木曜日記

mokuyoubinikki.blog98.fc2.com タイトルは思いつきです  

村の美術館

121029.jpg

間が空きまくってすんません。
↓続きです。

『征矢野久展』(於:朝日美術館)
本来の目的はここだったんですが、それより朝日村に美術館があったってのを
知らなかった自分。
もはや恥ずかしいとかそういうレベルでわないぞコラ///




121029_2.jpg

征矢野久氏は、安曇野の風景を描いている地元の画家。
初期から今までの作品を見ることができた。

こちらの銀行のカレンダーなどにも使われていた風景作品はどれもかなりでかくて
おおらかな雰囲気が漂っている。
のびやかなタッチと独特な色使いが好きだ。
風景画を描いた時に、身の程知らずにもマネしこともあった。(もちろんパーフェクト玉砕わっはっは;)




121029_1.jpg

ずっと油絵だと思ってたけど、水彩画だったんだ‥




121029_3.jpg

美術館にしてはやや小さめだけど、大きな作品も余裕で堪能できる穴場でした。
村の歴史資料館も兼ねていて、そっちも案外(おいっ#)おもしろかった。




121029_4.jpg

アスファルトに秋の模様。




121029_5.jpg

館前の庭より。

なんだかわからん。
実?




121029_6.jpg

ミュージアムグッズ的なコーナーはなかった。
語弊はあるけどそんなところも村の美術館らしいっちゃらしいかも。
この方の作品はでかい実物を見るのがおすすめだな。

近所のおばあちゃんと孫が仲良く観に来ていたり。
隣の運動場では小学生のサッカー試合。
そんな中に紛れ込んで静かに観賞、満足。
夕刻のサイレン?が鳴るころ帰路についた。

下のは『カフェ・シュトラッセ』でもらったフリーペーパー。






  1. 2012/10/29(月)|
  2. 美術館とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

胡桃と白釉

121023.jpg

久しぶりの『スタイル・ガレ』。
予期してはいたけどまた迷った、つかストレートに行き着けない。
え?カーナビなんてついてません。
迷いながら行くのが楽しいんですよこれが(´ω`;)




121023_1.jpg

本当に静かでいい場所だ。





121023_2.jpg

121023_3.jpg

小物は胡桃の樹を使ったものが多いそうです。




121023_4.jpg

で、オーダーOKとのことを聞いて、つい1個小さいものを特注。
納期はでき次第でお願いしてしまった。
いやその、こんな作品群を見たら欲しくなるって(汗





121023_6.jpg

品のいい家具にディスプレイされている白い器は
県内に工房を置く女性の陶芸家さんの作品。




121023_7.jpg

121023_5.jpg

秋の日差しのようにやさしくてあたたかい。




121023_8.jpg


121023_9.jpg

121023_10.jpg

で、帰りはうまいコーヒー。
『カフェ・シュトラッセ』




121023_11.jpg

121023_12.jpg

さつまいものクリームタルト。
甘くないケーキが好きな自分にどストライクな味。

こういう類のだったら自分的には、さつまいも>栗だな。




121023_13.jpg

やや長毛のアメショ系なきゃわいいにゃんこがいて、モフモフさせてくれた。
いつの間にかいなくなって画像はありません。
かわりにかっけえ車を。







  1. 2012/10/24(水)|
  2. みるきくいく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

左ななめ下30度

121020.jpg

右ひざひねった。

いでー;;
初サポーター装着。






  1. 2012/10/20(土)|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

秋のミネラルミュージアム

121016.jpg

あいかわらずなのでヒマな方はどんぞ。






   ≫more
  1. 2012/10/16(火)|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

デフォ三様

121012.jpg
本人たちは「にゃーにゃー」言ってるつもり。








  1. 2012/10/12(金)|
  2. ねこ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

bag in bag

121008.jpg

いい色になってまいりました通勤バッグ
ポケットがひとつしかないけど、なんとかなるだろうと思ってたら
案の定中ぐっちゃぐちゃ。(収納ど下手)
バッグインバッグを探すことにした。

選んだのは『little-bee(リルビー)』のリルビーグランデ。
通販で話題?らしいですが知らなかった。

これの何がいいって、布製で薄くて丈夫。
ハリのある生地で鞄の中でクタクタしない。
ポケットがわんさかついてて、リバーシブルで使える。






121008_1.jpg

こんな感じですね。
サイズが内寸とぴったりでした。

きゃわいい色のが多くてオサーン的な自分は迷った(笑
そこそこ落ち着いたキャロットxベージュカラーにした。

今までこずんでいたバッグの中身が整然と収まって余裕スペースまでできた。
little-beeさん、渋バージョンも希望っす!


■little-bee






  1. 2012/10/08(月)|
  2. 雑貨
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

花とか実とか毛糸とか

121005.jpg

ちょっとつづき。




121005_1.jpg

花はほとんど咲いてない。(タイトルに偽りアリじゃないかコラ)




121005_2.jpg

ヘビイチゴ。(だと思う)




121005_3.jpg

ヤマハハコ?




121005_4.jpg

葉っぱの紅葉に圧倒されそうなナナカマドの実。




121005_5.jpg

花が終わったチングルマの群生。
風に吹かれる紅色。




121005_6.jpg

なんか海中生物のようにも見える。




121005_7.jpg

クロマメノキ。(野生のブルーベリー)
めちゃ低い。




121005_8.jpg

しつこくサワサワ草。(すんませんっ;好きなんです)
しかも勝手にネーミング。




121005_9.jpg

ねばっこい雲がやっと動いて槍ヶ岳が見えた!




121005_11.jpg

これは、前穂の裾野あたりの雪渓らしい。
左下部あたりが上高地だそうです。




121005_10.jpg

自由なシラビソ。
うーん、、
好きだ(笑




121005_12.jpg

アニマル柄的ワイルドな紅葉。




121005_13.jpg

位ヶ原山荘ではだるまストーブに火が入っていた。





121005_14.jpg

そこで売ってたネパールの手編み帽子。
この形の欲しかったんだ~♪
てっぺんの三つ編みがかわいいっしょ。
ネルの裏生地付き、あったかーい。
今年の冬はコレだな!(笑






  1. 2012/10/05(金)|
  2. みるきくいく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

いきなり赤黄色緑

121001.jpg

下のバス亭で。
パックに入ってるのは採れたてのあけびです。





   ≫more
  1. 2012/10/01(月)|
  2. みるきくいく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

cidre~シードル

Author:cidre~シードル
ヘソ曲がり
気まぐれ
のたのた
マイペース

09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

カテゴリ

最近のコメント

links



ブログ内検索

archives

最近のトラックバック