木曜日記

mokuyoubinikki.blog98.fc2.com タイトルは思いつきです  

桜納め

100429.jpg

ほぼ散りました。
今はソメイヨシノが赤いガクの色に染まってます。



100429_4.jpg

100429_1.jpg

これはちょい前の雨のち曇りの日。



100429_3.jpg

100429_2.jpg

100429_5.jpg

今年は長く咲いてくれて楽しませてもらった。

また来年。




100429_7.jpg

万年筆ライダーさんからポストカードが(嬉

土屋さんのロールペンケースです、このツヤと質感!
中島さんのはエイジングがすばらしくなってそう。
これを相棒にGWはツーリングかな。
ありがとうございました♪







  1. 2010/04/29(木)|
  2. 植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

修那羅

100426.jpg

ぎょっ
雪。







   ≫more
  1. 2010/04/26(月)|
  2. みるきくいく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

村の月釜

100423.jpg


足シビれ覚悟。







   ≫more
  1. 2010/04/23(金)|
  2. みるきくいく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

たまご色の春

100420.jpg

できあがり、あら熱取ってます。
4月のパン教室。

まずは『イングリッシュマフィン』。
マ●ドナルドのやつですね。


100420_1.jpg

表面の黄色いツブツブはコーングリッツ(とうもろこしの粉)。

マックでは目玉焼きやソーセージをはさんだフワフワ生地だったけど
こちらは側面にフォークをぶすぶすぶっ刺して手で半分に割って再ロースト。
そこにいろんなものをサンドしたり、バターのっけたり。
こうした方がカリカリに焼けて香ばしい生地になっておいしい!



100420_2.jpg

『ライブレッド』
ご存知ライ麦ぱん。
これは食パン粉をブレンドした比較的食べやすいアメリカンタイプ。

クープ(切れ目)が相変わらずヘタでデカすぎ。


100420_3.jpg

あり?切り方もヘタorz

噛ば噛むほどスルメのように味の出るパン、スルメの味はしませんが。
こういうの好きだ。



100420_4.jpg

お楽しみのお菓子。
『菜の花霞』
今月も和菓子だー♪ いぇいっ

黄身と白あんが主体のお菓子。
蒸すとたまご色の皮が割れて中から抹茶のグリーンあんが見える、はず(汗
う~ん、、うまくいかん。ムリやり手でこじ開けました。


100420_5.jpg

コーヒーの粉を抹茶風に茶筅で立てた和風カプチーノでお茶。
ほろほろな口どけ。
たまご色でうつろう春を楽しむのでありました。

うまかった。(締めはいつも通り、風流のふの字もありませんな)







  1. 2010/04/20(火)|
  2. どシロートのパン作り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

翻弄桜

100417.jpg


最初は良かった、やや明るいころは。








   ≫more
  1. 2010/04/17(土)|
  2. 植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

アレがこれ

100414.jpg

アレしたアレです。



100414_1.jpg

『土屋鞄製造所』のロールペンケースをついに入手してしまった。あああ

ペンをいっぱい持ち歩くわけではないのに。
(半分ヤラセ画像)



100414_2.jpg

最近ハマっている万年筆を入れる物が欲しかったし
思わぬところで実物をさわらせてもらう機会があって決心がついた。


オイルヌメの皮が柔らかくて感触最高!
HPのイメージより小ぶり。(どんだけデカいと思ってたんだ)

クルクル紐もしっかり締まってゆるまない。
あ、ちょっと持って歩きたいかも(笑



100414_3.jpg

おまけ。

青い水はポンプ式のパーカーのペン先を洗ったときのもの。
水に溶けたうすいブルーブラックのインクがきれい。

まちがっても飲んではいけません。(誰も飲まんわ)







  1. 2010/04/14(水)|
  2. 雑貨
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

自転車に乗って

100411.jpg


自転車買いました♪







   ≫more
  1. 2010/04/11(日)|
  2. みるきくいく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

桜日和七分

100410_0.jpg

いい天気だった。



100410_1.jpg

腹減った。


…すいません、出直してきます。







  1. 2010/04/10(土)|
  2. 植物
  3. | トラックバック:0

Textile of ice

100407.jpg

冬に逆戻りか?

実は↓と同じころの朝。
車のフロントガラスの氷がおもしろい模様を作っていたので。




100407_2.jpg

真冬ならバリバリ凍って前が見えなくなるフロントガラスも
ごく早春のは生地のパターンのような優雅な氷模様だ。

走っていくうちにどんどん消えるし。
(解ける、というより消える感じ)



100407_3.jpg

最後はこんな。
羽がくっついてるみたいになった。
フワフワ天に舞っていきそうだ。

以上着氷~消滅までの3段階でした。




100407_4.jpg

そしてこちらは現在。
万年筆ライダーさんこと中島美樹夫さんからお手紙が!
万年筆とインク、紙についてのアドバイスをいただいた(嬉
なななんとなんと私のパーカのイラスト付きー!!

写真がこんななんでわかりづらいですが(汗
色の重なりが繊細で本当にきれいです。うっとりです。

中島さんありがとうございます!!

(実はアレをアレしてアレしちゃったんで、後日アレします♪)







  1. 2010/04/07(水)|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

わちがい

100404.jpg


まだ寒かった。







   ≫more
  1. 2010/04/04(日)|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:8

cidre~シードル

Author:cidre~シードル
ヘソ曲がり
気まぐれ
のたのた
マイペース

03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

カテゴリ

最近のコメント

links



ブログ内検索

archives

最近のトラックバック