木曜日記

mokuyoubinikki.blog98.fc2.com タイトルは思いつきです  

寒い夜には濃い音を

090128.jpg


陽が落ちるとやりきれないほど寒いので
コクのある音が聴きたくなる。

久々に引っぱり出したLeon  Russell
ワカメのような銀髪の三白眼のおっさん。



090128_c.jpg

 
静かな寒い夜に
ブランデーなんぞを傾けながら聴く、ツヤのある落ちつかないダミ声。
アルコールといい具合にシンクロして夜の底を漂う。

なーんてさ
ブランデーなんてまったく呑めません。
これはストレートの紅茶です。
(底のゴミゴミは茶葉)
まあいつものように雰囲気雰囲気( ^ω^)ノ


オトナになって再認識した音楽ってあるけどこの人もそうだ。
とは言ってもベスト盤しか持ってない。






  1. 2009/01/28(水)|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

西光亭のクッキー

090125.jpg

西光亭のクッキーが届いた。


090125_1.jpg

うわうわくぁwせdrftgyふじこlp

なななにこれっ

ぎゃうわいぃいー!

ひいいい噂以上だっ


090125_2.jpg

090125_0.jpg

メッセージ入りのパッケージがオーダーできるので
これを友人にあげるつもりで頼んだのに。

…あげられない
か゛わ゛い゛す゛き゛


全部わたしがいただく ( ̄ー ̄;)
友人には他のお菓子あげとこう(秘
だって現物を見たらもうダメですこれ抵抗できません。


090125_4.jpg

ついでにかわいい小瓶のバジルペーストも。
ひあ~(悶

クッキーもそうだけど余計な添加物が入ってないので色が自然の鮮やかなグリーン!


090125_5.jpg

ロゴもいいなあ。


090125_6.jpg

特筆したいのはパッケージのきゃわいさだけではありません。
クッキーウマー!

長いのがチーズクッキー
 砂糖ゼロで甘くない。チーズの香ばしさがビールに合いそう。
四角がアーモンドクッキー
 サクサクしておいしい~
真っ白なのがくるみのクッキー
 雪のようなパウダーシュガーの中に埋まっていて、まんまくるみの味でほろほろ柔らかい。

手作りのあたたかみがバシバシ伝わるお菓子でうれしい。
クッキーはピロー個包装よりも手詰めの方がやっぱりおいしいと思わせるほど。

いろんなバリエーションのリスさんのイラストがあってチョイスできる。
ううリピしそうだ、、、





  1. 2009/01/25(日)|
  2. たべもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

snow light

090121_0.jpg

昨晩ひっそり積もりやがった雪に気づいて
歩きまわってみる。
日が変わった時刻でもぽかっと明るい。
静か。


090121_2.jpg
090121_6.jpg

誰もいない(あたりまえか)
オレンジ色の家の灯が暖かそうだ。

遠くの駅の電車の車輪のきしむ音まで近くに響いてこだまする。
足跡のついてない雪。
おー白。
うおー別世界。


090121_a.jpg
090121_b.jpg


酔狂に真夜中外へ出たのは
寒くなかったので。
予定通りと言うか、朝は道路に雪なし。むふふ
冷え込みもせずに午後にはほとんど雪は消えてった。

まるでホラー映画のオープニング特集。
汚な画像は毎度ごめんなさいよ。





  1. 2009/01/22(木)|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

正月気分延長

090120_0.jpg

初釜で上京した母親のおみやげ。
おそらく点心かなんか、、でしょうか。
毎年干支の器なんぞももらってくる。



090120_5.jpg

それとどこかの駅弁。
食い気最優先なのが完璧に読まれている。
気分だけでも春色。



090120_4.jpg

正月用の干菓子も。
牛くんがいますね。

上記すべてを完食したあとなので
牛一頭だけにしときました。





  1. 2009/01/20(火)|
  2. たべもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

子分1号

090118.jpg

おまえの舎弟を連れてきてやりました。

どうだ、そっくり。
特に目つきの悪いところなんか。



090118_1.jpg

かわいがってやれよ。
こいつはおとなしいが自己主張はちゃんとする。
イヤなことは首をふって拒否すっからな。



090118_2.jpg

うんそれでよろしい。

(…カーテンシワくちゃ)





  1. 2009/01/17(土)|
  2. 雑貨
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

NELSM

090114_20090114213244.jpg


音楽ホールの横にあるインテリア系+雑貨ショップ。


090114_10.jpg

あーあーあー相変わらずなんか画像汚い。
本当はもっときれいで広くてセンス良くてきれいで広くて。
しつこく訴えてもわからないと思いますのでこっちをどうぞ。

(画像にはありませんが)特に2Fのガラス張りのオフィスには憧れる。
行くと必ず覗き込む。
こんな環境で仕事してみたいささやかなチラ見ですのでスタッフさんお許しくだせぇ。
1Fには小さなカフェコーナーもある。


