木曜日記

mokuyoubinikki.blog98.fc2.com タイトルは思いつきです  

カリカリ、ふわふわ、ほろほろ

100829.jpg

8月のパン教室です。

『バターフィセル』

ぶっちゃけなところフランスパンです。

知ってた?フランスパンは焼き上がりの気泡がでかいほどうまいんだって。
おフランスの達人のパンの画像を見せてもらったら蜂の巣みたいだった。

わーい穴だらけ(嬉
いばるほどでもない曖昧っぷり。


フランスパンは卵もバターも使わないので基本カロリーが低め。
今回のは仕上がりにガーリックバターを塗った。
おいしいからいいんですよはい。



100829_0.jpg

生地がゆるいので鉄板に移す時に形が崩れてしまうこともある。(つまりヘタクソ)
そんな時はハサミを入れてエピ(麦の穂)の形にごまかすアレンジ。

わかる人にはわかる生地のひきつれ(T∇T)



100829_2.jpg

『パネトーネ』

夏だからこそのパネトーネ。
イタリアのクリスマス用のパンなんすけど。

なかなか発酵が進まない寒い冬に比べてこの猛暑ではどうだろうと実験も兼ねて。
あっという間に発酵してさささっとおいしく焼き上がった。
(寒冷地のココでは冬の発酵に60分近くかかるらしい)

あっ喰い意地優先でカットしてしまいました。



100829_3.jpg

『オレンジハート』

お楽しみのお菓子。
「レモンハート」ってマンガあったな。

卵黄と卵白、バターをたっぷり使った焼き菓子。
ずっしり重くてきめが細かくてしっとり、ほこほこくずれる。
中にオレンジピールもたっぷり。
デコレーションにグランマニエを入れたフォンダン(砂糖)がけ。

どこがハートだって?だから柔らかいんですよ。
くずれた端から食べまくり。



100829_4.jpg

黄金色のスポンジ。
口当たりといい色といい、さつまいもを思い出した。



今回で上級コース終了。(…えっ?;)
先生のサポートで流れにのってほいほい行きついてしまった感じだ(汗

来月からは、好きなレシピで進むお楽しみコース。
もちろん先生の指導のもと。
要するに、変わりなくうまいパンが食べられると。

こんな生徒ですんません。








  1. 2010/08/29(日)|
  2. どシロートのパン作り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

暑気払いに

100826.jpg

行こうとビールフェスタへでかけたら
あづーーー!!


100826_1.jpg

まわりを囲むデリの調理の熱と売る人の熱気と
テーブルに集結した推定500人ぐらいの人人人の体温(自分含む)に
ややスリバチ状の公園のアスファルトとまわりを囲むビルがタジン鍋状態。


100826_2.jpg

おっしゃビールだ!
最初は気持ちよく飲んだけど、今年の異常な暑さでスカっとすぱっとしない。
(あるいはトシのせいなのかorz、、若い子たちはぜんぜん元気)


100826_a.jpg

吹きぬける熱風がとぐろ巻いてむわっともわっとくる、なんだこりゃ。






100826_5.jpg

がまんできずに歩いて数分の英国風パブへ移動する。
す、涼しい。
うはー最初からこっちにすれば良かっ(コラ#


100826_6.jpg

ビールフェスタの影響なのか人が少なくて落ちついて飲めた。


100826_7.jpg

なんのためにチャリと電車で駅まで行ったんだか。
もちろんビールフェスタ、、、

和沖中伊独仏と街中のいろんなお店が出店していて
黒ビールもつまみもおいしかったんですけどね。

もそっと体力つけよう。






  1. 2010/08/26(木)|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:6

和名萌え

100823.jpg


えーと、間が空きましたが続き。
まとめるのがメンドクサになって似たような画像多めです。

暇な方はどーぞ。







   ≫more
  1. 2010/08/23(月)|
  2. みるきくいく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

空中百合園

100819.jpg

見渡すかぎり百合。


100819_1.jpg




100819_2.jpg

きいろ


100819_11.jpg

オレンジ


100819_3.jpg

ピンククリーム白


100819_4.jpg

『白馬花三昧』しに。
このシーズン、白馬のあちこちで花が楽しめる。


100819_5.jpg

ゴンドラやリフトで一気に上った標高1,289mの山頂エリアにある
「白馬岩岳ゆり園」。

世間が猛暑でもここはさわやか、別天地。


100819_6.jpg

夢のような。
ぼんやりしてるとこのまま天国に行きそうだ。


100819_7.jpg

冬はスキー場になる岩岳。
地元の子供たちが夏スキーのゲレンデで練習していた。


100819_8.jpg

あいにくまわりの山がガスってて見えない、残念。
こんな日は下界はめちゃくちゃ蒸し暑い。


100819_9.jpg

かすかに秋のけはいがする?


