木曜日記

mokuyoubinikki.blog98.fc2.com タイトルは思いつきです  

秘密の裏側を覗くぞツアー

110331.jpg

バックステージのことですがな。







   ≫more
  1. 2011/03/31(木)|
  2. みるきくいく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

花を待つ猫

110326_0.jpg

少し前に、退職した友人からもらったガラスアート。
中にレーザーで絵が描かれたクリスタルガラス。
「アナタ好みじゃないかも」
んなこたあありません。

今日カットついでに買い物に立ち寄ったら、
以前と変わらずショッピングエリアのまわりは混みまくって車が渋滞してた。
売り物によっては数量制限があるけど、いつもと変わらない。
不謹慎かもしれないけど、なんだかほっとした。
人は動いている。決して滞らない。
みんなで地球を回しているんだろう。
いや地球は自転ですがね(汗



110326_1.jpg

ん~、なんだかわからん?
うしろから。
これでどうだ。
にゃんこの上のはちょうちょです。







  1. 2011/03/27(日)|
  2. 雑貨
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

Spring bread turns

110323.jpg

ワシらがしっかり経済を回すぞ、おー!(私が言うと言い訳にしか聞こえない)

3月はじめのパン教室。
やっておりましたとも。
2月はスケジュールの都合でなし。


『チーズホールブレッド』
穴だらけ。
失敗したわけではない!
チーズのように空洞ができるパンですから。
(いばるほどの出来でわないような…)
チェダーチーズとプロセスチーズの細長い塊を練り込んで焼くとこうなる。

チーズ+パンのシンプルなのは超大好物。
私はチェダーチーズの方が好きかな。
チェダーチーズはイギリスのサマセット州チェダー村で生まれたチーズなんだね。
知らなかった。


このパンは「チーズロード」という名前で日光の金谷ホテルのベーカリーでも
焼かれているロングセラーな人気のパンだそうです。




110323_1.jpg

『コーンブレッド』
前にも焼いたパン。
ツブツブのが粉砕コーン。
焼くと香ばしくてカリカリプチプチおいしいです。
朝はこんなシンプルなパンがいい。




110323_2.jpg

『オレンジカップ』
ゆがんでます(汗
オレンジピールとアーモンドプードルてんこもりという
私的王道なカップケーキ。

1日おいてしっとりしたとこが食いツボ。




110323_3.jpg

『ムース・オ・ショコラ・ブラン』
訳:ホワイトチョコレートのムース

を、層にして重ねたケーキ。
ク―ベルチュールのホワイトチョコに
ストロベリーソースが春らしいスイーツ。




110323_5.jpg

春に似合わないニューカマーな飴釉のカップ&ソーサー。
飴色すきなんだからいいじゃんか。(コドモか)







  1. 2011/03/23(水)|
  2. どシロートのパン作り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

愛車発進

110320_0.jpg

…な割には汚い。
冬眠していたマイ自転車の出番です。
冬眠中もたたき起こして駅まで行ったりしてもらったけど。



110320_1.jpg

3月に入って、そろそろ本格的に使おうと思ってたところ。
これから大いに活躍してくれるだろう。頼もしいぜ。
えー、まずは洗車ですね(汗



110320_3.jpg

庭の梅の花はまだだけど、足元を見るとしっかりとつぼみがふくらんでいた。
春はまちがいなくやってくる。
(つか、これ何だっけ;)






  1. 2011/03/20(日)|
  2. 雑貨
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

一週間

震災から今日でちょうど一週間。

長野市でFPをしておられる竹内秀一さんのブログから
震災のメンタルケアについての記事が記載されていたので抜粋して紹介します。
お知り合いの臨床心理士の方からの情報だそうです。


●今こそ自分自身のメンタルケア
今はまだ地震直後であり、だれでもアドレナリンが噴出している時です。
こういう時は何かをしたくてたまらなくなりますが、まずはその自分自身の感覚に意識を向けてみましょう。
細々意識してみることをトラッキングといいます。
自分自身に対するサポートを最初にしてください。
私たちが落ち着いているか、不安エネルギーをまき散らしているかによって、様々なことが違ってきます。


