木曜日記

mokuyoubinikki.blog98.fc2.com タイトルは思いつきです  

いきなり伊勢

130531.jpg

いきなり伊勢神宮。




130531_1.jpg

20年に一度の式年遷宮の年。
平日も人でいっぱい。
1年ほど前にできた外宮内の「せんぐう館」。

カメラを持ってかなかったのでケータイから。
暗くて片寄ってて汚画像ですんません。





130531_2.jpg

「せんぐう館」は伊勢神宮の祭事やモロモロがよくわかる。
おすすめです。




130531_3.jpg

現在の社殿のとなりにただ今ぴっかぴかの新社殿新築中。
ひのきのいい香り。




130531_4.jpg

外宮~内宮へ。(なんだこりゃ)

雨の予報はかろうじて外れた。




130531_8.jpg

人ゴミを避けて撮ったのでやたら上目線画像ばっかです。




130531_6.jpg

そのあとはもちろんおかげ横丁で食べ歩き。
伊勢うどんも生ガキも松坂牛も干物も牡蠣フライも醤油ソフトも喰ったぞー!




130531_7.jpg

さらに外せないコレ。
月末で、早くも「朔日(ついたち)餅」の徹夜組の道具が橋のたもとにちらほら。

あっという間のお伊勢参りでした。


■式年遷宮






  1. 2013/05/31(金)|
  2. みるきくいく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

30年の底力

130527.jpg

今月のパン教室。
ちゃんとやってます(汗

『カカオフランス』
ココアを生地に、クーベルチュールチョコレートのチャンク(塊)も入ってるパン。
生地がフランスパンてとこがミソです。

ちなみにチョコレートチャンクはカカオ70%以上のブラック系。
ハード系でふんわりしてない大人のチョコパン。
糖質、脂質の少ないブラックチョコは高ポリフェノール。





130527_1.jpg

『ワカメブレッド』
生地にワカメとワカメの粉末を練り込んで焼いて
仕上げにマヨネーズ+パルメザンチーズ+かちり(上干ちりめん)+青のりをトッピング。
かちりとわかめに青のり、故郷は海。やっぱり合う。
画像はいつもどおりアレだけど、香ばしくてうまかった~♪





130527_2.jpg

断面は鮮やかなきみどり。
このパンは30年前からある古いレシピだそうです。
言われてみると材料のチョイスがそれっぽいかも。

ジワジワくるうまさと郷愁をそそる香りは伊達にワカメしてない!(?
日本のパンですなあ。





130527_5.jpg

『藤』
今月のお菓子。
今年のはじめに作った「寿ぎ」の応用バージョン。
かるかん生地に大納言を藤の花に見立てた和菓子。

ガッタガタな切り方とかゆがんだ形とか差っぴいても藤してる、と言うことにしておこう(汗
これ考えた人素敵だ。





130527_4.jpg


おまけ

『カラメル・オ・ブール・サレ』
塩バターキャラメル、しかも生!しかもヘーゼルナッツ入り!!
口の中でとろけるうまさ。た~~~まらんっ

ブルターニュ地方の伝統菓子で、航海に日持ちするように作られたとか。
お菓子の由来も知ると楽しい。

いいかげんな性格がまるわかりな包み方。
あとかたもないからまあいいか┐(;´ー`)┌  







  1. 2013/05/27(月)|
  2. どシロートのパン作り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

夏仕様

120523_1.jpg

高い夕刻の陽がスポットライトみたいにレンブラントビームみたいに山を通すようになって
帰りの車内でエアコンをかける日が多くなった。

まだ5月ですが。
(朝の通勤時に暖房を微妙に入れてるのは秘密。(;^^) )





