木曜日記

mokuyoubinikki.blog98.fc2.com タイトルは思いつきです  

萓草の花の酢漬

070730-1.jpg

カンゾウ(萓草)。
初夏あたりから土手や野原やあっちこっちに咲いている
たぶんみんな知ってる百合に似た濃いオレンジ色の花。
この花の酢漬をいただいた。

目のさめるようなあざやかな朱色はそのままで
花の歯ざわりがすごくいい。
もうシャキシャキ。
キリッと酸味が効いていて冷やして食べるとなおおいしい。
疲れが吹っ飛びそう。

これは、夏のたべものですね。(と、勝手に位置づけ)


  1. 2007/07/30(月)|
  2. たべもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

さらさら空間

070729.jpg

ぎゃるり灰月さんのディスプレイは
いつもいいなあと思う。
近くまで行くと覗きたくなる。
激暑な日だからこそこの別世界へ小トリップ。
静かな空間のフロストガラスのような白い空気を
少しいただいて帰りたい。

あ~でも、いつも何も買わないことが多いんですが。
すんません;
  1. 2007/07/29(日)|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

ガス抜き

070727-0.jpg

今月末から来月にかけては会社の繁忙期。
今年は例年ほどでもないみたいだけど。
これからかな。
それでも時間を見つけて
少し息ぬきを。
会社帰りのほんの1時間ぐらい
かる~く近況を交換したり。

いつもじゃありません;
たまにです、たまにはねー


  1. 2007/07/27(金)|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

初辰猫

070726.jpg

どこか関西方面の旅行(どこだっけ)の帰りに一緒に行った友人が
大阪に立ち寄りたいという。
住吉大社のこの招き猫が欲しいんだと。
元来きゃわいらしいものがあまり好きではない私は
「えええそーんなもんのためにわざわざ(現物ガン見)………欲しい」
あえなく堕ちて自分もお買い上げ。バチ当たりな。

由緒あるこの招き猫は、毎月最初の辰の日にいただいて
それが奇数偶数の日で上げてる手が違っていて
これを48体揃えると満願成就でさらに大きい招き猫が授与されて~、と
奥の深い縁起物らしい。

3センチほどの小さい小さい土製で
白塗りで羽織袴、ちゃんと腰には扇子をさしている。
狐にも似ている。

住吉大社はさすがの迫力。
本殿はカギのかかった見事な蒔絵のような扉が閉まっていて
内部が見えない変わったつくり。(かなりうろ覚え)
入り口の急勾配の巨大太鼓橋もすごかった、あぶないアレ。

なんだかんだ言っても実は神社仏閣大好きです。
あ、きゃわいいものも。
  1. 2007/07/26(木)|
  2. 雑貨
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ついてない日にはどうすればいいか

CIMG3824_sh01.jpg

だはー…|||
デジカメのメモリーカードのロックパーツが消失 → 使えん
TVリモコンを落っことす → ケーブルTVのCHプログラムがパー
トイレの便座がヘン → 漏電ランプオンで不気味に便座があったかくて元に戻らん
おまけのとどめにミランカが見れん!

たった1日の間にこれかよ。
うおあ~ついてないっ
毎日使うもんが壊れると気力がしおしおになる。
これだけクリアするのにどんだけのエネルギーが必要だと思ってんだよー(暴
ポン・デ・アーモンドとシナモンドーナツと
しろくまアイスバーとスギヤのアイスキャンデーだけでは足りんぞ(?

と、戯言を吐きつつ気分はもう↑買いに行く気まんまん。

まずは大したことないトラブル4連発を解消してから。
早々と車のキーなどにぎりしめないよぉーに。
  1. 2007/07/25(水)|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ガラスの領域

070724.jpg

色のついたグラス持ってない。
ひとつぐらいは欲しいかな。
アスファルトに面していても
ここだけは涼しげ。


  1. 2007/07/23(月)|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

午睡

CIMG3729-123.jpg

久しぶりにのんびりした日曜日。
何をするわけでもなくタラタラ。
午後の暑い時間はみんなして昼寝。
やることは色々あるけど
まあいいや。

多分嵐の前の静けさなのか。
明日あたりからあわただしくなるかな。
今日くらいはゆっくりしよう。

(コイツ、そろそろ毛をすいてやんないと
 モッコモコのまんまだな…)
  1. 2007/07/22(日)|
  2. ねこ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

至福の桃

070720-99.jpg

桃が届く。
いまどきの桃は光センサーで食べごろをチェックして
出荷するので味にハズレがないとか。
たしかに甘いうまいやわらかい。
んもうこりゃたまらん。

去年山梨へはじめて桃狩りに行った。
たわわに実ったいい香りの桃園。
下から見上げると天使があっちこっちで
お尻をプリプリ出してるみたいでかわいらしかった。

桃って見てるだけで幸せ~な気持ちになれる。
もちろん前提に味ありきですが、わはは

  1. 2007/07/20(金)|
  2. たべもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

町のカバン屋さん

070719-3.jpg

時々通る道沿いにあった、町の小さいカバン屋さん。
かなーり前になるが
この店でオーダーメイドの鞄を作ってもらった。
今ではカーテンがずっと引かれたままで
もう店は閉めてしまったらしい。

