木曜日記

mokuyoubinikki.blog98.fc2.com タイトルは思いつきです  

秋の小野あたり

110927.jpg

『三沢珈琲』のうまいコーヒーで覚醒。





   ≫more
  1. 2011/09/27(火)|
  2. みるきくいく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

黒船に蝙蝠が飛ぶ夜

110923.jpg

カルテラのラスク。
もらいもんです。
へーはじめて。

長崎堂は『黒船カステラ』の「黒船ラスキュ」というお菓子。
黄色のはプレーン、緑のは抹茶。
味はカステラの濃さのまんまでサクサク。おいしい。
ひとことであらわすと、乾燥カステラ。

カステラと言うよりもなぜかたまごボーロを思い出した。
どっちも軽い口あたりで卵使ってるからかも。




110923_1.jpg

というわけでたまごボーロ。
これは近所のスーパーの。
価格とかいろいろアレがこれで、たばごボーロの方があっさりしてます。
昔の方がもっとまんまるだったような気がする。




110923_2.jpg

一緒にこれももらった。

じゃーん。
逆です。
うるさいわいあえて逆。
カステラの底のザラメ!こ、これわ。。




110923_3.jpg

わかる人にはわかる。ここの。
ねっとりしっとりうまい~

底のザラメを角の取れた形で生地に残す技術も職人の技。
カステラの上品な甘さの要だそうです。(HPより)

すきずきあるけど自分的にカステラにケツザラはぜってー外せません!
なぜ2店舗のカステラ商品を一度にもらったのか謎だ。
うれしいからどうでもいいんですが。

あ、『黒船カステラ』のカステラもあるんですが、こっちはまだ食べてません。



■長崎堂

■福砂屋(音が出ます)





  1. 2011/09/23(金)|
  2. たべもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

lion passant

110919_a.jpg

新入りです。
スターリングシルバーのクロス(英国製)。
手仕事なのでまわりのドットやカットにバラつきあり。
味がある。
若いアンティークもんなのに、モダンなデザインが気に入った。

なぜか昔からクロスやタグ系が好きだ。
きゃわいいお花とか似合わんし(笑

やや大きめだけど薄いので使いやすい。
使い道に困って余っていたばったもんアンティークの真鍮のチェーンをつける。
色ちがう(汗)まあ、、とりあえず秋仕様。
気が向いたらシルバーのチェーンを買おう。




110919_2.jpg

女王陛下の国のエアメール。
めったにもらえないのでうれしくてついでにアップ。
もろに顔スタンプでいいのか(汗


lion passant(ライオンパサント)とは
イギリス製のスターリングシルバー(シルバー純度92,5%)を表す獅子の刻印のことだそうです。







  1. 2011/09/19(月)|
  2. 雑貨
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

夏には夏のパン

110916.jpg

秋なんですが(笑
今月はじめのパン教室。

『やさい畑』
パンに見えん。

初期に習ったパンで、これも好評でリクエスト。
野菜をのっけて焼いただけ。なのにおいしい。
調味料はほんの塩を少々、野菜のうまみが主役。
夏野菜の出まわるこの時期に食べたいパンです。

奥のはちょっと遊んできのこバージョン。
うなぎの蒲焼きじゃないよ。




110916_1.jpg

もとはこんなです。
野菜をみっちり押し込んで焼き上げる。
これをななめに長くカットするとああなる。
カラフルで、ちょっとしたオードブルにもなる。(先生の受け売り)

切り方ひとつであんなに変わるとは。
う~ん、目からスナップエンドウウロコが。
このままかぶりついてもうまい。




110916_2.jpg

『とまとぱん』
トマトジュースと乾燥トマトを練りこんで焼いたパン。
オレガノを少々。

生地こねから焼き上げ試食まで、トマトとオレガノのいい香り漂いまくり。
シンプルですが味はしっかり立っている。
カリッと焼いてオリーブオイルにつけて食べるのがおすすめ。




110916_3.jpg

『ココナッツブレッド』
わたくしの大好きなココナッツです。
上も中もココナッツ入り。

ゴロゴロ入れた大納言にココナッツがすごく合う。ウマー
あっさりめで濃厚!(どっちだよ)
シャクシャクなココナッツの感触がたまらん。




110916_5.jpg

『ショコラ・デ・ようかん』
クーベルチュールチョコレートに白あんをミックスした、一応羊羹です。
これは、、、非常に味の表現がしにくいんですが
どこかで食べたような、なんとも懐かしい味。
ゴディバのチョコレートリキュール入りで甘さを抑えた大人仕上げ。

