木曜日記

mokuyoubinikki.blog98.fc2.com タイトルは思いつきです  

若鍋島

170709.jpg

本年度クラフトフェアのおもひで。(もうなんも言わん。。)

これは会場ではないけど別ギャラリーで購入。
若い鍋島焼の作家さんのフレッシュな6寸皿。
成形から絵付けまで全部1人でやられてるそうで
宝尽くしの柄がめでてえ。
ダミ加減が美しい。
そして恒例の『翁堂』のラムボール。




170709_1.jpg

現場をちょっとだけ。




170709_4.jpg

170709_2.jpg

170709_3.jpg

170709_6.jpg







  1. 2017/07/09(日)|
  2. 雑貨
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

backscratcher

170506.jpg

春先になると身体がかゆくなるのは私だけだろうか。
着るもの変わるせいとか?
とは言ってもささやかなもんでガマンすればどうってことない。
けど背中とか微妙にもよもよするのも気になりはじめると気になる。

そこでbackscratcher。
いわゆる(いわゆらんでも)孫の手ですね。
どこかの雑貨屋で買ってきた安いコレが活躍する。
堅いアルミの先でガリガリゴリゴリやるのが快感!(笑

長さが調節できて便利だけどこんなに伸びる必要性は何なんだ。。




170506_1.jpg

コレ買ったのが7~8年前。
ググッたらもっとオサレでスタイリッシュな孫の手もいっぱい出てる。

鉛筆立てにつっこんどいて気軽に使えるので重宝してます。








  1. 2017/05/06(土)|
  2. 雑貨
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

冬のぐいのみ

170403

毎日飲んでたらぽってりといい感じになってきた。
この時に買った粉引のぐいのみ。
当初は真っ白で貫入ひとつないツヤツヤなブ厚い白磁みたいだった。

あ、誤解のないように言っときますが毎日飲んだのはお茶ですお茶。
(そりゃまあときどきは熱い般若湯いやその;)

あわてて撮ったのでヘンなアングルしかも実物の1.5倍。
加えて花冷えであっても世間は4月ですぜ春です春!
えーまあ、とろんとしたあったかい陶器でひと冬楽しんだってことで。

(更新の動機が広告出現だったのは内緒だ)






  1. 2017/04/03(月)|
  2. 雑貨
  3. | トラックバック:0

リトアニアの鳥笛

161213.jpg

広告阻止!

(更新しないからだろーがよ( ・A・)=Cく ´Д`;) )






  1. 2016/12/13(火)|
  2. 雑貨
  3. | トラックバック:0

時系列無視

160906_0.jpg

ちっせえグラス。
アイスティーに重宝。




160906_1.jpg

バター小分け用のちっせえ木の器。
(油分がしみ込むしみ込む色変わるツヤ出るうへへ)




160906_2.jpg

クラフトフェアの今ごろ出し。
あうあう5月でしたかしら(汗




160906_3.jpg


160906_4.jpg


160906_5.jpg

やっとちゃんと涼しくなった。

はふー






  1. 2016/09/11(日)|
  2. 雑貨
  3. | トラックバック:0

麦畑の青い花

20160731.jpg

みどりのとり : なにしてはるんですか
クリアにゃんこ : 汗

矢車草in麦畑の絶景ポイントを見つけた。
(もう収穫されちゃったから来年だな。)






  1. 2016/07/31(日)|
  2. 雑貨
  3. | トラックバック:0

Storm Glass

150521.jpg

今日は晴れか。

うん、暑かった。



■Storm Glass






  1. 2016/05/22(日)|
  2. 雑貨
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

マッサマン

160510.jpg

5月の息抜きマッサマンカレー。
ギットギトに見えて実はすごくそうでもない。(レトルトだけど)
辛さが少なくてマイルドでうまい。(レトルトだけど)
カシューナッツとココナッツミルクだと。(レトルトだけど)
昨今のレトルトは侮れんのだよ。
つけ合わせににんじんの酒粕漬とラデッシュの甘酢漬。
なぜかラッシー。

感謝!




  1. 2016/05/10(火)|
  2. 雑貨
  3. | トラックバック:0

醤油と酢とクリスマス

151206.jpg

もう12月っておい早くねーか;?(吐露ってやる)

今年醤油と酢の調味料入れを代えた。
ガラス製のすり口タイプお江戸製。
めちゃでっかく見えるのはでかく写したからです。
ツリーが6センチ、それより1センチほど大きい。
つまり小さいってことです。まどろっこしいわ。

小さい→入れる量が少ない→味の劣化が防げる。
しかも液ダレなし。
店主さんの口上に乗っかって購入したらまんまそのとおりだった。




151206_1.jpg

こんくらいの手のひらサイズです。

そこらへんにいたツリーさんには比較対象で出てもらいました。





  1. 2015/12/06(日)|
  2. 雑貨
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

今年の糊

151004_2015101419540415f.jpg

糊は糊でもフエキのり。
ただもんであるはずがない。

パッケージは懐かしいチューブ糊、中身はハンドクリーム。
あのフエキちゃんの仲間ですね。
さすが、ひとすじなわではいかない(?




151004_a.jpg

クリームはシアバターや馬油配合でしっとり。
こういう遊びゴコロのある会社めちゃくちゃ好きだ。

でもまちがって買っちゃう人もいるんだろうな。
どっちにしても実用性が高いからいいか。
今年の冬はコレ。






  1. 2015/10/14(水)|
  2. 雑貨
  3. | トラックバック:0
次のページ

cidre~シードル

Author:cidre~シードル
ヘソ曲がり
気まぐれ
のたのた
マイペース

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

カテゴリ

最近のコメント

links



ブログ内検索

archives

最近のトラックバック