木曜日記

mokuyoubinikki.blog98.fc2.com タイトルは思いつきです  

名もなきジュース

20070530225853.jpg

なんて失礼な。
一般流通しているちゃんとした食品だぞコラ。

いや、今日コンビニで見つけてしまったのだ。
これ、学生のころから売ってた。
この形、この色、お昼にやきそばパンと一緒に買ったっけ。
いまどきありえないほどのマイペースでチープなパッケージなのに
(失礼にもほどがある)オープン冷蔵庫の中で
スタバのなんとかラテやカラフルな商品に混じって
逆に異彩を放っているように見えた。
商品競争の激しいコンビニによく入ったなあ、とも感心。

なつかしくて買っちゃった。
当時はグレープ味とかミックスフルーツ味?だったかの
紫やきみどり色のがあったけど
さすがです、今はマンゴー味だって。

メーカーとか、知らない。
あえて見なかった。
自分の中では名もなきジュースで十分。
時代を超えたこの出会いに感謝。
また10年後に会おう。

気取ったことを言ってるけど
食い意地はってて単に見忘れただけです、すんません。
  1. 2007/05/30(水)|
  2. たべもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

早寝宣言

20070528215254.jpg

毎日眠くてつらい。
朝起きるのがつらい。通勤運転が眠くてやばい。
昼食後にまぶたが落下してくる。
体も中途半端でついてけない。

わかってる。寝不足だ。
夜中、第一次睡魔(9時~10時ごろ)を通過すると
意味のないヤル気が起きてくるのはなぜなんだ。
どうでもいいモノやコトが光り輝いてくるのはなぜだ。
その誘惑にのってしまう自分になぜだ。

次の日がっつり身体とアタマの中の隅々までその影響が残りまくる。
この悪循環。
若い頃のようには当然いかないわけで。

これではいかん。
だから、早寝宣言をする。
早寝って言っても深夜まで起きてないぞってことなんだけど。。
自分一人ではうやむやになりそうなので、宣言。
がんばるぞお~!!

(いや…がんばるとかってそういうことではなくて…
 あたりまえの事でしょうが…と自己ツッコミ)
  1. 2007/05/28(月)|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

マーガレットの季節

20070527190353.jpg

今日は残ってた冬物総入れ替え(今ごろっ!)
天気が良くて大洗濯で大暴れ、うお~!!(なぜに雄叫び‥)

気がついたら庭にはもうこんな花がたくさん咲いてる。
マーガレット。(だと思う)
固まって咲くので庭がいっぺんに明るくなる。
マーガレットで連想するのは……………漫画本。

せっかくのお題がイメージぶちこわし。

まあ、マーガレットは集英社…じゃなくて可憐ですってことで。
  1. 2007/05/27(日)|
  2. 植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

クラフトフェア

土日は地元でクラフトフェアがある。
チャリで行ってきた。

20070526220248.jpg20070526220301.jpg20070526220426.jpg

旧制高校の広い公園に全国からクラフトマンが集い、
250ほどのブースでにぎわう。

20070526220433.jpg20070526220336.jpg20070526220311.jpg

20070526220344.jpg20070526220419.jpg20070526220408.jpg

とにかく来場者もすごくて人、人だった。
ぶらぶらと物色したり、クラフトマンと話をしたり。
なぜかこの日は毎年わりと天気がいい。
散財するのを恐れて財布は軽くしていった。


20070526220356.jpg
20070526220320.jpg

はい、もちろん買いましたけどね…
  1. 2007/05/26(土)|
  2. みるきくいく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

使いやすいのは5ミリ幅

20070523202410.jpg

これ便利です、両面テープ。
愛用してるのは100均で売ってる紙両面テープという
ごく一般的なやつ。
それも5ミリ幅のが一番使い勝手がいい。
手でチャッチャとちぎれて粘着もしっかりしてる。

封筒の糊付け、ちょっとした補修にも。
特に領収書やメモリーチケットなどの貼り付けに重宝。
セロテープだとかなーりあとになってはがれてきちゃうし
糊付けは紙がデコボコするし。
自宅と職場に1こずつのマストアイテム。