090114_2.jpg
090114_5.jpg
090114_3.jpg
090114_4.jpg

地元や国内外の雑貨や家具をセレクトしているお店。
母体は建築関係の会社らしい。(隣に併設)


090114_6.jpg

090114_9.jpg

ここに来ると、自分のきーったない部屋を絶対なんとかしよう!と心に誓う。
毎回刺激をどかどか受けて鼻息荒く帰る。

家に着くころにはここで買った雑貨に夢中であとは忘れるという繰り返し。


090114_7.jpg
090114_b.jpg

今回は「SIWA」バッグを購入。
特殊加工した紙で作ったトートバッグ。
ネット上で知ってたけどまさか地元で早々買えるとは!(嬉

水に濡れれば強度アップ、容量10kgでも破れない頑丈さ。
なにがいいって、ハリがあって丈夫なうえにたためること。
今年の自分的初ニューカマーです。


ついでに、このお皿もここで買いました。
めちゃくちゃ重宝してます。





  1. 2009/01/14(水)|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:8

繭玉

090111_01.jpg


うちの繭玉はいびつだ。
繭や丸い形が多くて見た目がきれいなよその家のに比べると
欲しい物の形を作れという親の指令のもと
大根やにんじんやお札(!)や財布(!!)やマンガ本(?)の形まで作ってくっつけていた。
さすがに今はそこまでしない。
(あ、上の白い四角いのは札じゃんか…(汗 )

昨夜は私の住む地域で早々と三九郎(どんど焼き)があったらしい。
え~最近早いよ。


090111_3.jpg

遅く帰ってきたら繭玉を焼いてきてくれてあった。

固くなってたのをレンジでチン。
これをジャリジャリな砂糖醤油で食べるのが王道。
こ~の食べ方はゆずれません。


桃色と白が春先取りっぽい。
で、ちょっとうれしかったりする。



【繭玉】
松本の小正月の行事の三九郎(どんど焼き)の時に作る
繭の形などに作った米粉の餅を柳の枝の先端に付けたもの。
この火で焼いて食べると一年中風邪を引かず無病息災でいられるという。
(繭の形は、養蚕と関連があるのかな?)





  1. 2009/01/11(日)|
  2. たべもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

雪×曇

090109.jpg

ばっけやろーーー#


090109_1.jpg


「大雪だから今日は(食事)止めよう」

一番家の遠い私のために気を遣って電話くれた彼女。


090109_ 4

それがなんですか?
午後からみぞれ?そんで雨、雨は降ってない?あっそう。で、また曇り?
(屋内なので定かじゃない)
帰りは道路にいっこも雪なし。

朝びびって5分早起きして雪道運転したのがウソみたい。

なーにたかが予定が来週になっただけさ。


090109_2.jpg

いつものように晴れるわけでもなし。

今日の雪はちと読めなかった。






  1. 2009/01/09(金)|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

なくて七草

090107.jpg


ベッタベタなタイトルごめんなさい。

今朝は七草粥。
我家は「今、家にあるもの」で七草粥する。
そして彩りと称して必ずにんじんを入れる。

入っていると思われるもの
だいこんの上下、蕪、にんじん、なずな(らしきもの)、ほうれんそう、キャベツ…あと不明。

不明、、えらそうにアップしましたがつまり私が作ったものではありません;

土鍋でことこと煮たのを食べる。
さっぱり淡泊、うまし。

おいしかったので2杯大盛りおかわり。
土鍋の底にこびりついたのまで(これがうまい!)きれいに食べる。

これでは本末転倒。
まあここまでが私にとっての毎年恒例「七草粥」なんですよ。





  1. 2009/01/07(水)|
  2. 季節
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

初詣210分耐久ラリー(嘘)

090104.jpg


神社だらけ。





   ≫more
  1. 2009/01/04(日)|
  2. 季節
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

謹賀新年

0090101.jpg


新年おめでとうございます。



090101_1.jpg


おせちの残骸かき集め。
えっこれだけ!?
なわけない。

今年もしっかり飲み食いしたあとでした。
しかも海老の背ワタ取ってないし、
かまぼこガタガタ切りなのまるわかり。
菓子の器に盛るルール違反。

まずは食い気ありき。
まあこんなもんだな。

今年も相変わらずグダグダです。
よろしくお願いいたします。





  1. 2009/01/01(木)|
  2. 季節
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

cidre~シードル

Author:cidre~シードル
ヘソ曲がり
気まぐれ
のたのた
マイペース

12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近の記事

カテゴリ

最近のコメント

links



ブログ内検索

archives

最近のトラックバック