●テレビの視聴には気をつけてください。
特にお子様、感受性の強い老若男女。
身体がだるくなったり、ボーッとしたり、涙が出てきたり、妙な罪悪感が湧いてきたり、
不安状態にある自分に気づいたら、即刻テレビを消すか、必要なニュース速報のみが流れてくる
全く違う番組にしてください。
テレビで繰り返し繰り返し流される悲惨な映像は、非常に強い吸引力を持ちます
(とかく最近のメディアは人々の不安をあおるのが特徴です)。
人によっては催眠にかけられたようにテレビの前から動けなくなる人もいるでしょう。
こうした映像に何度も何度も自分をさらすことは、何の役にも立ちません。


●そして非常時に最も大切なのは、人とのコミュニケーションです。
人を求めるのは、とてもとても自然なことです。
その時の自分の思いを言葉にして、所属するコミュニティでシェアしたり、身近な人に伝えてみてください。
もちろん、手段はメールでも構いません。
「メールに書きながら落ち着いてきました。大丈夫です」とおっしゃる方、多いです。




震災直後の記事だと思われますので少々タイムラグがありますが、
震災の最前線で戦っている方々、
そして今も過酷な環境におかれている被災された方々に自分はなにができるのか。
上の記事を読み返しつつ、ない知恵絞って自分なりにこれからも模索していきたいと思います。

(人のフ◎ドシで相撲取ってますね、すいません)








  1. 2011/03/18(金)|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0

Pray for japan



Pray for japan.(日本のために祈ろう)


困難は続く。
世界中の祈りが被災地に届きますように。
ありがとう。
エールのパワー、飛んで行け。


twitterでつぶやかれた心に残るつぶやきのまとめサイト







  1. 2011/03/15(火)|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0

祈り、それから

今回の震災の被害に会われた方々、心よりお見舞い申し上げます。
そして一日も早い復旧を切に願います。

私の住んでいる所は11日の午後4時過ぎに大きな揺れが何度かありました。
12日未明にも北部の県境で大きな揺れがあり、被害が出ました。
こちら県の中部地域の被害はなかったもようです。
ご心配をしていただいたみなさん、本当にありがとうございました。


日が経つにつれ、心痛む報道が増えていく中
世界中から応援、支援の声が届きはじめています。

かつて訪れた東北の、心優しいみなさんのことを思うと
悔しくて悔しくて悲しいけど、握りこぶしを開いて
私もできる限りのことをして応援して行きたいと思います。

どうかこれ以上被害が広がりませんように。




  1. 2011/03/13(日)|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0

南雪

110308.jpg

きのう

ずいぶんとあったかい朝だなあ、と起きたら真っ白だった。



110308_1.jpg

ああ雪か。
けっこう積もったな。



110308_0.jpg

春の雪は余裕ぶちかましです。
凍らないし固まらないしさっさと解ける。



110308_4.jpg

110308_2.jpg

しかも南雪(みなみゆき)。

通勤で北上するにつれ雪量が減っていく。
いつもと逆。



110308_3.jpg

大粒の羽のようなぼたん雪がふわんふわんとスローモーションレベルで舞って
時間とともにだんだん小さくなって消えた。



110308_5.jpg


110308_6.jpg

春の雪はあとがえらい。
びちょくちょのべちゃくちゃになる。



110308_7.jpg

アスファルトに残ったやわらかい半解けのシャーベットスノーを
シャクシャク踏むのも好きなんですけどね。






  1. 2011/03/08(火)|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:17

呼吸する駅

110305.jpg

道草。







   ≫more
  1. 2011/03/05(土)|
  2. たてものとか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

3月なのに寒い現実

110301_a.jpg

気がついたら寒い2月がサイフまで寒くなっていたのだ。要するに衝動買
なんで誘惑はだいたい束になってかかってくるんだ。
自業自得ですかそうですか;;

なので月末は家で1日おとなしくしてました。決算シーズンだし(違
猫大喜び。
冷蔵庫にあるもの食ってあるもの飲んで。




110301_b.jpg

↑ 自演です。
手プルプル(笑






  1. 2011/03/01(火)|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

cidre~シードル

Author:cidre~シードル
ヘソ曲がり
気まぐれ
のたのた
マイペース

02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

カテゴリ

最近のコメント

links



ブログ内検索

archives

最近のトラックバック