木曜日記

mokuyoubinikki.blog98.fc2.com タイトルは思いつきです  

冬への置き手紙

121130.jpg

午後に思いついてふらっと行った公園。

おっ、まだ紅葉が残ってる。




121130_1.jpg

いや、もう終わりかな。




121130_2.jpg

散る最後の色まであざやかだったりする。





121130_3.jpg

121130_4.jpg

樹々が残す今年の置き手紙のようだな。

ただし膨大(笑





121130_5.jpg

西日。

もっと早めに行けばいいのにさー
まったくうだうだうだうだ(汗




121130_6.jpg

121130_7.jpg

121130_8.jpg

散り際をふんばる銀杏。
このあいだ食べた和菓子だな。




121130_9.jpg

造形的な葉っぱもおもしろいけど
重なりが生み出す空間も独特。




121130_10.jpg

本当の目的は、今年のリースにしようかと
シーダーローズ=薔薇ぼっくり(ヒマラヤスギの松ぼっくり)を拾いに来たんだけど
まだ早かったか。




121130_11.jpg

あー
暗くなってきた。
ざぶい。。。




121130_12.jpg

こんな情景が恋しくなってきたので帰ります。






  1. 2012/11/30(金)|
  2. 植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

空を手に入れた石

121127_0.jpg

安曇野スタイルの少々前に入手。

そんな作品名じゃないけども
こういうのめっぽう好きだ。


ペーパーウェイト「stone+glass」:松原幸子さん




  1. 2012/11/27(火)|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

健康と対策その2

121123.jpg

↓1こ下の続きです。
次に行ったのがここ。
『信州 里の菓工房』
そうですあれのあそこです。

このころから雨本降り。
にゃろう#




121123_1.jpg

時間帯なのか休日だったからか、めちゃくちゃ混んでた。
またあれこれ買いこんだ後、ここで念願のお茶。

が、思っていたよりも狭かったカフェコーナー。ありゃ
しかも満席。
しかし外のテーブルはすかすか、だって寒い。
ならば迷わず外だ。




121123_2.jpg

「栗きんとんの竹炭モンブラン」。
まっくろくろな絶壁ケーキ。
正式名忘れました、えーと大体分かるよね(汗

これがあなた、激ウマ!
私はモンブランも栗きんとん(茶巾の方)も甘さが少なめなのが好きなんですが
まさにそれ!
久々に心の琴線に触れるケーキ喰った。
ああ近ければもっと近ければうぬぬー;;




121123_3

さて次に行ったのは
『マルスウィスキー 信州ファクトリー』(本坊酒造)
小さなウィスキー蒸留所。
オリジナルワインや地ビールも製造している。




121123_4

ここでも工場けんがっく♪




121123_5

皆さん静かに寝ております。




121123_6.jpg

121123_7.jpg

小ぶりなポットスティルが2つ。




121123_8.jpg

121123_9.jpg

最後は試飲コーナー。
あ、ビールは有料だったのでスルーしたけどワインや濃厚梅酒をちびちび。
再び悪いな友人(笑




121123_10.jpg

ウィスキーは苦手だけど、あの琥珀色は大好きだ。




121123_11.jpg

121123_12.jpg


121123_13.jpg

121123_14.jpg

それから『かんてんぱぱガーデン』へ。
ここは何度も来ているのでちょい寄りのつもりが
無料健康測定が自由にできる「健康パビリオン」なんてもんができていて
ついついハマり込んでしまいました。

視力や握力からはじまって骨密度、体脂肪、脳年齢にストレスチェック、
更には食事バランスまで日ごろの運動不足が明らかに(汗
一番びっくりしたのが血圧測定結果。
乏血型だと。
なにーっ!?
あんなに肉とか好き放題食ってるのに。
あ~、そういや食事バランス結果がメッタメタだったな。


総じて健康的な1日になりました。(え?)
対策は、、帰りの温泉で完結。(…えっ!?)
いや永田温泉はよかったぞ!



