木曜日記

mokuyoubinikki.blog98.fc2.com タイトルは思いつきです  

River Deep - Mountain High

20131231.jpg

むしろ正月風な絵ヅラですが。

この1年、相変わらずタラタラなブログに来ていただきまして
ありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

よい年をお迎えください。
(とか言いながらほぼなんにもやってない;)






  1. 2013/12/31(火)|
  2. 季節
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

年の瀬仕様

131229_0.jpg

注文してあったチェーンが届いたので、残っていた石でやっつけ作成超簡単。
ちょうど忘年会仕様。

このでかチェーンだとセーターの毛玉も食べこぼしもごまかせて便利!(、、なわけないか)




131229.jpg

つづいて年末サプライズ。
ぬわんと行きつけのスーパーにコレがーーー!
あああああ神様ありがとおおおっ(泣

一緒にリッチストロベリーもあった。
…もしかして毎年冬に売ってて知らなかったの自分だけだったとか?(汗
ならこれも年の瀬仕様かも。

迷わず大人買い、半分以上喰っちゃった(嬉
リピしまくるぞ!






  1. 2013/12/29(日)|
  2. 雑貨
  3. | トラックバック:0

クリスマスの免罪符

131225.jpg

あ~
きのうは酔っぱで寝ちまってぃ。

とりあえすクリスマスなのでひとんちのすばらしいリースを。




131225_1.jpg

『ノワゼットショコラケーキ』

今年のクリスマスケーキ。
クリスマスにパン教室をかぶせてきたな(;・∀・)ギク


ノワゼットとはヘーゼルナッツのこと。
スポンジはチョコレート。
カラメリゼしたヘーゼルナッツをミックスしたクレームドカラメルとサンドして
ガナッシュクリームでデコレーション。

やたらぶすぶす刺さってるプラスチックみたいなのはカラメルのかけら。
ケーキに見えーーーんぞおい(笑
このセンスの無さ。

いいんだもん。
カラメルとヘーゼルナッツにガナッシュクリーム、めちゃ香ばしくてうまかった。




131225_2.jpg

『マジパンシュトレン』

今年のは中にマジパン(アーモンドをねりねりしたやつ)を入れた。
どまんなかに見える丸い物体です。
1カ月は日持ちするのでちびちび食べるんだー
アプリコットとブランデーとバターがたっぷり沁み込んでる♪へっへっ




131225_3.jpg

『モントリオールベーグル』

ベーグルでなにやっとんだ(汗
むりやりリースに見立て。
丸くない不思議なベーグルをオーナメントてんこもりで胡麻菓子。

バレバレですやん。
いいじゃありませんかクリスマスだもん。
まあこれもおいしいかったからよしってことで。


ケーキが不細工でもシュトレンが他力本願だったこともベーグルがベーグルになってなかったことも
すべてはクリスマスを免罪符にして許していただこう。
神の御加護を(コラ




131225_4.jpg

Merry Christmas!

よいクリスマスを。








  1. 2013/12/25(水)|
  2. 季節
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

今年の味は今年のうちに

131220.jpg

11月のお座敷フレンチ(えっ




131220_1.jpg

今年のものは今年のうちに。
(決してフォルダの中で忘れ去られてたりネタがなかったりなわけでわない;)

オードブル。
いろいろ忘れましたが、右のは丸茄子とクリームチーズをはさんだなんちゃら。




131220_2.jpg

コーンスープではありません。

かぼちゃとごぼうとなんかのポタージュ。
あつあつでコク旨。




131220_8.jpg

前は蕎麦屋だった。(と思う)
土間から上がる座敷をまんま生かしている。

あっという間に満席になってしまったので天井撮りで悪しからず(汗




131220_9.jpg

収穫の秋らしく(いつだよそりゃ)
地鶏や近郊の新鮮な野菜をおいしく使っている。
独特の盛り付けもすてきだ。




131220_5.jpg

特製クリームブリュレ。
中にいろんなものが入っていた(けど忘れた)。
なにげに器もミニマムでシンプルなインテリアとリンクしてる。




131220_6.jpg

ごちそうさまでした。

おいしくてリーズナブル、満足。




131220_7.jpg

穂高の山麓の、気軽に入れる和フレンチです。

旬の味を大事にしているらしい。
違う季節に行ってみたい。






  1. 2013/12/20(金)|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

リユースリース

131216.jpg

今年のやっつけリース。

どこかで見たいろいろパーツ。
あるものは使うべし(; ̄ー ̄)
ぐるぐる巻きの毛糸が適当でも、核となるサンタさんが締めてくれる。




131216_1.jpg

やっとクリスマス的な物を出してその気になる。

クリスマス過ぎたころから日が長くなるんだよね?
北欧の冬至祭に行ってみたい。
柚子湯に入ってかぼちゃも食いたい欲ばり。









  1. 2013/12/16(月)|
  2. 季節
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

雪の木曽谷

131212.jpg

げげっ
なんだこれっ;




