木曜日記

mokuyoubinikki.blog98.fc2.com タイトルは思いつきです  

臨時萬屋

120831.jpg

かなりなひざびさ。
7~8年ぶりのフリーマーケット出店。




120831_1.jpg

場所は県の森公園。
クラフトフェアやる場所です。
ブースはくじ引き、やや木陰のそこそこいい場所が当たった。
それでも暑かった。

9月にやってたけど最近は猛残暑な8月末にシフトしている。
そのせいかどうなのか出店数が少なくなったような気がする。




120831_2.jpg

さて自分的フリマはと言うと、ものを売るというよりも
不要物を必要な人に持っていってもらうのが目的。
しょっぱなからばんばん投げ売りしました(笑




120831_4.jpg

パン教室のパンと友人手作りのでかおにぎりを食べながら
他のブース見ながら知り合いの人と再会しながら
これがフリマの楽しみかも。
売上げは二の次。




120831_3.jpg

絶対売れると思った物が残って、こ、これいるの!?ほんとにいいの?な物が早々売れるのは
変わらないフリマの不思議現象だなあ。
手ブラで帰りたかったけど少し残っちゃった。ま、いいか。

終了後は涼しいカフェに移動して友達と打ち上げコーヒー&ケーキ。
売上ですか?場所代とお茶代で半分消えました(笑




120831_5.jpg

毎度なんか買っちゃうけど、今回はこれだけ。
昭和な半そでシャツ。






  1. 2012/08/31(金)|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

甘夏

120828.jpg

8月月末のパン教室。
暑いけどやりましたさ。


『ごまめ』
ごまをてんこもりに入れたフランスパンの生地を平面に焼いて細カット。

ビスコッティみたいに見えますが
上3つは枝豆+チーズの塩味。
下3つは大納言うぐいす+大納言かのこの甘味。
ごまと豆が入ってるから『ごまめ』。

焼きたてはもちろんうまいけど、冷めてもおいしい。
噛みしめがいのあるパンです。
ハードタイプだからこっそり持ち歩ける(笑





120828_1.jpg

『メイプルロック』
アダムスキー型爆発(違
下の方にうにょ~っと茶色くはみ出してるのはメイプルの塊。
よってあまり甘くなくて私好みだったりする。
ロック(岩)だから形はこれでいいわけだな、(; ̄ー ̄)




120828_2.jpg

『シュガーボール』
小さく見えるけど中ぐらいのケーキホールぐらいでかい。

「あられ糖」(砂糖を小さな塊にしたもの)をいっぱい練りこんで焼く。
これが中で半解けして生地にしみ込んでめっちゃウェット。
やわやわでしっとりで一部べたべた。
なに、これじゃワカラン?





120828_3.jpg

これでどうだ。
洞窟みたいな部分はあられ糖が解けたあと。
白い砂糖がちょっと残っててますね。
歯ごたえも楽しめるし口どけもいい。

名前の通り甘いけど、生地とフィリングのオレンジとのバランスがいいのか
とても食べやすい。





120828_4.jpg

今月のデザート的お菓子。

『甘夏のゼリー』
夏みかんだよ~!
レモンとコアントローの風味を忍ばせたゼリーに、大粒の愛媛産甘夏みかんどすどす投入。
見た目も味も上品。

汗かいてパンを作ったあとのさっぱりなシトラス系ゼリー最高!
甘夏みかんのあのぷちぷちざくざくな舌ざわりがたまりません。
これリピしたい!、、、あっDIYですか(汗


どのパンも甘いけどしつこくない。
甘い夏のパンいいかも!
枝豆+チーズの『ごまめ』パン以外で一番糖度が少ないのはデザートだったな。






  1. 2012/08/28(火)|
  2. どシロートのパン作り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

Goodbye Red Brick House

120825.jpg


解体が決まった『旧山崎歯科医院』。
国登録有形文化財第1号。

明治21年に建てられたイギリス積みの煉瓦造り、2階建て。
去年のこちらの地震で大きな被害を受けて、修復不可能と判断。
解体前の見学会も終了。

署名や募金活動、応急処置も空しく消えゆくこととなった。
いつもブルーシートがかかっていて修復してるとばかり思ってたけど
残念、、あの角のあの赤い煉瓦の建物がなくなってしまうのか。