■本坊酒造


■かんてんぱぱガーデン

■ながたの湯







  1. 2012/11/24(土)|
  2. みるきくいく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

1日1個が好ましい

121119.jpg

パン教室。
忘れてたわけじゃないです。
10月はみんなのスケジュールが合わずに流れた。
ずいぶん久しぶりな気がする。


『サーモンサンドパン』
あ~、名前の通り。
サーモン缶をマヨネーズや玉ねぎでサラダ風にしてフィリングに。
スクランブルエッグやスパイスもミックス。

ツナっぽい。ツナよりあっさりしてる。
調理パンですね。
調理パンがうまくないはずがなかろう~~~!!(嬉







121119_1.jpg

『シナモンチーズサンド』
シナモンをどっさり練りこんで(生地の色でわかりますね)、
無縁バター+クリームチーズ+レモン汁+カレンズ(小さなレーズン)のクリームをはさんだパン。
んんんー、この味この口当たりははじめてだ。

ぺったんこなバンズなのでめちゃくちゃ食べやすい。
で、めちゃくちゃうまい。
バターにクリームチーズってなんでこんなにうまいんだ。
カロリーもすごいけどね。
だから、「1日1個、ぐらいが好ましいですよ」(先生)






121119_2.jpg

『バター・フィセル』
こちらは復習パン。
さくっと言えばフランスパンです。
ハード系大好物。
丸くない穴でヘタクソ露呈、どんだけいつまで。






121119_3.jpg

『銀杏(いちょう)』
今月のお菓子。
米粉や餅粉で作った皮でこしあんを包む。

きれいな黄色はくちなしの実の色です。
くちなしで着色ってはじめての体験。
まさに今の季節にぴったりな和菓子。
「和菓子は楽しいね~^^」(先生)
あんこ入れすぎた。軟体動物にしか見えん(汗
落としきってない打ち粉が見え隠れするのは目をつぶろう。


ものすごく寒い雨が降る日だった。
山は雪。
帰って熱いお茶を一杯。
1日1個が好ましいパンをついいっぱい。






  1. 2012/11/19(月)|
  2. どシロートのパン作り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

健康と対策

121115.jpg

傾向と対策ではない。(く、苦しひ、、)




121115_1.jpg

高速運転OKな友人を誘って
『養命酒 健康の森 駒ヶ根工場』へ行った。
以前仕事でちょい寄りしたことのある場所で、ゆっくり行きたいと思っていた。




121115_7.jpg

中のカフェで昼めし。

ガラス貼りのカフェコーナーは2席のみで外のデッキの方が広かった。
寒かったので中で食べました。




121115_3.jpg

ワンプレートランチが売り切れ(残念)だったので、ランチセットをオーダー。

薬膳がいろいろ入った海老餃子のスープと紫黒米ごはんにサラダ。
思ったよりも食べ応えがあった。




121115_4.jpg

デザートは駒ヶ根工場スペシャルゼリー。
黒豆茶をベースにハーブ(桂皮、烏樟、丁子)エキス入りでさっぱりしてておいしい。
お茶はグァバの葉と果実、桑葉、蓮葉、熊笹、ハッカをブレンドしたグァバミントブレンド茶。




121115_2.jpg

ゼリー地味においしかった。
今思えば買って帰ってもよかったな。




121115_5.jpg

紅葉は今週あたりが最後かな。




121115_6.jpg

記念館と奥にショップ。




121115_9.jpg

森を散策するようなルートで工場も見学。




121115_10.jpg

まるでどこぞのホテルのラウンジでわないか(汗
景色ばつぐんなでっかいオサレなシアターもある。すげー

見学の最後に「養命酒」と「ハーブの恵み」が試飲できる。
あ、飲んだの私だけね。スマン友人(; ̄ー ̄)




121115_8.jpg

中央アルプスから続く広大な森の中にはこの工場だけ。
敷地内にいくつか散策ルートまであった。
理想の水を求めてこの地へ移ったというだけあって自然を妨げる余計なものが何もない。

雨降ってきちゃった。ちっ




121115_11.jpg

昔、おばあちゃんが飲んでた養命酒が少々我家に残ってる。(いっつのだよおお~;)
私ももう一度飲んでみようかなー


■養命酒 健康の森 駒ヶ根工場






  1. 2012/11/15(木)|
  2. みるきくいく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ウォーキングドランカーの連帯

121112.jpg

今年も行った『塩尻ワイナリーフェスタ』。
呑んだくれてシャトルバスと徒歩でワイナリーめぐり。

これはワイン用の葡萄。あ、見ればわかりますね。
えーと、、なんだっけ?
め、メルロー?(汗
予想外に甘かった!