ただ貼った部分がちょっと厚めになるかな。

  1. 2007/05/23(水)|
  2. 雑貨
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

明がらす

20070521200634.jpg

書き忘れで追加です。
遠野でぜひ買いたかったお菓子がある。
まつだ松林堂の「明がらす」という和菓子。
米粉や砂糖、きな粉などが主原料で
中に入っているくるみの断面が明け方に飛ぶカラスのように見えるので
この名がついたとか。
黒いのは胡麻で、こちらはすずめを表しているらしい。
素直な甘さが程よくて、ザラザラモチモチと口の中で溶けて素朴な味がする。
くるみと胡麻の香ばしさも生かされている。
遠野らしいお菓子だ。
緑茶よりも渋い番茶でいただきたい。

添加物を使っていないので、早めに食べないと
風味がどんどん落ちてしてしまうらしい。
でも、少しずつゆっくり味わいたいんだよー

  1. 2007/05/21(月)|
  2. たべもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

岩手へ 3

前日に遠野から釜石へ。

K1.jpgk2.jpg
夜は釜石港のめちゃくちゃ新鮮な海の幸と地ビールでしあわせ。
生まれてはじめてホヤを食べたけど、うまいー!
最終日は海沿いをたどって帰る。

K4.jpgK7.jpg
この日は天気が悪かった。
でも用意周到でなんのその~。楽勝ですねっ
釜石から三陸鉄道南リアス線(名前がイイ)で南下。
あとさき考えずに気まぐれで途中下車して
バスで乗り継ぎの駅まで行くはめになったりした。
(電車の本数が少ないのだ;)
おかげで湾岸をドライブできたり気仙沼ラーメンが食べられたり♪

K6.jpg
気仙沼ラーメンは魚の出汁でとった淡白な醤油味とちぢれ麺で
新鮮なさんまのすり身が入ったあっさり味、これも美味でした。

電車の旅だったのであちこちは回れなかったけれど
見たいところはしっかり見れて
岩手の人達のやさしさと方言のあたたかさが
心に残った旅だった。

K5.jpg
うお~ん、また行きたい。

それにしても、電車賃がすごいことに…
  1. 2007/05/20(日)|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

岩手へ 2

2日目は遠野へ。
新緑のトンネルの中や田園をトコトコ走る釜石線。
寒すぎず、暑すぎず、花ざかりのいい季節。

3-6.jpg3-5.jpg3-26.jpg
遠野の農村文化や民家を集めた伝承園へ。
曲がり家やオシラサマなども。

3-23.jpg20070520000400.jpg20070519231351.jpg
近くにはカッパ淵が涼しげ。

3-10.jpg3-2.jpg3-22.jpg
花巻や遠野は牛や馬を飼っている農家が多く
サイロが点在している。
広々と、とてものどかだ。
ハナの穴をでかくして深呼吸したくなる。

3-20.jpg3-21.jpg3-16.jpg
天気が良かったので調子にのって
奥まったデンデラ野や山口の水車まで自転車で足をのばす。
途中「クマ出没注意」の看板にガクブルしながら
予想外の坂道を上りきる。
ちかれた…

お昼に食べたひっつみとけいらん。
郷土料理はおいしい♪

  1. 2007/05/19(土)|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

岩手へ

5月15・16・17日と岩手を旅した。
行く先は花巻、遠野、釜石あたり。
ちょっと面倒なのでブツ切りでお送りします。

花巻の宮沢賢治記念館はぜひ訪れてみたかったところ。

20070519211758.jpg20070519211823.jpg20070519211745.jpg
賢治記念館は静かな高台の上。


20070518235210.jpg20070518202848.jpg
少し下るとイーハトーブ館。


20070518235510.jpg20070518235702.jpg20070518203332.jpg
一番下に宮沢賢治童話村、賢治の学校など。


20070518203538.jpg20070518203556.jpg20070518214108.jpg
平日で人も少なくゆっくり歩けた。


20070518221147.jpg20070518214626.jpg20070518214802.jpg
その後、羅須地人協会へ。
現花巻農業高校の敷地内にある。
ちょうどやって来た同校生に鍵をかりて中へ入ることができた。
見終わったら学校へ鍵を返しにゆく。いいな、こういうの。


20070518235826.jpg20070518220042.jpg20070518235949.jpg
花巻駅に戻って、駅前の林風舎でひとやすみ。
夜は地ビールっす。

