オリーブオイルを塗って香ばしさ倍増。
エッグサンドに最高に合うらしい。

ホーンの名前通り、角笛風。
でも作り方はクロワッサン。

どう見てもナ◎シカのオウ(以下略
つか早く皿直せ。





140417_2.jpg

ならばこれは「ゴーガの像」だな。
(しらない おともだちは けんさく してみよう!ただし せきにんは もてないよ)

『うぐいすロール』
メロンパン風クッキー生地をトッピング。
うぐいす豆と生地に巻き込んだカスタードクリームと生クリームで
仕上がりしっとり。
冷めてもうまい。





140417_3.jpg

『こぼれフルーツのサンドケーキ』
苺が甘い季節です。
軽く焼いたビスキュイにキルシュ入りの生クリームと苺をどっさりてんこ盛り。

これは、えーとストロベリーだから
ストロベリー
ストロベリー、、
…ストロンガー!(そっちですかい。アマゾンの方が好きだけど)





140417_4

円谷系でないものもあり、
だいたい下手クソを棚に上げまくってパンで遊ぶなってことです。(反省)

春はキラッキラ。







  1. 2014/04/17(木)|
  2. どシロートのパン作り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

魯桃桜が終わるころ

140413.jpg

咲き残りの魯桃桜が終わるころ




140413_0.jpg

140413_1


140413_2.jpg

梅が追う。
(だからどんだけ前だと;)





140413_3.jpg

140413_4.jpg

↓の夕方の梅じゃないよ。




140413_5.jpg

朝の梅もいいもんです。

(出し忘れを整理したとかそういうことではない断じてない;
もう桜咲いてるけど。)






  1. 2014/04/13(日)|
  2. 植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

翡翠を守る猫

140409_2.jpg

バリから来た猫。
バリ島に行ったわけではありません。
地元のアジアンな南方民芸店『サザン』で15年位前に買った。





140409_0.jpg

語りかけるような眼がきゃわいいからアップ(笑
よく見かけるカラフルなアジアの民芸品の真逆を行くシンプルさ。





140409_1.jpg

このにゃんこ、翡翠の指輪を守ってます。
そろそろアップルグリーンカラーの出番だな。








  1. 2014/04/09(水)|
  2. 雑貨
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

いきなり春でリネンで開花

140405.jpg

春めいてまいりました。
(↓1こ下の記事は何だったんだと;)

まわりを見回したら梅は咲いてるわ辛夷は白いわなんだかわからん白とかピンクとか赤とかの
木に咲く花もあっちゃこっちゃでわちゃわちゃ開花。
いえーい春っ!(遅



さて、陽気につられて(汗

ARTE POVERAのリネンのシャツブラウスget。
岡山は倉敷市のオリジナルブランド。
柔らかいのにコシがあってデザインもさりげに凝っててオサレで着やすい!
さすがジーンズの聖地岡山。
最近むしゃくしゃすることが続いたので衝動買いいい気分転換になった。
単細胞っぷりは相変わらずですが(笑




140405_1.jpg

我が家の一番遅い梅も咲き始めた。




140405_2.jpg

今夜は三日月か。



■ARTE POVERA







  1. 2014/04/05(土)|
  2. 雑貨
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

cidre~シードル

Author:cidre~シードル
ヘソ曲がり
気まぐれ
のたのた
マイペース

03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

最近の記事

カテゴリ

最近のコメント

links



ブログ内検索

archives

最近のトラックバック