酔っぱで記憶があいまいです。




121112_1.jpg

今回は試飲しまくったのと喰いまくったのとで画像がこれだけです。
あ、もちろん言い訳です。

特別公開の古い地下のワイン貯蔵庫。
ひんやり。
なぜか和風なライトがうれしい。




121112_2.jpg

去年少なかったデリ(おつまみ)コーナーが増えていたー♪
シュラスコやプロシュートやチーズいろいろをつつきながらテンション↑(単純なやつ)。

気がつけばまわりはいい気分に出来上がった人ばかり(笑




121112_3.jpg

調子に乗って試飲しまくって、最後の方であわてて買った2本。
メルロー(信濃ワイン)と
ナイヤガラ(JAワイン)。
味がわからんので自分でいいと思うのものを買ったらしい。

降りそうな曇り空だったけど、なんとか帰るまでセーフだった。よしよし。




121112_4.jpg

ライトの加減でそんな風に見えないけど
今年のワイングラスは古代紫のような渋いムラサキ色でした。






  1. 2012/11/12(月)|
  2. みるきくいく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

されど歯ブラシ

121108.jpg

歯ブラシ難民(なんだそれ)の自分が出会った一本。

『磨きやすい歯ブラシ 極(きわみ)』
   歯ブラシ一筋70年、歯ブラシ職人田辺重吉氏作。

失礼ながら歯ブラシ職人という職種を知らなかった。


歯ブラシなんて大きいか小さいか固いか柔らかいか毛先が細いか太いか
、、程度かと思っておりました。この歯ブラシに出会うまでは。
ごめんなさい。





121108_1.jpg

コシのあるしなやかなブラシで奥の奥までしっかり磨けて
しかもレスポンスが気持ちいい。
磨いたあとのツルツル感がハンパない。
歯を磨くことが楽しいとわどういうわけだ(笑
ちなみに植毛配列や毛穴の大きさまでこだわっているそうです。

「極」タイプはグリップの色のバリエーションが少ないし苦手なパール加工だけど
そんなこたぁどーでもよくなってくるほど。
(スタンダードタイプはもっと色の種類が多いようです)
しかもお値段も優しい。いいのか?

大満足。
いろいろと買いまくっていたマイ歯ブラシ、これで決定だな。


■株式会社タナベ








  1. 2012/11/08(木)|
  2. 雑貨
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

安曇野スタイル2012

121106_9.jpg

今年の『安曇野スタイル』、きれいに晴れた。
あっきびより~♪

途中のカフェでコーヒー飲みながらパンフ広げて行くとこ決め。
(もっと前にやっとけよって話ですね)




121106.jpg

しょっぱなはやはり『赤沼家』から。
(かなり画像が偏ってます)




121106_1.jpg

121106_2.jpg

重厚な家屋に前衛的なガラス作品が映える。




121106_3.jpg

121106_4.jpg

121106_5.jpg

121106_7.jpg

121106_8.jpg

121106_10.jpg

秋は天気がいいと気持ちいいですなあ。




121106_11.jpg

山に雪。
去年よりも早いと思う。

そういえば紅葉もここんとこの寒さであっという間に色変わりした。
これも去年より早い気がする。





121106_12.jpg

打って変わって『アトリエむう』。
動物や自然をモチーフに優しい鉛筆タッチの作品を描いているイラストレーターさんの自宅アトリエ。
この期間だけの一般公開。

陽がさんさとふりそそぐ仕事場。
いいなあたまらんなー




121106_13.jpg

天気のいい日は花いっぱいの庭で絵を描いたり。
浦山すぎるライフスタイル。




121106_14.jpg

121106_15.jpg

121106_16.jpg

撮らせてもらったのは2軒だけだったけど
パンフ見ながらあっちこっち巡って迷ってドライブした。

う~ん、1日だけじゃとてもじゃないが足りん。
今年は余裕とともにそろそろ欲も出てきまして。




121106_17.jpg

遅いお昼は『陶苑』で自家製メニュー。
このエリア内では老舗の喫茶店兼ギャラリーです。




121106_18.jpg

買ってきたハーブティ(快眠用)でリラックス。
木の小物とか、家伝?の万能クリームとか。
そ、そんなに買ってないよ(汗
使うからいいんだけどね使うから。(強調すんな)






  1. 2012/11/05(月)|
  2. みるきくいく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

one×3

121101.jpg

今日はワンコの日。




121101_1.jpg

我が家にワンコはいない。
なのでスタバのケーキの中で特に好きなクランベリーブリスバーを。
は?
いや、今どきからホリディシーズンに出回るってことで。
へー







  1. 2012/11/01(木)|
  2. 季節
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

cidre~シードル

Author:cidre~シードル
ヘソ曲がり
気まぐれ
のたのた
マイペース

10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

カテゴリ

最近のコメント

links



ブログ内検索

archives

最近のトラックバック