木曜日記

mokuyoubinikki.blog98.fc2.com タイトルは思いつきです  

CURIOUSLY STRONG

080731_0.jpg


なにジンジャー!?
飛びつきで買ったらこれがまたかーらい辛い。
激辛クラスの生姜味タブレット。

口に入れると喉の奥がビリビリする。
甘い、じゃなくて「痛い」感覚に近い味。
生姜の絞り液をなめた感じ。



080731_00.jpg


どういうわけかいつの間にかこの味が癖になってしまう。
口さびしい時につい手がのびる。
眠気ざましにもいいから最近の朝の必需品。

パッケージにも惹かれたのは言うまでもないでしょう(笑




  1. 2008/07/31(木)|
  2. たべもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

蓮の音

080728_0.jpg


蓮の花がそろそろ終わっちゃうらしくて
日曜日にあわてて見に行った。





   ≫more
  1. 2008/07/28(月)|
  2. 植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

暑中お見舞い申し上げます

080725.jpg


今年も会社のエアコンが壊れました。
西日と熱気がハンパではない最高に暑い2階の私のいる部所だけ壊れました。

今年も着衣サウナを体験。
これこれ、ダラダラ滝汗流しながらの仕事もなかなか
デトックスもタダでできちゃうしー、、


……違うだろーーーっ!#ヽ(`Д´)ノ




080725_0.jpg


飲むなりかぶるなりぶっかけるなりお好きにどーぞ。


暑い夏、もうひとふんばりして乗り切りましょう。





  1. 2008/07/25(金)|
  2. 季節
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

馬場家の七夕

080722.jpg



ひと月遅れの七夕かざり。





   ≫more
  1. 2008/07/22(火)|
  2. 季節
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

おこめのジャム

080718.jpg


今日はいきなり県の南部(伊那地方)への半日出張。
帰りがけに買ってきた気になったもの。

おこめのジャム
お米を発酵させて作ったジャム。
甘酒を発展させたものらしい。
無加糖、ノンアルコール。
今は色々なジャムがあるけど、これは初めてだ。



080718_0.jpg


食べてみた。
とろとろろろ~でなめらか。
甘酒を煮詰めて凝縮させたような味。
しっかしとにかく甘ーーっ!
糖度50度。お米を発酵させただけの甘みなんだそうだ。
なるほど!(実はわかってない)

稲垣来三郎匠というところのジャムだった。
えっ?へー、ほぉお。
ここは野沢菜や味噌漬などの漬物製造販売をしていて県内では名が知られている。
こんな商品もあるんだ。
原料のお米も地元のこだわったものを使っているらしい。 

すごく甘いけど、当たりが甘酒みたいにやわらか。
こりゃスプーンつっこんでペロペロやっちゃいそうだ。
き、気をつけよう…


ちなみにココです。
見たら黒っぽいたまねぎジャムと生姜はちみつも激しく気になりました。




                       ………






080718_20.jpg


こっそり追記(笑

翌日:
パンにつけてみた。
これはやっぱりジャム用の甘さなんだ!
パンにこの甘さがちょうどいい、おいしい。
酒粕の風味がなぜか気にならない。パンも発酵して作るからだろうか?

ついでに思いつきを実行。
お湯で割ってみた。
最高にうまい甘酒になっちゃいました!





  1. 2008/07/18(金)|
  2. たべもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

ディスペンサー

080716_c.jpg



うちの場合のキッチン用洗剤入れ。
以前使っていたクレンジングオイルの空きボトル。

値段もいいけど容器もしっかりしていて捨てるには惜しいので
未練たらしくキープしてあった。
えーと、高くてケイゾクできない化粧品なので中途挫折したのだ。


詰め替え用の洗剤をこれに入れて更に水でうすめて、、
すごい、エコじゃん(そうか?)
と言うか、洗剤は水でうすめるとどっちつかずの微妙な液体になって
この透明度の高いボトルに微妙に映えるのだ。

窓際に置くと陽に透けて更にきれいだ。
さすがシュ◎ウエムラ!(そこですか…)




  1. 2008/07/16(水)|
  2. 雑貨
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

あじさい寺




今さらなあじさいではありますが

こちらではまだがんばって咲いてます。






   ≫more
  1. 2008/07/14(月)|
  2. 植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