100819_10.jpg

いろんな百合見て満足しました。
でも行き着くとこは、やっぱり白でしょうか。







  1. 2010/08/19(木)|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

大きい机がやってきた

100816.jpg

頼んでいた机がキター!

大きな机が欲しくて探していた。
欲しいのは125x95㎝のかなり変則的なサイズ。
既製品がなかなか見つからない、と言うか、ない。

この工房の作家さんにお願いして作ってもらった。
とある理由でタダで。。うう、すいません。


うれし~
でっかい机が欲しかったんだ。



100816_1.jpg

狭い部屋にぴったりのサイズ。
これからまわりをどうするかインテリアブックなんぞ見つつ考えよう♪

え?イメージするぐらいは自由でしょーが。(たとえセンスがアレでも)


まんま木なので、これからワトコオイルかなんかを塗ろうか思案中。
でもこの明るさも捨てがたい。







  1. 2010/08/16(月)|
  2. 雑貨
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

甘々なお持ち帰り

100812.jpg


しつこく軽井沢。

これで最後です。






   ≫more
  1. 2010/08/12(木)|
  2. たべもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

石の教会

100809.jpg

スイーツ博の会場「ホテル・ブレストンコート」に到着して
時間に余裕があったのでうろうろしてみた。


100809_1.jpg

駐車場のすぐそばにあった『石の教会 内村鑑三記念堂』。
ここってホテルの敷地内みたいなんすけど、違う??

一度は見てみたかった建物にいきなり出くわしてびっくり。
こんなとこにあったのかー!


100809_2.jpg

林の中の石の回廊を歩いていく。
ものすごく暑い日だったけど、石と緑がとても涼しげだ。


100809_3.jpg

遊歩道の控えめな照明群も夜は幻想的で美しいだろうと思わせるに十分。
夜の表情も見てみたい。


100809_4.jpg

内村鑑三とはどんな人だったのか?
この建物で名前だけは知ってましたが(汗

詳しくはこちらをどうぞ。 


100908_5.jpg

入口から記念堂を通って礼拝堂へ。
礼拝堂内は撮影禁止なので、許可をもらって周りだけ。(詳細はHPにあります)
石とガラスのアーチの中に緑と水音。

内村鑑三が唱えた「無教会思想」を礎としているらしい。
そういや十字架がなかった。


100908_6.jpg

天地創造の五大要素、石、光、緑、水、木によって造り上げたという教会。
いつまでも佇んでいたいようなこの空間いいなあ。

これから結婚式があるみたい。燭台を整えたりして準備が始まっていた。


100908_7.jpg

100809_11.jpg

設計はF・L・ライトの弟子のケンドリック・ケロッグで合ってますか?詳しい人。


100908_9.jpg

外観は何をイメージしたのだろうか。


100809_10.jpg

このあと渋モノトーンな場所から甘々ビビッドな場所へ移動。


■ 石の教会 内村鑑三記念堂








  1. 2010/08/09(月)|
  2. 美術館とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

甘々な夏

100806.jpg


5's Anniversary







   ≫more
  1. 2010/08/06(金)|
  2. たべもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

神のGooooood!

100802_3.jpg


このクソ暑い日々に何が「グー!」だ#

あっとCGではありません、リアル雲。






100802_1.jpg


遅ればせながら暑中お見舞い申し上げます。

ガリガリくんといつもより仲良しな夏。







  1. 2010/08/02(月)|
  2. 季節
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

cidre~シードル

Author:cidre~シードル
ヘソ曲がり
気まぐれ
のたのた
マイペース

07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

カテゴリ

最近のコメント

links



ブログ内検索

archives

最近のトラックバック