注)↑この画像はまったく違うものです。ひーすいませんっ
あたりまえのように存在していたので撮ってなかった(汗
こういうのもいかんのだろうな。

さようなら。
ありがとう忘れないよ。


■旧山崎歯科医院
■外観






  1. 2012/08/25(土)|
  2. たてものとか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ケルトのぐるぐる

120821.jpg

そういえばこんなのあった。
ケルティックノットのブローチ。
美鳥花さんとこのブログ見て思い出した。
(真鍮だけど一応英国製)

色変わってる(汗
ぐるぐるじゃなくて編み編みか。






120821_11.jpg

これは日本のぐるぐる。
木曽漆器のブローチ。
学生時代に親からもらったおみやげ、ひょーどんだけ前だよっ。

ゲルトの渦巻き模様みたいだ。
アイヌっぽくもあり。

ケルトと日本て共通部分が多いそうですね。
こんなのも然り。
(こじつけ感アリアリですが)






  1. 2012/08/21(火)|
  2. 雑貨
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

永遠の永遠の永遠

120818.jpg

でかっ




120818_15.jpg

暑かった。

松本市美術館開館10周年記念展
『草間弥生 永遠の永遠の永遠』

常備展とは違った新作がたくさん観れた。
ちょうど某ブランドとのコラボが話題になってますね。




120818_a.jpg

水玉以外の新作も多数出品。
あれ?色使いとかすげえ好みだぞ。
(画像は違います)




120818_1.jpg

このあたりはカメラOKなエリア。




120818_2.jpg

前の特別展にも出ていた鏡と水と光を使った無限の空間が好きだ。
家にもぜひひと部屋。
(画像は違いますその2)




120818_3.jpg

120818_4.jpg

ちょっとレトロ。




120818_5.jpg

120818_6.jpg

めたくそ晴れた暑い日に、ビビッドな作品群はいっそ気持ちいいぐらい似合う。




120818_7.jpg

おなかがすいたのでお昼。
行きたかった店はお盆でどこも休業。
そうですか、そうだよな(汗




120818_8.jpg

そんなあなたに。
困ったときの『CAFE THE GROVE』。
やってますねー(嬉




120818_9.jpg

120818_11.jpg

パスタうまかった!
帆立のうまみ風味ががしがしとオリーブオイルに激マッチング。
ナスもとろとろ。




120818_13.jpg

塩キャラメルのパウンド風ケーキ。(正式名忘れました)
コーヒーもおいしいです。
ごちそうさまでした。

レジで食いついたキャラメル味のカヌレ(な、懐い)買って帰った
猛暑の盆最後の日でした。



■草間弥生 永遠の永遠の永遠






  1. 2012/08/18(土)|
  2. 美術館とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

cheese cake4趣

120814_4.jpg

少し前のこと(またかよ)
夏の前に(おい;)再び仕事関係で伊那方面へ行った時にいきなり出くわした。
『信州里の菓工房』。
あれです、白あずきさんがバレンタインシーズンにアップしてくれたやつ。


帰りに道の駅でトイレタイムしようとしたら
そのとなりにどっかで見たでかいガラス張りのショップがあるぢゃありませんか!
、、あ、仕事中だったので写真なし(汗




120814_1.jpg

で、寄りました。
買いました。
HPで気になってたチーズケーキセット。
『信州フロマージュドール』




120814_2.jpg

▼カマンベールチーズ+市田柿と胡桃(銀箔)
▼クリームチーズ+竹墨と黒豆(えんじ色)
▼ゴルゴンゾーラチーズ+蜂蜜(青)
▼マスカルポーネ+酒粕とイチジク(金)

ばっちいけどかじったわけではありません。
県内名産物が入ってる。
思ったよりどれも食べやすかった。
自分的には一番クセのあるゴルゴンゾーラと蜂蜜が好きだ。




120814_3.jpg

伊那地方の隠れた名産の栗を使ったオリジナル和洋ツイーツがいっぱい。
どれもこれもラッピングやデザインが素敵だ。

『栗ミルク』
これやばい。
栗のコンフィチュール。
栗ペーストにコンデンスミルクをミックスしたような味。
ウマーーー!
ペロペロペロペロペロペロペロペロペロ(止めてくれっ)


