木曜日記

mokuyoubinikki.blog98.fc2.com タイトルは思いつきです  

ちょっと続く

131130.jpg

ひぇええええええええええ

ゆれるゆれるゆれるゆれるってば#くぁwせdrftgyふじこlp
下見える下見える下見えるおい(汗






  1. 2013/11/30(土)|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0

芋栗葱人参

131125.jpg

11月のパン教室。
気がつけば来月クリスマスじゃないか…!(汗

『バイオレットブレッド』
紫芋と金時芋のパン。
サンドした芋カットが重めなので紫芋を入れた生地はふわっと軽め。

芋のうまい季節です。
甘みはやっぱり金時芋>紫芋
秋は芋芋しい。




131125_1.jpg

『リークナッツ』
リークとは葱(ねぎ)のこと。
葱は葱でも万能ねぎ。

生地にちょっとだけ見えるグリーンがわかるかどうか。
だから万能ねぎ。
色合いがおもしろい。

焼き上がった香りが葱!
インスタントラーメン的な香りに近いでしょうか(笑
でも、ハード系パンと合ってうまいっす。




131125_2.jpg

『キャロットブレッド』
復習パン。

にんじんの風味があまりしないので、何にでも合わせやすい。




131125_3.jpg

今月のお菓子。
『黒糖マロンケーキ』

ラム酒入りのマロンクリームに黒糖入りのジェノワーズ(スポンジ生地)。
きれいな巻き上がりは先生。
コ汚いカットは自分。
最後の最後がだめじゃん(汗

黒糖とマロンてのも合うんだな。
晩秋の山の幸畑の幸ごちそうさん♪






  1. 2013/11/25(月)|
  2. どシロートのパン作り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

安曇野スタイル2013

131120.jpg

少々遅い恒例。
すんません。






   ≫more
  1. 2013/11/21(木)|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

チクタク診断

131117.jpg

とある精密機械工業会社の建物の一角に
『時計屋 復刻堂』
こんなお店があるのが
前々から気になって気になって(笑

手持ちの古い腕時計を見てもらうべく(←理由づけね)行ってみた。




131117_1.jpg

このお店はここの会社の社長さん?が趣味で開いているそうで
チョイスされた日本その他の腕時計を販売している。
きれいに修理し直したアンティークや中古のものや
もちろん自社製ブランドも。

店内は広くないけど、外観と同じ渋いインテリアで落ち着いた雰囲気。
(会社の名前は「安曇精工」ですが、あのSEIKOとはまったく関係ないそうです)




131117_2.jpg

最新の自社ブランドの時計。
こ、これ欲しいかも…!




131117_3.jpg

が、おいそれと買えるお値段ではありません。
職人さんの技術が詰まってるんだろうな。
う~




131117_4.jpg

診てもらったのはこれ、既出ですが。
高校の頃に使っていた腕時計、をいつの間にかなくして同じ物をネットで格安購入。

自動巻きで1日に1~3分ぐらい遅れる。
オーバーホールが必要との診断を受けた。
来年あたりにお願いしよう。
今じゃないのかよ。
とりあえずバンド調節だけしてもらう。
(このメタルバンドも本来のものとは違うので探し中)


なんしろ今年は緊急出費がハンパない秋でして。
車!の他に電子レンジと炊飯器とファンヒーターも壊れた(´;ω;`)ウッ


■時計屋 復刻堂






  1. 2013/11/17(日)|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

今年は緑色

131113.jpg

今年のグラスカラー
グリーン。

恒例の『塩尻ワインフェスタ』の季節がやってきた。
あ、実わちょっと前です(汗




131113_1.jpg

これでぐびぐび現場写真。
ワイナリー巡り開始。

チーズやらピザやらソーセージやら出店デリを買い込んで怒涛の試飲スタート!
ついでに酒豪の友人がコンビニで仕入れてきたつまみもミックスして
充実度を上げまくる。

台風が近づいていた日であいにくの雨降りだったけど、酒飲みにはカンケーない。
完全防御態勢で飲酒に挑む。
(つまりフード付きのコテコテな作業用カッパとか傘とか)

この時ばかりは
酒(つかワインですけど;)>>>(越えられない壁)>>>>>オサレ
あ、いつもでしたか(汗




131113_2.jpg

な、なんだっけ?




131113_3.jpg

メルローだったかな…?

酔っぱらいですから (=゚ω゚)ノ




131113_4.jpg

毎年訪れる半地下のワイン蔵では、イベントをやっていた。




131113_5.jpg

雨ふりのせいか、人出は少なかった。

翌日の日曜日は晴れまくったけどね(#




131113_6.jpg

「オータムクロ―プス2013」農協ワイン(赤)100%塩尻産の葡萄使用
「豪雪」信濃ワイン(白)未濾過で果肉や酵母が残留してる濁りワイン


山ほど試飲するとわけわからん、しかも酔っぱ状態。
加えて味オンチなもんでして。

なんで選んだのか忘れましたがこの2本いずれも甘口。
たぶんおいしかったんで。







  1. 2013/11/13(水)|
  2. みるきくいく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

秋の番人

131109.jpg

いらっしゃい。
ようこそ秋へ。




131109_1.jpg

こっから先は
カリカリかまたたびを置いてけにゃ。








  1. 2013/11/09(土)|
  2. あにまるず
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

栗板シリーズ(は?)

131104.jpg

あっと言う間に10月のパン教室。
、、今11月ですけど?(いいんだよ細けえことは(汗 )

まずは『和風ツイスト』。
緑色はよもぎ。
大納言をばらまいてあんこを練りこむ。
ツイストの意味は、白と緑のパン生地をネジネジして焼くから。

あんこの味とよもぎの香りがたまりません。
薄くスライスしてみました。
できそこないのハムみたいだな。




131104_1.jpg

『パン・シャンピ二オン』
なんだこのザラザラ画像。
微妙にピンボケを免れたやっとの1枚だから許してやって。(他の20枚ぐらいは撃沈orz)

ハード系の生地にシャンピ二オン(マッシュルーム)とチーズが入ってます。
名前の通り、フランスのパン。
パンにマッシュルームがこんなに合うとは知らなんだ。
あっさりしててワインやサラダと相性がいいらしい。




131104_2.jpg

『(普通の)バターロール』
復習パン。

ちょっとほっとする、、な割には形がバラバラ。
誰かねダンゴムシとか言ってる奴わ。




131104_3.jpg

『くるみゆべし』
今月のお菓子。

出ました必殺邪道三角切り!(笑
市販のゆべしのおよそ倍近いくるみが入っている。
しかも先生がわざわざ道の駅で買ってきてくれた地元の鬼ぐるみ!
これをローストしてざっくざく使う。

柔らかい口当りのゆべしと香ばしいてんこもりのくるみ。
むっちゃウマー!


それにしても相変わらず笑っちゃう仕上がりのパンと画像。
万年劣等生ですんません先生(´;ω;`)


以上、夏の高原クラフトフェスタで入手した栗のプレート初使い。
(今ごろかよ!?家の中で行方不明になってまして;←ヴァカです。)






  1. 2013/11/04(月)|
  2. どシロートのパン作り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

cidre~シードル

Author:cidre~シードル
ヘソ曲がり
気まぐれ
のたのた
マイペース

10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

カテゴリ

最近のコメント

links



ブログ内検索

archives

最近のトラックバック