木曜日記

mokuyoubinikki.blog98.fc2.com タイトルは思いつきです  

スノーシューその後

110226_0.jpg

外 → 中 → 外







   ≫more
  1. 2011/02/26(土)|
  2. みるきくいく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

三毛疑惑

110222.jpg

どうも猫です。




110222_1.jpg

こいつは白ソックス白シャツ白ぱんつの黒猫だと思…
うぉい鼻くっつけんな(汗




110222_2.jpg

オマエ最近少し色変わりしてない?

なぜかハラあたりのふわふわな下毛だけが茶色だったのに
日に当たるとずいぶん目立つようになってきた。
拡大してると言うべきか。




110222_3.jpg

こうするとよくわかる。
茶色キラキラ。




110222_5.jpg

こいつもあと2ヶ月で9歳になる。
老猫用キャットフードにすでにシフトしてる。
(その方が食いつきがいい、なぜだろう(笑 )

ぶりぶり元気で騒ぎまくってぜんぜん8歳のオッサンじゃないんですけどね。
老いは気づかないところからやってくるんですよだんな。
気づいたときはおーそーいんですよ~(経験者)




110222_4.jpg

まあ、ネコにとっちゃどうでもいいことでしょうか。

「三毛(ミケ)」と読むと非常に紛らわしいですが、ある意味ミケかも。




110222_6.jpg

ねこチョコもらった。
こっちではバレンタインシーズンしか売ってないビアンクール。
『ゴンチャロフ』の系列だそうですが詳しいことは知りません。

キャッツギャラリーシリーズってやつかな?



110222_7.jpg

恒例の猫の日の下僕のぼやきでした。









  1. 2011/02/22(火)|
  2. ねこ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

しあわせのふにゃ兎

110219.jpg

雪が降ったある夜のこと。
お江戸の白あずきさんのとこから兎の使者がやって来た。
「信州にいんのに私のこと知らないとわどーいうことだゴルァ!」
はいっすいません。

『日本土人形資料館』行ったことありません(汗
中野土びなは激しい争奪バトルで入手しにくいと聞いたんで、、、ち、違う?



110219_1.jpg

きゃわいいピンバッジです。
うおっ、触るとふにゃっと柔らかい…なんだこれやわらかいって???
まったくもって想定外の感触に声出した(笑

なにこの発想、企画発案者出てこい大好きだ。
このミョ~なところがハマりました!
和な砂糖菓子にも見えて、ちょっとつまみたくなるのが困る。




110219_0.jpg

竹風堂の「方寸」ですね。
案外地元って食べないんだよね。
この間も竹風堂行ってはじめて「栗あんしるこ」食べたもんな。

何年ぶりだろう。
お茶に合うんですよね~
疲れた身体に効く心地いい軽い甘さ。




110219_3.jpg

「七味唐辛子」by八幡屋磯五郎。
さすがわかってらっしゃるぜ♪
でもこの白っぽい袋は見たことないぞ。





110219_4.jpg

それから個人的ツボ。
もしかして奈良生まれの使者?



110219_5.jpg

かわいい手作り封筒萌え。
(それに比べて私のガサツさorz)


楽しい旅のおすそわけいただきました。
白あずきさんありがとう!!!






  1. 2011/02/19(土)|
  2. 雑貨
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

スノーシューイング日和

110216.jpg


雪が積もった翌日は晴れまくり。








   ≫more
  1. 2011/02/16(水)|
  2. みるきくいく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

repairこもごも

110212.jpg

いつか見た皿。
まっぷたつなのを、リセットかけて元に戻した。
どーです完ペキわっははは。

強力瞬間接着剤ゼリータイプで貼りつけて直した。
固まるまで全力でぷるぷるホールド。(意味なし!)
写真だと接着剤のはみ出し継ぎ目見えませんね~

細い部分だからいつかまたぱっかんと割れそう。
それまでおそるおそる使おう。




110212_1.jpg

ケータイにつけてしまった割れ傷。
ストライプ模様で隠してみました。
シルバーベースにグレー×ブラックの色がすてきです。

難点はただのマスキングテープ貼りなので、使ってるうちにのりべとべと。
1日で気色悪くなった。
ちっ失敗。
阿呆ですね。




110212_2.jpg

ムンクになって叫んだラブラドライトの自業自得的欠け。
復讐、いや復習(違)に燃えてワイヤーアートに挑戦。
ネットで見よう見まねして無理やりペンダントトップに復活させた。

縛りフェチか。
本来はこんなにぐるぐるしないものですが、不器用にはそれでができません。
固定するまで巻きまくった。電動機のコイル巻きかよ。
もうあとには引けないほどけない。
3回ほど装着した。
うん大丈夫、見た目以外は。



ダンゴ虫になって泣いた、あとかたもなく粉々になったワイングラス
屈強な2代目があとを継いでくれたのでどうか成仏してください。




………


110212_3.jpg

ところである日春がきました。
きゃわいいカエル。

『Gallery&cafe カモメのばぁばぁ』のririさんから、布作家の杉田幸枝さんの手作りです。

小さな春の使者は、雪が舞う国の部屋をあたたかくしてくれた。
ririさん、杉田先生ありがとうございました!