  1. 2013/05/23(木)|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

修行の寺

130519.jpg

わかってると思いますが私じゃありません>修行




   ≫more
  1. 2013/05/19(日)|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

みそかしわ

130514.jpg

実は桜餅より柏餅の方が好きだったりする(汗
中でも味噌あん柏餅が一番好きだ。

こちらは1カ月遅れで端午の節句。
なのでまだ売ってます。
(いつも行く小さい和菓子屋さんのは売り切れ。これはスーパーで購入)




130514_1.jpg

花びら餅の味噌あんよりも、もう少し味噌っぽい味がする。

味噌あん柏餅って皮がピンクなんですが、どうも桜餅っぽくて違和感あり。
子供の頃にこっちで売ってたのはクリーム色の皮だったはず。
味噌あんの色と同系色で好きだったんだけどなあ。

まあおいしきゃいいか(笑
味噌あん柏餅を売ってない地域があるのを最近知った。






  1. 2013/05/14(火)|
  2. たべもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

福の井

130510.jpg

さらに日本海を西へ移動。




130510_1.jpg

ここは東尋坊。
福井県。




130510_2.jpg

GWだというのに北陸自動車道は空いてて順調。(い、いいのか;?)
たださすがにサービスエリアは混んでた。




130510_3.jpg

東尋坊は前に2度ほど来たことがあるけど、売店がいっぱい増えたような。




130510_4.jpg

130510_5.jpg

小腹がすいて間食。




130510_6.jpg

陽が落ちてきました。




130510_7.jpg

130510_8.jpg

130510_9.jpg

きれいだったなあ。。
なのでいっぱい撮る(笑




130510_10.jpg

暗くなる前に宿へ。




130510_11.jpg

夜は福井の味を堪能。
手前の海老はがさえび。
色はこんなですが甘エビよりも大きくて甘くて濃厚。

旬の肴と地酒、最高うぉ~!
(いつもどおり食いかけすんません)




130510_12.jpg

若狭牛もうまかったなあ。。
黄色い粒マスタードは福井産の地辛子。

こじんまりとした隠れ家的なお店ですんげえよかった。







おまけ

130510_13.jpg

福井地方裁判所。
かっこええ。




130510_14.jpg

福井城跡。
石垣の残る広大な本丸内に建つ県庁や県警本部等。
抜けて天主台に登ると福井の語源になったと言われている井戸『福の井』があった。

(たぶんもうちょっとつづく)







  1. 2013/05/10(金)|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:8

青海の海

130506.jpg

おうみのみ(近江の海/淡海の海)

と言えば琵琶湖ですが、ここも青海(おうみ)の海。
新潟県を日本海沿いに走ってちょっとひと休み。

暑くもなく寒くもない。
いい気候だ。

ワンコ連れで散歩する人。
海釣りを楽しむ人。
親子連れの人。
バーベキューをする人。
GWのシーサイドをしばらく散策。




130506_1.jpg

ざっぱーん
ずざざざざ

青海は翡翠海岸でもあるので、波打ち際を凝視。
そんな都合よく見つかるわけがない(笑




130506_2.jpg

こっちは親不知あたり。
いい天気で夏仕様に近かった。
海はいいなー






  1. 2013/05/06(月)|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

えのきヨーグルト

130502.jpg

なんでしょうこのあってはならないような
ありえて妙に納得するような組み合わせ。

そういえばえのき水とかえのき氷だとか、あったな。(よく知らんけども)
一応ローカルフードと言っていいんだろうか。




130502_1.jpg

中はこんな。
リアルえのきがちょいちょい入ってるとか、えのき色になってるとか
若干期待したでしょ?

普通のヨーグルトと色も形も変わりません。
ややとろみが強い。
口あたりやわらか~

残念ながら小さなカップでしか売ってない。
でかサイズの出ないかな。
農協さん、ぜひご検討を。






  1. 2013/05/02(木)|
  2. たべもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

cidre~シードル

Author:cidre~シードル
ヘソ曲がり
気まぐれ
のたのた
マイペース

04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

カテゴリ

最近のコメント

links



ブログ内検索

archives

最近のトラックバック