木曜日記

mokuyoubinikki.blog98.fc2.com タイトルは思いつきです  

うすく濃き

120329.jpg

古典は好きだったのに、漢文カンニング読みして職員室に呼び出しくらった過去。





   ≫more
  1. 2012/03/29(木)|
  2. 季節
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

春を少しばかり

120325.jpg

毎度おなじみパン教室、3月の巻。

『中華パン』
いえーい♪
あれですよ、角煮まんのバンズ。
生地にタピオカ粉が入って少しもちもち。
ここでは中華風な鶏肉のてり焼きをサンド。

火を止めたオーブンの余熱で焼く。
焦げ目がつかず白くてふわんふわん。


フィリング:
まずは甜麺醤をぬりぬり。
鶏肉、きゅうり、白ねぎ、しょうが、にんにくスライス。
ウマー!!!
いっぱい作ったのにペロペロ即効完食。
(あ~、鶏肉のてり焼きも先生作、うまいはずです)

岩崎の角煮まんもそろそろ恋しくなってきた。。





120325_1.jpg

『キャロットバンズ』
にんじん入りのシンプルパン。
バターがじんわり沁み込み~

本当はツンツンした角がもうちょい立つはずだったんだけど
狙ってないのにいろんな形ができた。
これ以上は見せられん(汗





120325_2.jpg

『ぶどうパン』
以前にやった復習パン。
干し葡萄にシナモン入り、たまりません。

見えないけど、シナモンがとぐろ巻いてうずまき模様になってます。
生地のひきつれとかはなかったことにしようそうしよう(汗





120325_3.jpg

『桜餅』
いよいよキタ━━━━(゜∀゜)━━━━ !!!!! な春の和菓子。
関東風桜餅。

桜色の皮はホットプレートで焼いて、思ったよりも簡単にできた~!
けど皮が厚すぎ不細工すぎませんかい?

ぶっちゃけ、桜餅の桜の葉っぱって苦手だったんですが
これはなぜかおいしかった。
作りたてだから?



友人談
桜餅の皮は、ホットケーキミックスでもできるらしい。
うすく溶いて色付けした種生地をホットプレートで焼けばOK。
あとはあんこインして葉っぱ巻き巻きで完成。






  1. 2012/03/25(日)|
  2. どシロートのパン作り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

冬の相方

120321_1.jpg

彼岸も過ぎた。
おはぎも食った。





120321.jpg

春が近づいている。ふっふっふ






120321_2.jpg

この冬一番の相方。
年明けのバーゲンで購入のマフラー。

幅広で薄くてあたたか。
ストールがわりにもなって超重宝。
大当たりでした。











  1. 2012/03/21(水)|
  2. 雑貨
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

緑のPtarmigans

120318_0.jpg

嵐の前の静けさ。




120318_1.jpg

J2第三節、松本山雅×ギラヴァンツ北九州のチケットを先輩からもらって
俄サポーターとしてホームのアルウィンに応援に行った。




120318_6.jpg

念願のJ2昇格の初年度、まだ勝利のない松本山雅。
チケットはなんとS席。
雨まじりの日にはありがたい屋根つきの席でわないか(嬉




120318_2.jpg

ここで試合を見るのも山雅戦に行くのも初めてでした。
凍える氷のような小雨の天候は雪よりもきつい。
でも相変わらず緑のサポーターは熱い。




120318_3.jpg

景気づけに飛行機も飛ぶ。




120318_4.jpg

負けずにタオルマフラーをぶんぶん振り回す自分(笑




120318_10.jpg

…うおー勝った!?!!!!
1対0
松本山雅J初勝利オメー!




120318_5.jpg

だけど後半は危ないシーンの連続でひやひやもんだった。
ギラヴァンツ北九州の猛攻、ボールのキープ率とかシュート数とか見ると
しょっぱなからこれだったらやばかった。

つか、ボール取られ過ぎ(汗
さすがJ2前年度8位は伊達じゃない。
山雅もよく耐えたけど。



120318_7.jpg

眼の前で見る試合はど迫力で楽しかった。
スタジアムに響くチャントもいっぱい聴けた。

まずは1勝できたけど、厳しい試合が続くんだろうなあ。
Jの洗礼をたっぷり受けて、成長していってくれ~




120318_9.jpg

新しいエンブレム好きなんですよ。


Ptarmigans(ターミガンズ):雷鳥
長野県の県鳥でもあり、クラブエンブレムにデザインされてる鳥です。







  1. 2012/03/18(日)|
  2. みるきくいく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ギリギリ確定申告

120315.jpg

はじめての税務署、ではないけどものすごくひさしぶり。
それも降ってわいたサプライズ的なんでだよ風味ないきさつで
最終日の今日!行くこととなる。




120315_1.jpg

朝イチで行ったのに、やはり混んでました。
でも思ったほどじゃなかった。

あとは金融機関をハシゴしてミッション終了。
(こっちの方が手間どった)