レンブラント・ビーム

080711.jpg


夏の夕方。
天気が悪かった日が最後にごめんねで見せてくれる一大スペクタクル。(大袈裟ですかそうですか)

こういう雲間からのぞくスポットライトみたいなのを
「天使の階段」「天使のはしご」「ヤコブのはしご」「レンブラント光線」と呼ぶらしい。
レンブラント光線…わかるわかる。
でも一方で胸にカラータイマーが光ってそうなレンブラントを想像しちゃったぞ。
この光線、私は子供のころから「天地創造!」と呼んでいた。

低そうな山ですが、背後に北アルプスが隠れている。
そのせいなのかどうなのか、雲と光がすばらしく複雑な絵を描いてくれる。





  1. 2008/07/11(金)|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

出てますが

080708.jpg


あの、なんか出てますよ。



080708_1.jpg


「??」


自覚なし。




  1. 2008/07/08(火)|
  2. ねこ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

暑さに負けずパンを焼く

080707.jpg


きのうはうだるような暑さの中、パン教室でございました。

上のは「くるくるブレッド」
なぜくるくるなのか?
パン生地を細長くのばしてうずまき状にして、上に色々乗せて焼く。
上から、コーンマヨネーズ、カレーマヨネーズ、ピザチーズ。
見た目ガチャガチャなのは持ち帰りがヘタっぴで、つぶれちゃった。(こ、これは本当です)




080707_b.jpg


右側ボケてる方「ココナッツのふたごパン」
コーヒークリームとカスタードクリームを入れた生地を2つくっつけて
上にココナッツと粉砂糖をかけて焼いたもの。
ココナッツが香ばしくておいしい。

左側「ベーコンブレッド」
ベーコンとチーズを混ぜ込んで焼いたフランスパン。
小さめで食べやすい。
上のカット(クープ)部分みごと失敗。きれいじゃない…




080707_4.jpg


「マンゴープリン」
今回のお楽しみのお菓子。
こーれーはーおいしかったですー!
本物のマンゴーピューレ(缶詰)に生クリームとコンデンスミルクを入れて
冷やして固めたもので、とろぉ~り濃厚で冷たくてうひゃーうまかった!
上にピューレとマンゴーの缶詰カットを飾って見た目も2層できれいです。

蒸し暑い日に汗かいて作った甲斐がありました。
(カップの横っちょにいっぱいくっついてる!?そこはほらシロートですから)


あ、それからパンを焼いてくれたのは実は先生、、タイトルに偽りあり。
ワタシらがやったのはそれ以外。それでも汗だくでした。ごめんなさい(大汗




  1. 2008/07/06(日)|
  2. どシロートのパン作り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

クリスタルペパーミント

080703.jpg


キラキラでクリア。
すーっといいにおい。
さて何でしょう。




080703_1.jpg


『天然ハッカ脳』

説明によると、天然の薄荷(ハッカ)草から抽出した結晶。

ハッカ特有のすーっとした香り。
さわると不思議な感触。

今はクリスタルペパーミントとかメントールクリスタルなんて名前でも呼ばれているらしい。
確かにクリスタルみたいに透明で美しい。
ハッカ草からこんなにきれいな結晶ができるなんて。



080703_0.jpg


かつては北海道産のものが世界のシェアのかなりを占めていたんだとか。へー知らなかった。
このさわやかな香りの効果は眠気ざまし、芳香剤、防虫などなど。
眠気ざまし、、、朝の通勤用にいいかも。

引き出しの中で見つけたんだけど
なんで家にあったんだろう?

それになんでハッカ“脳”っていうんだ??




  1. 2008/07/03(木)|
  2. 雑貨
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

虹のこちらがわ

080701.jpg


先週末
夕立がドヒャブババーッと降ってパパッと止んで
すぱっと晴れ間があらわれた東の山側に虹出現。
久しぶりで虹を見た。

虹のこちらがわ : こちら=車の中

雨が止んだのに車中で撮ったのでフロントガラスと水滴のおまけ付き。
(横着なのでよくやる車中撮り)




  1. 2008/07/01(火)|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

cidre~シードル

Author:cidre~シードル
ヘソ曲がり
気まぐれ
のたのた
マイペース

06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

カテゴリ

最近のコメント

links



ブログ内検索

archives

最近のトラックバック