クセになりそうな不思議なスイーツ。
口当たりはねっとり。
混ぜて固めるだけの簡単レシピなので家でもできそう。
そーかいぜったい作れよ!(いえそれわ;)






  1. 2011/09/16(金)|
  2. どシロートのパン作り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

月に叢雲

110913_0.jpg

花に風。
あまりいい意味ではないたとえらしいけど私は好きだ。
リアル月には叢雲でしょう。

きのうはみごとな中秋の名月だった。
雨が止んで雲間からのぞく月空。

月光に変化する雲が美しい。
雲の中をなめらかに動く月。
ほんとは動いてるのは雲の方、なのにどうしても逆に見える。





110913_2.jpg

月の動きが速い(=雲の流れが速い)ので見ていて飽きない。
濡れたベランダに裸足のまんま(こーれが気持ちいい、なんしろ今日も暑かった)
しばらくほげーっと観賞。


というわけで、お月見はこれだけ。
まあほぼいつものことです。





110913_4.jpg

欠けた満月皿。
またかよー!
いえ今回は私じゃないです。そんなに割るかよ!、、割ってるけど(笑
あれです、クラッシャー一家ですから。

みごとに5つに割れていたのでただいま補修中。
これはひとりぐらしした最初のころに買った思い出深い六寸皿で、今でも重宝している。

ザラザラだった焼き締めの肌が粗さが取れてすべすべ。
なのでぜってい甦らす!
しかもベッタベタな市販のボンドで(汗






  1. 2011/09/13(火)|
  2. 季節
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

残暑水しぶき

110910.jpg

今日すごい暑いんですけど#

少し前の、全国的に雨降りだったころ乗鞍へ行った。
どうですこの緑の世界。
そりゃ雨降りならみずみずしくもなるさああそうさ。



110910_1.jpg

乗鞍、善五郎の滝。
よりによって行く日に限ってどしゃ降りって~~~!!ヽ(`Д´)ノ
(キレております(笑 )



110910_2.jpg

ここまでたどりつくのにすべってあせって泥だらけ。
カメラだって濡れまくり。



110910_3.jpg

水量が増した滝はすごい。
ここは晴れていても滝の水しぶきがびゃーびゃーかかる場所なんで
雨とコラボなら上から横から下から遠慮なし。
わたしゃ洗車の車か。



110910_7.jpg

110910_4.jpg

ずどどどど。
なにがなんだか。



110910_8.jpg

そりゃまあ、ボケますよね。(…えっ?)



110910_5.jpg

縦だか横だったかもうどっちでもいいわ#



110910_9.jpg

ヤナギランの群生地まで行く予定だったけど、雨のすごさに断念。



110910_11.jpg

写真が偏ってるのはそのせいです。(…えっ?)



110910_12.jpg

うー、ヤマアジサイ?


次の日はきれいに晴れましたとさ。ちっx100








110910_13.jpg

さてこちらはごきげんなアートなおたより。

アートと言えばririさん。
FUJITA SAKIさんのしろくまポストカードと
田中亜矢子さんの個展のパンフと
因幡誠さんの個展のパンフ!

アーンドうさこちゃんのハンドタオル♪
耳が折れているのは障害がある子という設定だそうで
「たれみみダン」という名前の子です。
そう言えばこっちでやってたミッフィー展でも近年の絵本の原画の中に彼がいたっけ。
このタオルこっちでは売ってなかったのでうれしい!

ありがとうririさん!!







  1. 2011/09/10(土)|
  2. みるきくいく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

春草の猫

110906.jpg

はじめてこの絵を見たとき、




   ≫more
  1. 2011/09/06(火)|
  2. 美術館とか
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:4

経く夏車中グータラ撮り2011

110903.jpg

あるいは信号待ち撮り。



110903_1.jpg

あるいは渋滞撮り。



110903_2.jpg

あるいは撮りカス出し。



110903_7.jpg

110903_6.jpg

110903_3.jpg

どっちかっていうと初夏な色の草。
まあそれも夏のうち(汗



110903_5.jpg

110903_8.jpg

意思がありそうな家。



110903_9.jpg

今年のサワサワ草。



110903_10.jpg

110903_11.jpg

110903_12.jpg

もしかして横画像だったかな。
まあいいや。



110903_4.jpg

110903_14.jpg

110903_15.jpg

110903_16.jpg

110903_17.jpg

以上車中から。
(ただの余りじゃんかとか言わないように)





  1. 2011/09/03(土)|
  2. 季節
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

cidre~シードル

Author:cidre~シードル
ヘソ曲がり
気まぐれ
のたのた
マイペース

08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

カテゴリ

最近のコメント

links



ブログ内検索

archives

最近のトラックバック