木曜日記

mokuyoubinikki.blog98.fc2.com タイトルは思いつきです  

ジンギスカンの町

20170430.jpg

間が開きまくってますが(汗
↓の紅梅は信州新町の梅まつり。

琅鶴湖(ろうかくこ)の水辺の梅園きれいだった。




20170430_1.jpg

信州新町に来たんならジンギスカンでしょう!
やわらかいサフォークを炭火を仕込んだ七輪で焼いて
特製たれにおろしにんにくたっぷりでワシワシ食う。

たまらん!
(↑画像は撮影用。このあと肉どっさり乗せて食いまくりました。)






  1. 2017/04/30(日)|
  2. たべもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

門前ニテ鯉ヲ喰ラフ

170410.jpg

、、、はッ!

気がついたらまた長野市にいるぢゃないか。
今回は私用ではなくて観光です。

なにを今更感満載などと思ってはいけない。
長野市は深いんですぜ。




170410_1.jpg

たまたま善光寺の1本横道をぶらぶらしてたら発見!
行きたいと思っていた話題の鯉焼き屋。(※鯛焼きではない)
海なし県で佐久鯉の県だから「鯉焼き」。

『藤田九衛門商店』
外観からしてわっくわくー
中も昭和初期な雰囲気で素敵だった。




170410_2.jpg

鯉焼き「垂水(たるみ)」
あんこは大豆ではなくて信州産の花豆を使ってたり
県産の小麦粉や素材を吟味。
焼き型も表裏を変えて立体感を出している。
その季節や月でないと買えない味もいっぱいあるとか。

ぴちぴち跳ねてるみたいできゃわいい。
垂水とは、滝のことだそうです。(ほー)




170410_3.jpg

包み紙もいいなあ。
イラストは仏師さん。
店主の藤田さんは大阪出身、あちこちで修業をされた菓子職人。
そんな方が徹底してこだわって作り上げたわけだから
そりゃあうまくないわけがない。

4月の鯉焼きはきざんだ葉っぱを花豆あんに入れた「桜もち」。




170410_4.jpg

さてもうひとつ気になったのが
「月艸の雫(つきくさのしずく)」

ラピスラズリのさざれ石みたいなコレは
つゆくさの花の砂糖漬けだそうです。




170410_5.jpg

あのはかない花が砂糖漬けになるとは。。
ほぼ味はないけど、口の中でほろほろ消えていくような感じ。
もちろん着色料や保存料などは使ってない天然の色。
つゆくさの花を摘み取るのは時間とタイミングの勝負だそうで、
そりゃそうだよな。

行くと必ずなにか見つかる。
長野市(特に善光寺界隈)散策はやっぱり楽しいおもしろい。



■藤田九衛門商店





  1. 2017/04/10(月)|
  2. たべもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

春咲饅頭

150404.jpg

4月になっちまってぃ(汗

赤飯まんじゅうをもらう。
めでたく進学した姪っこより。
赤飯まんじゅうなるものが全国区なのかわからないけど
好きなんですよ。

これは郷原宿の『雲居鶴』さん製。
ぶどう最中でローカルな有名どころですがこれもおいしかったー
(ゴマ塩は勝手にぶっかけました)

春の赤飯まんじゅうは花が咲いたみたいだ。




150404_1.jpg

唐突にあったかくなって桜もやっと2分咲きぐらい。
昼間なんて重ね着してりゃ暑い。

飲み物もぬるめのお茶とか欲しくなる。
ギリ入れすんな。
お茶の色がきれいだったんでつい(汗
(こういうのをこっちでは憎まれっ茶という)






  1. 2015/04/04(土)|
  2. たべもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ORiZAの角煮シチュー

150125.jpg

ここんとこ忙しかったり鼻カゼ引いたりであわただしい。
たかが鼻カゼですが鼻炎持ちにはつらいんですよこれが。。

で、昼メンドクサなわけで玄米粉パンの専門店『ORiZA(オリザ)』でパン買うついでに
メインデッシュもテイクアウト。
「角煮シチュー」です。いえ~ぃでへへっへ

なにをかくそう角煮どぃ好き私まっしぐらなメニュー。




150125_1.jpg

もちろんパンもここんの。
うまいんだよね~
くるみとチーズの玄米パンとチーズのフォカッチャ。
あ、チーズかぶってた(汗





150125_2.jpg

弁当用に茹でおきしてあったにんじんも入れてみた。
角煮だけど甘口でしつこくない。
ではあっつあつ~をいっただきます!