120315_2.jpg

税務署のまん前にある素敵住宅。
無人のようです。




120315_3.jpg

通り道なので、




120315_4.jpg

税務署とはなんの関係もありません。




120315_5.jpg

予定より早めに終わって
ホワイトデーでもらったいろいろで自宅で茶。

慣れない確定申告も、言われた通りにPCにさっと打ちこんで完了。
(最近食いもんネタばっかだな)






  1. 2012/03/15(木)|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

120311

120311.jpg

↓前のつづき。

梅。
山梨はお隣だというのに春の花の香り。




120311_1.jpg

桃の花。
こちらはハウスの早咲き。




120311_2.jpg

花を咲かせた蜜蜂さん。
らぶりー




120311_3.jpg

120311

今日で1年。ひとつの通過点。
より良い日々になることを心から願って
微力ですが変わらぬ応援を続けます。


 小海町高原美術館から ―    

 この1年でたぶん一番聴いていた、大好きな曲 ― 






  1. 2012/03/11(日)|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

苺を狩る季節

120310.jpg

そんな時期になりました。
ただしとなりの県に限る。




120310_1.jpg

寒いとこから暖かい所へ苺狩りその他。




120310_2.jpg

120310_3.jpg

時間制限食べ放題なのでカメラそっちのけまともな画像がありません。





120310_4.jpg

こんなとこも。
(こういうところがいっぱいある県)




120310_9.jpg

120310_6.jpg

120310_5.jpg

アルコール摂取のためまともな画像がありません。




120310_8.jpg

某所のトイレのタイルがかわいかったのでつい。






  1. 2012/03/10(土)|
  2. みるきくいく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

melior

120306_0.jpg

ロゴの良さも今さら気がつく。
3は品番かな?




120306_1.jpg

我家のメリオールです。
Made in France


メリオールとは、フランス生まれのエスプレッソ専用のコーヒー器具で
フレンチプレスとも呼ばれる。
エスプレッソメーカーのない家はこれでコーヒーを煎れて飲むんだとか。
(プレス式のコーヒーメーカーとしてはイタリアが元らしい)

日本ではなぜか紅茶用に使われてますね。
メリオールもハリオールもメーカー名の違いで器具的には同じだそう。

これはかなーり前に、阿佐ヶ谷の生活雑貨店『ぶどうの木』で買った。
阿佐ヶ谷の友人のアパートに泊まった翌日、ここでお茶しつつ購入。




120306_2.jpg

オサレな形も申し分ないけれど、紅茶の色がそれはそれは美しく映える。
日本で紅茶用になったのかわかるような。

ステンレスとガラスとベークライトの組み合わせももちろん超ツボ。
バラバラにして洗浄できるのも、長く使ってガタつきひとつこないのも
構造上の秀逸さ質の良さだと思っとります。


紅茶を入れてプレスするときは、葉の苦みと濁りを出さないように
バーを優しく押し下げるのがベターだそうで。
(知らなかった…;)




120306_3.jpg

お気に入りの器具ならいい紅茶で楽しみたい。
TAYLORS OF HARROGATEの「YORKSHIRE GOLD」。
以前ちょっとだけ紹介しましたが、ちと高い。
でもすすめられて買ったらびっくり!味、香り最高!なんだこれっ

英国の田園風景が描かれたパッケージもいいです。
実はこれからっぽ。
また穂高の森へ買いに行かねば。




120306_4.jpg

そう高価なものばかり飲むわけにはいかないので、普段はこれ。
JANAT(ジャンナッツ)
安くて十分うまい。
ピュアセイロンがお気に入り。


…どっちもティーバッグだけどね。(ぬわにっ!?)





120306_5.jpg

おまけ

先週高山へ出張して、ついにゲトした。
『TRAIN BLEU(トラン・ブルー)』のパン。
ええ、並んで買いましたとも(汗

ちょっとのつもりが店内に入ってヒートアップ。
帰って食ってもっと大興奮!
うまいっす!どれもこれも。
大事に焼かれたパンなんだとわかる味。

クロワッサンのカット(断面)は噂通り美しくてまるで薔薇の花のようだった。
味は言わずもがな。
高山の人たちはいいなあ幸せだなあ。




■TAYLORS OF HARROGATE


■JANAT

■TRAIN BLEU






  1. 2012/03/06(火)|
  2. 雑貨
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

一色氷林

120303.jpg

五色霜林のパクリ造語です。
信じてわいけません。






   ≫more
  1. 2012/03/03(土)|
  2. みるきくいく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

cidre~シードル

Author:cidre~シードル
ヘソ曲がり
気まぐれ
のたのた
マイペース

02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近の記事

カテゴリ

最近のコメント

links



ブログ内検索

archives

最近のトラックバック