  1. 2011/02/12(土)|
  2. 雑貨
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

アルストロメリアハウス

110209.jpg

先輩のデザイナーさんと一緒に、久しぶりにgakuさんに会った。

ビッグサイトの東京ギフトショーに出展して
いろんな出会いとすばらしい成果があったようです。
すげー、やっぱブレてない。さすがです。



110209_3.jpg

gakuさんと別れたあと、先輩の知り合いの方が花栽培をしているハウスを覗いた。
栽培している花はアルストロメリア。



110209_1.jpg

出荷が終わったハウス内は、葉っぱだけが青々してる。



110209_2.jpg

110209_9.jpg

アルストロメリアは南米生まれの花。
ただし高地育ちで、暑いところが苦手なんだそうだ。



110209_6.jpg

赤ときいろと紫色が終わって
次は白いのが咲く予定。



110209_12.jpg

110209_8.jpg

110209_5.jpg

ハウス内で臨時コーヒータイム。
桃山やみそぱんやあんこ玉、懐かしいお菓子がわんさか出てきた!
このハウスに立ち寄って行く知り合いの人達が持ってきてくれるんだって。

中はほわ~んとあったかくて、まるで春の陽気だ。



110209_7.jpg
110209_4.jpg
110209_10.jpg

これは『金のなる木』の花。へー



110209_11.jpg

出荷に余った花もらっちゃった~
…なに?狙って行っただと?
わたしわついていっただけ(汗


gakuさんのいい話と、両手いっぱいのきれいな花。

gakuさん、また近況報告聞かせてねー







  1. 2011/02/09(水)|
  2. 植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

幸せのオレンジ色

110206.jpg

美鳥花さんのところから、伊予柑と八朔と檸檬がやってきた!

柑橘系攻めですねっ、おお大好きだぜ受けて立つぜ。
檸檬も国産でしょうか?ワイルド育ちなけはい。



110206_1.jpg

ジューシーな伊予柑はさっさと食べちまいました。
ぷりぷりな八朔も甘い!

一緒に入ってた黄色い皮むき使いやすいー
サクサク切れる。



110206_2.jpg

さて、残った皮をどうすべえ。
ジャムはのちのち作るとして
思い立って、甘辛煮にしてみたよ。

ririさんとこでもらった柚子の、ジャム作り応用編のつもりでレッツトライ。
(ここらへんでもう勘違い)
思いついたまま何も考えずに醤油だの砂糖だのを、どばどば入れてとにかく煮る!煮る!煮る!!
一応2回ほど煮こぼしたんだけど、いつまでたっても苦みがとれない。
ムキになってなお醤油砂糖を、、あっみりんも入れてみよう。

最後にはテンパって味噌と七味唐辛子まで投入。
ビターなのは変わらなかったけど、味噌ちょい入れがいい具合になったかも。



110206_0.jpg

う~む苦甘辛い。
まあ、ビターなの好きだから自分的には無問題。
弁当にちょこっと入れてくのにいいかな。

色はきれいなんですけどね。。




110206_4.jpg

一緒に上村松園とユトリロのポストカードが入ってた♪
ここで驚くべき衝撃の事実発覚。

私のトレース模写した上村松園の絵は、『砧』じゃなかったー!
『草子洗小町』だった(汗
姐さんごめん~、間違ってた。
でも『砧』も好きです、浅黄色と橘(かな?)の着物に髪と砧の漆の黒。
ユトリロは好きなブルーグレイ、さすがわかってらっしゃる。


姐さんありがとう~!
八朔は毎日半分ずつ大事に食べてます。

食べ終わる頃には、こっちももう少し春が近くなってるかもね。






  1. 2011/02/06(日)|
  2. たべもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

鼻からカメラ

110202.jpg


鼻から牛乳ではありません。
鼻から牛乳やうどん出したことはあるけど。






   ≫more
  1. 2011/02/02(水)|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

cidre~シードル

Author:cidre~シードル
ヘソ曲がり
気まぐれ
のたのた
マイペース

01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -

最近の記事

カテゴリ

最近のコメント

links



ブログ内検索

archives

最近のトラックバック