131212_1.jpg

四国の翌日に雪の木曽。




131212_2.jpg

いや国道とかは雪なんかぜんぜんなかったんですよ。

御嶽山の入口あたりから少し上へ。




131212_4.jpg

御岳信仰の謎の石碑?があっちこっちにどかどか群立する不思議な道を奥へ進む。




131212_8.jpg

131212_6.jpg

131212_7.jpg

途中に滝がいくつかあった。




131212_5.jpg

131212_3.jpg

131212_10.jpg

まっくろでよくワカランのですが
行き止まりの最奥の岩壁にも滝らしきもの。
「不易の滝」というらしい。




131212_11.jpg

寒いよう。
早々と里に下りる頃にハラがへる。

せっかく木曽福島まで来たんだから新そばの季節なんだから
駅近くの『くるまや本店』でそば。
同行の常連さんおすすめの「もり」を注文。
うわうまっっ!
素朴なのになめらか。
こりゃ混むはずだ。




131212_12.jpg

ついでに近所の和菓子屋『芳香堂』に寄って「栗こもち」を買う。
柔らかいお餅を栗きんとんで包んだ生菓子。
やわやわでとろとろ。こーれもたまらん美味!
木曽の素朴な季節の栗菓子。




131212_13.jpg

はね出し特価の「そばまんじゅう」も。
3センチぐらいの小さい小さい特別なそば饅頭で、めったに店頭に出ないとか。
ラッキーだ♪
、、でもどこがはね出し?


やっぱり最後は喰いもんで〆ですかい(笑
そんなわけで予想外な今年の初雪体験だった。



■くるまや本店

■芳香堂







  1. 2013/12/12(木)|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

トロウマッドとEVOLUM(読めん)

131208.jpg

『le pain boule CAFÉ(レ・パイン・ブール・カフェ)』の
トロウマッド(せんべいみたいに見えるやつ)を
『北欧雑貨ショップ Kirsikka(キルシッカ)』で買ったJukka Isotaloのグラスでお茶。
むおおお言いにくいっ(汗


夕めし前に行ったことのない雑貨ショップへ行こうということになって
ちょい見のつもりがやっぱり買ってるし(汗

トロウマッド(TRAUMAD)はフランスの焼き菓子。
ブルターニュ地方の言葉で「めちゃくちゃおいしい」という意味。
バターとゲランドの塩、タイ産のフラワーハニ―が入ってざくざくした食感。
見た目ほど重くなくて何個でもいけてしまう。
まさに「むっちゃうめーーー!」な味でした。


ちなみにこの『le pain boule CAFÉ』、ポーランドはボレスワビェツの名窯「セラミカ」の陶器と
世界の絵本が充実しまくっているショップでもある。




131208_1.jpg

北欧のガラス作家Jukka Isotalo(ユッカ・イソタロ)の小さなグラス。
これ、もとは廃ビンだそうです。
ワインやジュースのボトルのフォルムをそのまま生かした作品。
言われなければわからないリデザインのセンス。
作品の中にはフランスの★付きレストランで使われているセットもあるようで。

え?どこがだって?




131208_2.jpg

これならどうだ。
ジュースの小ビン?をひっくり返してフロストな台をつけてあるのがわかるかな?
『Kirsikka』は北欧ビンテージがメインのショップだけど
これは小さくて2個ひと組のお値段で、比較的リーズナブルだった。
友人とシェアして購入。
ぐい飲みにもってこいのサイズ。


そのあと超ひっさびさなヒカリヤで和食フルコース。へっへっへー
まあたまには(汗
開き直って満足散財な1日だった。(開き直り過ぎ)



■EVOLUM

■Kirsikka

■le pain boule CAFÉ






  1. 2013/12/08(日)|
  2. 雑貨
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

饂飩国探訪

131204.jpg

所用で四国へ出かける。




131204_1.jpg

現地はケータイ撮り。
小さい寄せ集めで胡麻菓子(汗




131204_2.jpg

初四国上陸。

うどんの国のうどんはうまかった。







  1. 2013/12/04(水)|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

cidre~シードル

Author:cidre~シードル
ヘソ曲がり
気まぐれ
のたのた
マイペース

11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

カテゴリ

最近のコメント

links



ブログ内検索

archives

最近のトラックバック