奥に明るいオサレなカフェもあった。
他にもいろいろ買ったけど、食べてしまいました。あ~いうえぉ(汗
『花きんとん』とか『まゆたまきんとん』とか『栗つづら』とか。
こちらは甘めな栗の味。
次はぜってい茶したい。


■信州里の菓工房






  1. 2012/08/14(火)|
  2. たべもの
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:4

残暑

120810.jpg

お見舞い申し上げます。


立秋すぎた。
7月のあの猛暑よりは朝晩多少は楽になっただろうか。

それでも日中は暑いもんな。
まだアイスコーヒーだな。

私のまわりは夏風邪がはやってます。
ハラ出して寝ないように。
お気をつけあれ。






  1. 2012/08/10(金)|
  2. 季節
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

勝手に意趣返し

120807.jpg

「来ちゃった。」

!!!!!


ちびちびうめ様にそないなことを言われたら黙って引き下がれねい。
お江戸の白あずきさんから誕プレキターーー!

「載せんでよろしい。」とのおたっしでしたが
リベンジでアップしちゃうよーだ。
まあ私もネタ切…げふんげふん。




120807_1.jpg

『月の雫の塩』
イタリア~ン「アル・ケッチァーノ」の奥田政行シェフプロデュースの塩。
ミネラルが増幅する?満月の夜に、山形の海で採集するという。
なんともファンタジー。でも味はピカイチ!

クラスター系フェチとしてはたまらん純白のざくざくキラキラ結晶。
先週末のとうもろこしにこれとビールは最高だったぜ!ぷはーっ




120807_2.jpg

凍って甘味が薄く感じる冷凍バナナにちょっとだけ付けると甘さが甦る。
(夏みかんやスイカに塩かける派でございます)




120807_3.jpg

浅草は三社祭の限定扇子。
午後には完売したらしい。めっちゃ貴重じゃないか!(汗
ほうほう、浅草と言えば網代模様なんですね。

レアもんとか限定品とかに弱いわたくし(嬉
このシンプルさ、超どツボ!
しかも親骨(一番外側の木のところ)が細い扇子好きなんですよ~




120807_4.jpg

『東京駅周辺美術館MAP』
秋に予定してた美術展とみごとにリンク!
しかも割引アリとな!?
ありがてえ~

露草模様の手染めの手ぬぐいは夏用クロスに涼しげです。
うめ様模様のは秋にいいかも。




120807_5.jpg

相変わらずのラッピングの扇子の、いえセンスの良さ。
アーキテクトなカレンダー?を包装紙代わりに。

白あずきさんといい姐さんといい、勉強になりますっ
やっぱり開け方に性格が、、すんません(汗





120807_6.jpg

小さな体に震災復興支援もしょって立ってるうめ様ストラップは
紫外線の強いこちらでは色褪せしそうでちと気の毒。

というわけで、卓上でおすごしできるよう勝手にシフトさせていただきました。
(つまりストラップパーツオフしました。デコの穴はパテで詰めよう。)
浅黄色のファイルはマップ入れて使おっと♪


白あずきさん、うめ様ありがとう!!
意趣返し、いや相殺ってことで。ちゃんちゃん(汗







  1. 2012/08/07(火)|
  2. 雑貨
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

蓮の花の散るころ

120803.jpg

ここの帰りに寄ってみた青原寺の蓮。




120803_1.jpg

120803_2.jpg

つぼみはあるんですけどね。
やや遅かった。
それとも朝早く咲き終わったあと?




120803_3.jpg

水面は涼しそう、、でもなかった実際は。




120803_4.jpg

睡蓮だろうか。




120803_6.jpg

120803_5.jpg

不気味である。




120803_10.jpg

少し降ったあとだった。




120803_0.jpg

池のまわりを歩いてたら唐突にお猿のファミリー軍団飛び出。
よく見ると子ザル付きです。




120803_7.jpg

蓮の花の散るころは
むし暑いっ!






  1. 2012/08/03(金)|
  2. 植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

cidre~シードル

Author:cidre~シードル
ヘソ曲がり
気まぐれ
のたのた
マイペース

07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

カテゴリ

最近のコメント

links



ブログ内検索

archives

最近のトラックバック