木曜日記

mokuyoubinikki.blog98.fc2.com タイトルは思いつきです  

四号機始動

130628.jpg

眼鏡四号機。
対PC専用。

つまりPCからのブルーライトを軽減するメガネです。
仕事で1日中PC使うわ家でも懲りずにやるわで、眼酷使しまくり。
眼科でアドバイスを受けて、友達にすすめられてやっと購入。(←大感謝!)


これすんげえいいです!
夜遅くまでPCやってると眼がしょぼしょぼしまくってたのに、明らかに減った。
ドライアイ用の眼薬が手放せなかったのに。

しかし今はリーズナブルなメガネあるんだなあ。
1日中かけても軽くて苦にならないし。
これはカラーレンズでクリアなものよりブルーライトの遮断率が高い。(約50%)
UVカットも99%。
ちなみに度は入ってません。
そのうち入れるかも。

最近のmyヒットです。






  1. 2013/06/28(金)|
  2. 雑貨
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

奥上高地

130623.jpg

折り返し。



   ≫more
  1. 2013/06/24(月)|
  2. みるきくいく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

ニリンソウに宇宙を見る

130620.jpg

↓ つづき。

高原には白い花が似合う。





130620_1.jpg

いつものように、名前とかは聞いてわいけません(汗




130620_2.jpg

もちろんカラフルな花も似合う。

これは忘れな草ではなくて、エゾムラサキ。
江戸むらさきでもありません。(ハラ減った)

みんな小さくて可憐。




130620_3.jpg

パラボラニリンソウ。
Spring ephemeral(春の妖精)は宇宙と交信中。




130620_4.jpg

ハシリドコロ。
「走野老」と書きます。

毒あり。
一説に食べるとコーフンして走り回るそうで。




130620_a.jpg

そして高原には白い花が多い。




130620_5.jpg

イ、イワカガミ?
ガイドさんの説明ちゃんと聞いとけよ#




130620_6.jpg

おいでおいでのニリンソウ。
つられて採ってわいけない。

わかるかな?
花びらの数がいろいろ。
(多いのは10枚以上あるらしい)




130620_7.jpg

黒いほどの濃い木陰のニリンソウの群生は、宇宙に流れるミルキーウェイのようだった。







  1. 2013/06/20(木)|
  2. 植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

新緑俄トレッカー

130616.jpg

トレッキング日和。




   ≫more
  1. 2013/06/16(日)|
  2. みるきくいく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

crema catalane

130612.jpg

最近のハマリもん。
『クレマ・カタラーナ』
スペインはカタルーニャ地方のお菓子。
(また喰いもんかよ~~お!まあまあまあ;)

カスタードクリームにカラメルをトッピングしてバーナーで炙ったシンプルなスイーツ。
クレームブリュレの原型という説もあるらしい。
たしかに似てる。


冷やしてもおいしいけど、凍らせて半解凍ぐらいなのもうまい!
パリッパリのカラメルとアイスみたいになったクリーム。
個人的にはベイクドプリンぽくて、クレームブリュレより好きかも。
このブック型弁当箱(古っ)なみにでかいのを一人で喰いますから(笑

(画像は喰いちらかした常温状態、トロトロでこれもうまい)


■クレマ・カタラーナ






  1. 2013/06/12(水)|
  2. たべもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

のこりを少々

130608.jpg

クラフトフェアの帰りに行ったところ。
暑くて片寄ってます。と言うか余り(汗

会場のとなりにできていたカフェ。
いつのまに。




130608_2.jpg

普段は軽食も出しているそうだけど、この期間は喫茶のみ。

たいやきのマドレーヌ。
ちょうどいい甘さが歩きまわって疲れた身体に効いた。

道を隔てたクラフトフェア会場の喧騒と熱気が嘘のように
静かな空気が漂っている。
涼しい風が吹き抜けるばかり。




130608_3.jpg

水屋箪笥に乗ってる扇風機が上を向いてるのはサーキュレーター代わり。




130608_4.jpg

古い一軒家がまるごとカフェ。




130608_5.jpg

甘さでエネルギーチャージして次へ。




130608_6.jpg

いつもここで(*´Д`)ピヨピヨハアハアしてしまう。
にわとりが庭先で放し飼いされてたのどかな時代のものだと思われ。




130608_7.jpg

ここはどこかって?




130608_8.jpg

ここです。




130608_9.jpg

リス皿リベンジ!



■喫茶島々






  1. 2013/06/08(土)|
  2. 美術館とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

木漏れ日クラフト

130604.jpg

恒例のここ。




   ≫more
  1. 2013/06/04(火)|
  2. みるきくいく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

cidre~シードル

Author:cidre~シードル
ヘソ曲がり
気まぐれ
のたのた
マイペース

05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

カテゴリ

最近のコメント

links



ブログ内検索

archives

最近のトラックバック