木曜日記

mokuyoubinikki.blog98.fc2.com タイトルは思いつきです  

梅→桜

170416_2.jpg

梅満開。




170416_3.jpg

そして桜へ。

この間約1週間。
(まあ梅がやや北寄りの地方で、地元の桜が夏日にいきなり開きまくったってのはあるけど)

はー暑かった、、
なのに夜はファンヒーターつけた(!






  1. 2017/04/16(日)|
  2. 季節
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

謹賀新年2017

170102_0.jpg

キジって国鳥だったよね???
いきなり脈絡もないけど酉年ってことで。




170102_2.jpg

新年おめでとうございます。

こんな皿買ってみた。
ちょっとずつ盛れていろいろ考えなくて簡単楽々。
切って並べのグータラ具合の加速度が上がりそうな予感。
しその葉っぱがガビガビなのは恒例な正月の風物詩(違




170102_3.jpg

こちらもまた頼んじゃいましたの『草庵』さんのおせち1人前。
手の込んだいろんなものがちょっとずついっぱい入っていて嬉しい。




170102_5.jpg

取ってつけたような扇子で正月気分。

今年もちんたらいきます。
どうぞよろしくお願いいたします。(いやお願いされても‥)






  1. 2017/01/02(月)|
  2. 季節
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

守歳

161231.jpg

守歳とは大晦日に夜更かしして新年を迎えるという中国の風習だそうで。
(某ネトゲの受け売りです。)

夜更かしも歳喰うと睡魔に対抗できなくなりますはい完璧に。
けど意地でも年越しそばは喰う!

今年のココはひでえもんだった。。
こんなブログに足をはこんでいただいたみなさま本当にありがとうございます。
来年はー!
いつもどおりなんとかがんばる。(根拠なし)






  1. 2016/12/31(土)|
  2. 季節
  3. | トラックバック:0

プリプリ八朔聖夜

161225.jpg

間にあった、、、!
クリスマス。

焼きましたシュトレン喰いました。
あ、昨日です。
こっちのは巻いて手巻き寿もといノエル。(これでもノエル)

クリーム塗ってクランチとチョコたらしただけです。
細かいとこは見せたくありません。(じゃUPすんなよと)
冷蔵庫にあった八朔の缶詰のっけてみたので今年のは柑橘バージョン、だからどうだと(汗
八朔プリプリでうまかった。そこかいおい。




161225_1.jpg

えっこれだけ?

め、Merry Christmas!

(この魔法のワードですべて帳消しになるはず‥汗








  1. 2016/12/25(日)|
  2. 季節
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

秋はカタチから

160831.jpg

その筋の専門家にだけ使いこなすことを許す道具っていいなあ。。
形から入るミーハー人間には及ばない域。
そこにシビれるあこがれるっ







  1. 2016/08/31(水)|
  2. 季節
  3. | トラックバック:0

わんこ風鈴

_DSC2927_0.jpg

蒸し暑いんだがこのやろう。
が、朝晩微量に涼しくなって地味にうれしい。


「わんこ風鈴」
ワンさん達を保護している波田の『ゆめまるHAPPY隊』さんとこへ行って買ってきた。
ガラス作家さんとのコラボで、さすがに音色も色もビューティホー。
売り上げは恵まれないわんこ達のために使われます。
あ、買ったのは去年なんすけどね。(ななな… アップに1年熟成かコラ;)

下の短冊には書家さんの「うちのわんこかわいすぎ」の文字。
風鈴を作ったガラス作家さんも、達筆の書家さんもわんこ大好きだそうで
窓辺でコロコロ音色が涼しい。

(つか、カーテンきたねえ。。)



■ゆめまるHAPPY隊







  1. 2016/08/15(月)|
  2. 季節
  3. | トラックバック:0

ある日森の中

160710.jpg

くまさんはいません。

所用(わらび採‥げふんげふん)に出かけた先月の高原。
嗚呼今思えばめっっちゃ涼しかった。



160710_2.jpg


160710_1.jpg


160710_3.jpg


160710_4.jpg


160710_8.jpg


160710_5.jpg


160710_7.jpg


160710_6.jpg

わらび豊作。
あく抜きナシでOK新鮮採れたてを喰う。
わらび採り名人に穴場を教えてもらった。へっへっへ

アーンド遅い春の高原散策最高!♪
(で、わらびの画像ナシかい!)






  1. 2016/07/10(日)|
  2. 季節
  3. | トラックバック:0

朝っぽい桜

160411.jpg

んなわけない。
色変だ。(くもりモードになってたorz)
ちなみに昼めし後あたり。

こっちは日曜日がピークだった。
あ、いちおう花見はしましたよ。





160411_1.jpg

ついでに
大河の真田親子が『殿といっしょ』のソレとダブるのは気のせいだな。







  1. 2016/04/11(月)|
  2. 季節
  3. | トラックバック:0

謹賀新年2016

150102.jpg

新年おめでとうございます。

恒例のでか絵馬。いつもの神社。
はっきり言おう、ワタクシ好み!




150102_1.jpg

これも恒例。
正月的なものをそこらへんにあった菓子皿に盛り付け。
ハズせない錦玉子。
きゃわいい伊達巻きは姪っこの力作。
しその葉っぱ放置してたらガビガビ。ええい知るもんか(汗




150102_2.jpg

さて今年はおせちをはじめて購入してみた。
ちなみにこれは1人用の1段重。

鮑や自家製からすみ、あんきも、蕪寿司なんてめったに口にできないものから
雑きのこや鮎とか地元の食材もいろいろ。
30種以上入っててうほうほ(笑
お品書きを見たら3段重を凝縮した内容になってた。




150102_3.jpg

うまかったです。

今年も喰い気優先でのそのそだと思われますが
どうぞよろしくお願いいたします。






  1. 2016/01/02(土)|
  2. 季節
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

スライディング年末

151231.jpg

ひーギリ間にあったっっ

管理人サボりまくりの1年で申し訳ありません(-_-;)
お世話になりました。
来年もよろしくです。

Best wishes throughout the coming year.
(パクリ英語)

良い年を!






  1. 2015/12/31(木)|
  2. 季節
  3. | トラックバック:0
次のページ

cidre~シードル

Author:cidre~シードル
ヘソ曲がり
気まぐれ
のたのた
マイペース

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

カテゴリ

最近のコメント

links



ブログ内検索

archives

最近のトラックバック