当時気に入った鞄がなくて
ここの看板を見つけて思いきって飛び込んだ。
引き受けてくれたお店のご主人と綿密な打ち合わせをして
2ヶ月位か、わくわくドキドキして待ったのを覚えている。

070719-1.jpg

「いやあ~作りにくかった…!」と苦笑しながらご主人の開口一番。
外側はシンプルだけど内部がやたら細かかったからだ。

2口に分かれた中と外に、ポケットが全部で7ヶ所。
ペンホルダーとキーホール2ヶ所。
ファスナー部分は4ヶ所。
マチは厚みが自在な柔らかい折り込みタイプ。
肩掛け用ストラップまでお願いした。

B5サイズほどの小さい鞄なのにこれだけ付けてもらったのだから
確かに無理ないかも、ごめんなさい。
値段もそんなに高くはなくて
売ってる皮製の鞄と変わらなかった記憶がある。

鞄本体は完璧なバランスでていねいな作り。さすがプロ!
軽いし持ちやすいし今も健在、重宝している。
多少キズが目立つようになってしまったが大事な鞄だ。

070719-2.jpg

色が地味めなので、使わない真鍮のペンダントでタグをつけてある。
まるであつらえたみたいぢゃないか、ひひひ(自画自賛)

縁のあったお店、この店の前を通るとちょっと寂しい。
  1. 2007/07/19(木)|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

Billet

070718-1.jpg

Billet(ビエ)を買ってみる。
神戸のトリトンカフェが発行している小冊子。

特集「アートと暮らす生活」おおお。
クリエイターのダニエル・ジャジアックの
ライフスタイルを紹介している。

070718-2.jpg

正直、こういうの、好きです。

一般的な雑誌よりもはるかに高くて小さいけど
内容が満足なら文句ない。

どこでも持って歩けるサイズ。これ大事かも。
  1. 2007/07/18(水)|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

アイスがほしい日

070716.jpg

あついあついあつい。
台風が過ぎたら蒸し暑い日が戻ってきた。
1年も半分以上過ぎてしまった。早いな…

ほったらかしてあった伝票や郵便物や書類を整理する。
なにもこのクソ蒸し暑い日に、と思うけど
思いたった時でないとやらないし。
これを逃すとまた1年くらいほったらかすだろうし(笑
部屋がゴミ箱状態になりつつあるし。

午後いちばん暑い時間帯にうんうん大汗かいて区分けする。
猫が手伝いに来るけど丁重にお断りして帰っていただく。
終わって少しすっきり。
あ~、アイスクリーム食いたいっ。
買い置きのアイスと冷たい緑茶で生き返る。
安いアイスでも器に盛ればそこそこに見える。

午前中、地震があった。
ここは震度4で、それでもゆらゆら揺れてびっくり!
運悪くトイレの中で、あやうく飛び出すところだった。
もう天災も来なくていいよ~!
  1. 2007/07/16(月)|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

台風一過

070715.jpg

台風が過ぎた。
雨が激しかったがこちらは大した被害はないようだった。
それでもヘンな空模様が残っている。
台風と梅雨前線、両方いっぺんに来なくていいよ。
いや、どっちも来なくていい。
ほどほどにしてくれないか。

  1. 2007/07/15(日)|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

でもって

070714-11.jpg

やってみた。

これは柿の葉茶。
何に効くのか忘れた。

  1. 2007/07/14(土)|
  2. たべもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

カフェ・デュ・ロテュス

070713-222.jpg

市内の「カフェ・デュ・ロテュス」で友人と会う。
繁華街にある新しめのカフェ。
こぢんまりしているけど
光がさんさんと降りそそいで明るくて気持ちいい。
奥には小さいギャラリーも併設しているし
マリアージュの紅茶コーナーもある。

老廃物さよ~ならのデトックス・ティを飲んでみる。
これは…ハーブのブレンドティらしい。
案外飲みやすい。
ポットから厚めのカットグラスに注いで飲む。
おっいい感じ。ウチでまねしてみよう♪

軽い食事もできてこれもおいしかった。
下手なレストランよりいいかも。
こんなカフェ、もっとあればいいのになあ。


  1. 2007/07/13(金)|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

ちょこっと咲き

CIMG4082-11.jpg

満開のあじさいも綺麗だけど
こんな八分咲きのガクアジサイもいい。

庭の少し下側の暗がりに
ささーっと咲いてるのを
おおーっと見つけてうれしくなったりする。

  1. 2007/07/12(木)|
  2. 植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

スモーキークォーツ

070711-2.jpg

この
こげ茶ともなんとも形容しがたい色が
濁りなど微塵もないのにくぐもったような色が
大好きだ。

寡黙にして
知性の極み。

人は自分に無いものを求めるってか?
ほっといてくれい。
  1. 2007/07/11(水)|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