  1. 2007/05/18(金)|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

撃沈された石

20070514200238.jpg

先日書いた中で思い出した、
カタログギフトで選んだペンダント。
選ぶものがなくてかさばらないアクセサリーにしようと思ったやつ。
もともとは金メッキのチェーンで台座にアクアマリンがはめ込まれた
上品なプチジュエリーだった。

金と水色って‥使いこなせんがな。
でも気に入らんー、でも絶対使わないって。
届いてから言うな。
そこでアクアマリンを台座からひっこ抜いて(無謀)
シルバーワイヤーでぐるぐる巻きにしたカゴ状態の中に石をぶっ込んで
銀のチェーンに付け替えた。

結果見ての通りのあちゃーな工作レベルで
ワイヤーアクセサリーなどとも呼べない代物となった。
これも結局使わない;

これじゃわかんないけど
ミックスカットのすばらしい本物のアクアマリンなんだよ…

こんなんばっか
  1. 2007/05/14(月)|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

果実酒

20070514195852.jpg

果実酒をいただいた。
自然の色合いがきれい。

左から菊の花、あんず、アカシヤの花、梅。

それぞれちょっとずつ違う色。
特にアカシヤの花は年代物だそうで一番濃くて
香りだけで酔っぱらってしまいそうなほど強い。
果実酒ってアルコール度数が高いから
少量でも炭酸やジュースなどの色々なブレンドで
カクテルもどきが簡単にできあがる。
これはしばらく楽しめそう。
これからは氷をシャキッと入れて飲みたい季節♪

…う~、今夜はやめとこう(明日仕事。。)
  1. 2007/05/13(日)|
  2. たべもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

カタログギフトの選び方

20070512192912.jpg

友人と一緒に彼女がもらったカタログギフトの商品を選ぶ。
どれがいいかって?まーかせなさい!

………これといった物がないし。
だから悩むのか、第三者の背中押しが必要になったりするんだろうな。

今まで自分が選んだ物
 ・ ペンダント (かさばらないアクセサリー!が、デザインが気に入らず
           石を引っこぬいて作り直して撃沈)
 ・ ソファカバー (ただのでっかい布。色使いがきれいで意外に重宝)
 ・ キャンプ用組立てガスバーナー (災害時用として。今のところ未使用、
                         キャンプしないし…)
 ・ 折りたたみ傘 (気に入らずソッコーで母親行き)
 ・ 布製ミニショルダーバッグ (微妙な状態のまま押入れで待機)
などなど…

最初のころはわくわくしてページをめくってたのに
ぜーたくになってしまったのでどれを見てもピンとこないのかも。
あ~、バチあたり。

無責任なことばかり言ってたら
彼女はしっかり自分で選び終えていた。
  1. 2007/05/12(土)|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

朝は忙しい

070510-.jpg

猫ってどうして一番いごこちのいい場所を知ってるんだろう。
朝日がスポットでポカポカあたる
朝の窓ぎわの一等地。
いいねー、まったり。
でもさ、そこガスレンジの下なんだけど。

どけー
  1. 2007/05/10(木)|
  2. ねこ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

白い素材紙

kami.jpg

今日も暑い。
部屋は30℃以上だって。
窓を開けたいけれど風が強過ぎ。
かと言ってエアコンを入れるまでには至らない。
今ってこんな中途半端な季節。

白い素材紙集。
使わないからメモ代わりにできるかも。
白い紙の束って好きだ。

あ~@本当はまだ休みボケが治っていない。
頭の中も真っ白さっ

  1. 2007/05/09(水)|
  2. 雑貨
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

指輪の舟

20070509005407.jpg

え~、ガラクタ入れです(笑
チープな指輪をガシャガシャ入れるのにいいと思って
どこかで買った小さい舟形の陶器。
サイズがちょうど良かったのでとても重宝。
手のひらに入るくらいでちょこっと置いておける。
材質は独特な黒っぽい素焼き。
決して汚れてるわけではありません。

  1. 2007/05/07(月)|
  2. 雑貨
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

佐久アバウトな旅

5月4・5日にいきなり佐久へ行こうという事になった。
天気はいいしドライブ日和♪
大渋滞の高速を使わない思いつきだらけの旅。

20070507004423.jpg

20070507005130.jpg

ながめのいい場所の甘いもので気力チャージしたり(意味不明)
途中の知らない集落の鎮守の森の石段で昼食したり
望月宿やお寺に寄ったり花桃ロードを堪能したり道草しつつの旅。