パン教室の受講日が今年から減ったこともあって、ベーカリーに行く機会が増えそうだ。


■玄米粉パン専門店 ORiZA(オリザ)






  1. 2015/01/25(日)|
  2. たべもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

台風来襲手抜き休日

141013.jpg

休日ではない。
世間が休みの出勤は思いっきり食いもん手抜き。

朝飯は米だけ炊いといて簡単おにぎり駐車中喰い。(これがうまい!)
コンビニで昼食調達。
誰がべんとーなんぞ作っかよ!(笑
今日はパンの日にしてみよう。
ミックスサンド+α。
デザートは果物ゼリー、えーとたらみだったかな。

さっさと仕事して台風よりも早く帰ってきた。






  1. 2014/10/13(月)|
  2. たべもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

自前ソッコーソルトショコラ

140829.jpg

今年の夏もお世話になったチョコレート。
エネルギー補給と頭の活性(は?)に。

うまいブラックチョコにうまい塩をパラパラ。
5秒で塩チョコ。
これがたまらんのです。
市販の高級ソルトショコラには負けんぞー。(自己満)




140829_1.jpg

これにコーヒー。
今週はあったかいコーヒーが多かった。

来週になったら暑さが少しもどるらしい。






  1. 2014/08/29(金)|
  2. たべもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

或る日のひと皿

140511.jpg

今日のひと皿。

地酒には和の味。
新鮮な筍は西から飛んできた。




140511_1.jpg

濃いめの日本酒の色にも似たアゲート(瑪瑙)のルース。
うっとりでへでへ眺めながらでも酒が進む春の宵。
春と言うより初夏、暑かった。







  1. 2014/05/11(日)|
  2. たべもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

なた豆茶はじめました。

140327.jpg

鼻炎持ちである。

いっとき通院もしてみたけど本人の鈍感さも加わって効果が見られないので
サボったり続けたり最後はやめたり。(一番迷惑なケースですね)

で、なた豆茶。
今のところ効果はまだワカラン(本人の鈍以下略)けど
甘くて飲みやすいので継続中。






  1. 2014/03/27(木)|
  2. たべもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

冬のハマりもん

140318.jpg

去年末からのハマりもん。

『黒のショコラ コーヒー味』(琉球黒糖)

沖縄産黒糖にコーヒーをまぶしたお菓子。
チョコレートよりもあっさり。
黒糖にコーヒーのほろ苦さって合うんだな。
ココアパウダーも含まれてるらしくてマイルド。
パッケージもオサレで大人好みかも。

朝、甘いもんとかチョコレートをちょこっと摂取するといいらしい。
ここんとこ職場でこれにコーヒーが定番。
あ、コンビニとかスーパーで売ってます。




140318_1.jpg

さて、次は今ごろ出しですがもうありませんが;(ぬわにっ)
西の魔女からもらった自家製りんごジャム。

これも甘さがやさしくて私好み。
色きれい。
毎朝のヨーグルト用に鑑賞しつつおいしくいただきました。




140318_2.jpg

さらにブツ切り出しですんません、ハズせない柑橘のみなさん。
寒い冬があったかくなる蜜柑色、太陽の色。

うまかった。
すべて完食。
Special Thanks!姐さん。





  1. 2014/03/18(火)|
  2. たべもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

すんき

140127_0.jpg

用があって再度木曽の王滝村方面へ行った。
お昼を食べた温泉宿で出された自家製すんき漬を購入。これがうまい。

すんき漬は塩を使わず植物性乳酸菌で漬けた木曽の漬物。
去年は菜っぱの部位の方が売り切れで蕪のすんきだけを買ったけど
今年は両方ゲット♪

葉っぱのすんき漬の方は微妙にゆる~い酸味で好き嫌いが分かれる。
これをそばに乗せるとおいしいすんきそばができ上がるし、サラダや炒め物にも合う。
脇役なはずがいつの間にか影の主役になってるタイプだな。






  1. 2014/01/27(月)|
  2. たべもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

cidre~シードル

Author:cidre~シードル
ヘソ曲がり
気まぐれ
のたのた
マイペース

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

カテゴリ

最近のコメント

links



ブログ内検索

archives

最近のトラックバック