ぶっちぎり定番

090709.jpg

今まで色々なカップヌードルを食べてきたけど
自分にとっての譲れない定番はやっぱりこれだ。
ダントツだ。
新商品やら未開拓モノやら店で散々迷いまくっても
最後にはこれを持ってレジに行ってしまう。

なにがそんなにいいのか。
理由1)かんたん。フタをあけてお湯をかけるだけ、持ちやすいし。
理由2)カップヌードル特有の麺の臭みがチリペッパーとかの香辛料で気にならない。
理由3)食べたあとスープにご飯入れてチリトマト雑炊で2度ウマい。

ん~、大した理由はないな。
単純に好きな味ということだな。

それって薬クサくね?…と食べてるとよく言われたし
ひところは売ってる所が減ってあせった時もあった。
今は認知されて(?)Bigサイズまであってうれしい♪

あ、あとはペヤングのソース焼きそばも。四角いやつ、これも定番です。
  1. 2007/07/09(月)|
  2. たべもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

水野美術館

CIMG4217.jpg

長野市の水野美術館へ名品展を見に行く。
ここは近代日本画の大作が充実している。

横山大観、橋本雅邦、川合玉堂、下村観山、菱田春草、
上村松園、鏑木清方、杉山寧、平山郁夫などなど
あらびっくりすごい顔ぶれ。

静かな中で筆跡や色までじっくり鑑賞できた。
実は日本画が大好きで昔ちょびっとだけかじった事もあるので
名品の実物のすごさを目の前にすると
もうなんつうか、声も出ない。

CIMG4218.jpg

ここは日本庭園も見事で
池に面したイタリアンレストランで食事もできる。

うだるような外の蒸し暑さを
ひととき忘れていた。


090707-3.jpg

  1. 2007/07/07(土)|
  2. 美術館とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

猫も好きだが

090706.jpg

犬も好き。

もう少しで自転車のにーちゃんと
カブッてしまうとこだった。

人待ち顔のちっちゃいテリアがかわいい。
ピントとシャッターチャンスが悪いのはご容赦を;
  1. 2007/07/06(金)|
  2. あにまるず
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

柿の葉寿司ふたたび

CIMG4193.jpg

くどいようですが柿の葉寿司です。
ゐざさです。
母親の定番京都みやげです。
はい、奈良ではなくてなぜか京都。

毎度毎度の京都みやげがコレなのは
私が好きだから。
うめーから。

いつもなら包装をバリバリ破いてガガーッとあけて
ワッシャワッシャ食うんだけど
今回はそこをぐっとこらえてこの整然とした
清楚なたたずまいをまずは撮影。

すみからすみまで寿司です。
きっちり詰まったこんなお土産そうないと思うぞ。
(あの…スーベニールじゃなくてこれ弁当系では…)

さてへっぽこ撮影終了~

食うぞーー!!

  1. 2007/07/05(木)|
  2. たべもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ヤケクソの風景

CIMG4160-3.jpg

雨降り。
いいんだけどさー
きらいじゃないし。

ただ道路が混む。
どうして雨の日は混むんだろう。

渋滞の中、ヤケクソでカメラをいじってて撮って
後で見たら意外におもしろかったので載せました。
イージーですな。

ヘンなキャラが行進してるみたい。

  1. 2007/07/04(水)|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

工房おのみち帆布

090702.jpg

2年ほど前に宮島~尾道ゆったりひとり旅をやらかした。

尾道は想像以上にいい所で、思い出になる物を買いたくて
商店街をぶらぶらしていてこの工房を見つけた。
全国の帆布専門店の有名どころはそこそこ知っていたけれど
ここは全く知らなかった。
バッグや小物のカラフルな色に引かれて
ポーチを2つ買った。

帆布とはいかにも海運で栄えた町らしいなあ。
1つはピルケース入れに
1つは携帯電話の充電器入れにしてある。
しっかり目が詰まっていて、かなりガサツに扱っているけど
コシも強いしぜんぜん型崩れしない。
 
思いのほか実用的、いい物買ったぜふっふっふと今だ自己満足。
摩擦でちょっと色があせてきたけどそれもいい味。

色の取り合わせも気に入っております。
これ見ると時々思い出す。
尾道、もいっかい行きたいなあ。

  1. 2007/07/02(月)|
  2. 雑貨
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

横顔猫

IMGP0117-2.jpg

なにやら静かになにかを見つめている。

午後のゆるい陽を受けているこんな時の
猫の持つやわらかーい雰囲気が好きだ。

かわいいのう、なに見てんのかな~?
などと顔を寄せてはいけない。

この時は部屋に迷い込んできた
そこそこでかい蛾を観察している最中だった。

先に奇声を発して1mほどジャンプしたのは
私の方だったさ。
  1. 2007/07/01(日)|
  2. ねこ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

cidre~シードル

Author:cidre~シードル
ヘソ曲がり
気まぐれ
のたのた
マイペース

06 | 2007/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

カテゴリ

最近のコメント

links



ブログ内検索

archives

最近のトラックバック