しかし!佐久地域は恒例のバルーンフェスタやGWの人出で
どこもかしこも宿泊施設は満杯。なんてこった、甘くみてた…

20070506132741.jpg

そんな中、無理をお願いして快く泊めていただいた弁天館さん。
古い歴史ある個人旅館で、手入れが行き届いていて心身ともにくつろいだ。
しかも安い!素泊り3800円。お世話になりました。

           ……………………   

次の日もあちこちふらふら。
断崖にある鼻顔(はなづら)神社(お稲荷さん)で見かけた看板。

20070506132716.jpg

20070506132728.jpg

おいなりさんサブレ、コンコン最中だって。うきゃー買えばよかった。

               …

20070506132756.jpg

旧中込学校。明治時代の洋式学校。
懐かしいものだらけ。

20070506132903.jpg

20070506132809.jpg

これは何だっけ?

20070506132848.jpg

20070506144951.jpg


               …

長野牧場。
畜産試験場みたいなものだろうか。
佐久市の繁華街のすぐそばにいきなり北海道のような
広大な牧場が出現。
山羊や牛や馬がのんびり。
子ヤギもいる。がわい~!!

2007056132913.jpg

20070506132923.jpg

こんな近くに広い牧場があるなんて、いいなあ佐久。

20070507002952.jpg


                …              

帰りは霊泉寺温泉のひなび~た公共浴場でフィニッシュ。
入湯料100円、地元のお年寄がフレンドリー(^^)
渋滞にもまきこまれず、いい旅でした。


20070506132945.jpg

  1. 2007/05/06(日)|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

すかすか

20070503202946.jpg

今日は出勤日。。。
朝、びっくりするぐらい車がいない。
飛行場の滑走路でも走り回ってる気分。
あー
あしたは休み
天気いいといいな。
  1. 2007/05/03(木)|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ポテト味

070502.jpg

買ってきました「カロリーメイトポテト味」。
必要があってカロリーメイトはしばらく常備食だったので
今回のは興味深々。
しかも大好きなポテトー♪
自分の中ではチーズ味がダントツに好みで
ベジタブル味、チョコ味はその次ぐらい。
いつもチーズ味ばっかり食べてたなあ。

さてポテト味。
ん~、ポテトと言うよりポタージュみたいな味だ。
ヴィシソワーズではなくコーンポタージュ。
うっくくく、こ、これは…好きかも!
チーズ№1がゆらいでるかも!?
これからはこの2品のヘヴィローテーションになりそうなけはい。

カロリーメイトは湿気を含んだ作りたてのやつ、
これがすごくおいしいんだなー。
  1. 2007/05/02(水)|
  2. たべもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

記憶のカケラ

070501.jpg

ずっと気になっていた画集を買った。
地元の観光ポスターの作品集。
おそらく30~40年位前のものを今に集めたもの。
本と言うよりはパンフレットほどの厚さで
描いたのは古市幸利さんという画家。
なんだかなつかしい。

実際にむかしむかしこんなポスターを
見た記憶があったかな。
おばあちゃんちに行く駅の待合室に貼ってあったりしただろうか。
今よりは印刷技術や紙質は良くなかったはずだから
多分こんな鮮やかな色合いではなかったんだろう。
それとも色褪せて朽ち果てるまで貼られていたりしたんだろうか。
そんな思いにかられる。


070501-1.jpg

今見ると不思議な感慨がある。
配色やレイアウトの良さがデザイナーの非凡性を感じる。
ポスターの持つ意図が今ほど多様ではない頃のものだろうけれど
今でも十分通用しそうなデザインだ。
一方でスキーウェアなどの絵柄はしっかりと時代を表していて
そこらへんがやたらうれしい。
レトロであってなおかつ新鮮。
昔のポスターってなんだか腰がすわっている。

自分の記憶がこれとリンクするかは定かではないが
ちょっと勝手にタイムスリップしたい気分だ。
  1. 2007/05/01(火)|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

cidre~シードル

Author:cidre~シードル
ヘソ曲がり
気まぐれ
のたのた
マイペース

04 | 2007/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

カテゴリ

最近のコメント

links



ブログ内検索

archives

最近のトラックバック