木曜日記

mokuyoubinikki.blog98.fc2.com タイトルは思いつきです  

駆け込みパン

100331.jpg

ギリで間に合った…!
3月最終週末はパン教室だった。

『アルセスト』
カットがバラバラなのは、サンドしてあるものがみんな違うため。

横2段にスライスして好きな物を塗りまくった。
バタークリーム
カスタードクリーム
サワークリーム
モンブランペースト
あんこ
ストロベリージャム
ブルーベリージャム
オレンジジャム


100331_1.jpg

これらを2つずつ塗るといくつの組み合わせができるでしょうか?
ひいいい(算数苦手、今も夢に出てくる勘弁してくれ~)




100331_4.jpg

『チーズロール』
生地にもトッピングもチーズだらけ。

これはレンジでチン(温めるという意味です)で
チーズの味が甦る。うまい。




100331_3.jpg

お楽しみのお菓子
『抹茶チーズケーキ』
抹茶+クリームチーズ+生クリームと、味のアクセントになる大納言(粒あん)少々。

去年同じころにやった『いちごのムースケーキ』はこの形だった。
春の真夏日で見る影もなくスライムになったやつ。

今年こうしてリベンジできてうれしい。
リベンジでき、、、

小さくてよく見えません。どうしたんでしょう。







  1. 2010/03/31(水)|
  2. どシロートのパン作り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

再生Ⅱ

100329.jpg


戻ってキター!






   ≫more
  1. 2010/03/29(月)|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:10

冬の底返し

100325.jpg


造語です造語。
信じないように(笑

土が緩むころ。
雨がみぞれになって雪になって雨に戻った。よしっ!


今週でスタッドレスタイヤ終了する、3月中に。
4月にタイヤ交換てなんかもの哀しいものがあるんだな。







  1. 2010/03/25(木)|
  2. 季節
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

Variations on a Theme of Blue Ⅰ

100322_2.jpg

『GRAIN NOTE』でやっている田中一光さんの個展に行く。

“青の主題による変奏曲 第1変奏 Variations on a Theme of Blue Ⅰ”

今回は青い器の新作展。



100322_1.jpg

同名のデザイナーさんがいますが
こちらの方は地元で工房を持つ陶芸家。


100322_3.jpg

細かな貫入とガラス釉(というのかな?)が印象的な器を作っている。
今回はマットタイプやカイラギに似たクラック入りの新作も出ていた。
(写真右下のがその一部です)


100322.jpg

鉄紺や藍色や納戸色。
定番のベージュ系。

ううむ、悩む。
やっと選んだのは瓶覗(かめのぞき)ぐらいにうすい藍色。


100322_4.jpg

浅めの鉢、おもに冷奴用に。
なんしろ豆腐半丁一気食いするんで、それに見合うサイズが欲しかった。



100322_5.jpg

いちじくのコンポート風ピーナッツドレッシング和えを盛ってみた。
え、なにそれうまいかって?
、、、、、、(黙

好みが別れますね。
そういう味です。(つまりいまイチだと言







  1. 2010/03/22(月)|
  2. 雑貨
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

桜で桃

100319_2.jpg

雨上がりのグレーな曇り空に映える魯桃桜(ろとうざくら)。

毎年同じ所に咲く一本です。


100319.jpg

きれいなピンクをつけるのはやっぱりこの樹が最初だろうか。
梅も咲き始めてますけどね。

今日みたいにさむ~い日もあるのにけなげに花をつける。
雨がやんだ朝、この日の山すそは雪色だった。


100319_1.jpg

前にも書いたけど、桜と言っても桃の仲間らしい。
枝ぶりを見るとそんな感じだ。


100319_3.jpg

週末は甘いもんが食べたくなる。
チェリーならぬベリーのクラフティ購入。
すっぱ~~~~

絵ヅラがえらいことになってます。ボロボロこぼしてます。
ウマいので全部帳消し。


100319_4.jpg

朝方は曇ってたのに晴天になった。

いつもの夕方の空もなんとなく春っぽく見えてくるから不思議。







  1. 2010/03/19(金)|
  2. 植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

最近の一冊

100316_0.jpg

まるで本の虫みたいなことをぬかしてますがまったく違います。
あ、知ってますね(汗

そ、そこらへんは置いといてっと、
このところ買ってよかった本。

『おばあちゃんからの暮らしの知恵』(高橋書店)


タイトルでだいたいわかると思われますので
説明は省きます。(えっ)



100316_1.jpg

B5より少し大きサイズで扱いやすい。
使う側を考えて作ってあるみたいに思える。

衣食住のジャンルごとに分かれていてとても見やすい。
レイアウトがシンプル明快で読んでるだけでも楽しい。



100316_2.jpg

中でもうおお~っっ!と思ったののいくつか。
・塩辛の塩気は日本酒で抜ける
・お弁当のおかずに麩を入れると汁気がもれない
・パンのカケラで砂糖の塊をくずすことができる
・オリーブオイルでウールの風合いが良くなる



100316_3.jpg

赤いステッチがかわいい。


昔ながらの風呂敷や重曹の使い方や手作りのお茶やお菓子。
知ってるようで知らなかった生活の知恵がいっぱい。

重曹は前から使ってたけど、一番感動したのは
洗剤や漂白剤で落ちなかったしつこいガラスや器の茶渋や汚れが
すーっきり落ちてピカピカになったこと。
…えっ知ってる?失礼しましたっ







  1. 2010/03/16(火)|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:6

春色便り

100313.jpg

西の姐さんから緑色づくしの春が。

かわいいフタ付きガラスビン。
ちょうどこっちは月遅れのひな祭り。

ポン菓子のひなあられと
キャラメルコーンのひな祭りバージョン桃味(そんなもんがあるのか)を入れてみた。

いいですね~春ですねえ。

ぴったりサイズのシェルのミニスプーン。
これ地元のカフェにあって欲しかったやつに似てる(嬉



100313_1.jpg

他にも。

う~ん、、
並べたらなんかシュールだ(汗

インコ三白眼でたまりません。
カエルのちょい濃いめグリーンが超私好み!


こっちはようやく梅のつぼみが白くなり始めて
本格的な春はもうすぐだけどまだ先。

姐さん春をありがとう!



100313_2.jpg

うちのトイレの花、今コレ。
臙脂色のクリスマスローズかな?

なんでいつも季節の花はトイレなんだ?







  1. 2010/03/13(土)|
  2. 雑貨
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

鎗金(そうきん)

100310.jpg


土曜非出勤日その後







   ≫more
  1. 2010/03/10(水)|
  2. 美術館とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

海の擦りガラス

100306.jpg

↓ コバルト翡翠のとこで話題に出てて思い出した。

もう何年も前に新潟の海辺で拾った石とガラスと陶片。
きれいだなー

波に洗われるとガラスは自然とフロスト加工になるんだな。






おまけ ↓

   ≫more
  1. 2010/03/06(土)|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:6

ある阿呆の週末

100302_0.jpg


ねぼけて土曜休日に会社へ行った私を笑うがいいさ。







   ≫more
  1. 2010/03/02(火)|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

cidre~シードル

Author:cidre~シードル
ヘソ曲がり
気まぐれ
のたのた
マイペース

02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

カテゴリ

最近のコメント

links



ブログ内検索

archives

最近のトラックバック