木曜日記

mokuyoubinikki.blog98.fc2.com タイトルは思いつきです  

ちょい覗きインスタ

171009.jpg

Gates of Babylonではなくて
Gates of 大町の神社(名前失念)。

夏のはじめ(←おいおいおい;)に大町地域でやってた『北アルプス国際芸術祭』をちょっとのぞいた。
国内外のアーティストの作品を屋内外に展示して、巡って楽しむイベントです。

これは神社の入り口に設けたゲートから一定時間ミストが出るインスタレーション。




171009_1

ミストがまわりに漂って雰囲気がよろしゅうございました。




171009_3

木崎湖に浮かんでたなんか船みたいなもん。




171009_2.jpg

ジャンクでデコレーションしてあってなかなかカラフル。




171009_4.jpg

屋内の展示は入館料必要でスルー。
は?
いえ(汗
時間もなくて道すがらの展示を数か所見ただけなんすよ。




171009_5

んな割にアイガモちゃん見つけてまっしぐら。
きゃわいいは正義。




171009_6

「お、オバハンなんかくれるんか?」
「なに、まじか」




171009_7

ごめんねーオバチャンなんにも持ってないのよー

「ちっ」
「行こーぜ」

近くまで寄ってきてくれてうれすぃ。




171009_8

のんびりしてはいられん。
ここから白馬へ。




171009_9.jpg

うにょうにょ登った白馬の奥座敷のホテルが終点。
こんな山奥なのにアジアンな観光客がいっぱいいた。






  1. 2017/10/09(月)|
  2. みるきくいく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

底ヂカラ

170910.jpg

足の甲に中身入りサーモボトル(推定500g)落とした。(なにやってんだ;)
痛てぇ。
腫れた。
んで湿布薬貼った。
痛みはなくなった。
そしたら湿布でかぶれまくった。

そんなヤワな体質じゃないのにさー!(初体験)
あれか、湿布薬が10年ぐらい前のだったからか?
めっちゃかゆくてかゆくて腫れてキンカンだの乾燥予防にハンドクリーム(?)だの塗っても効かない。

勧められてムヒ購入してみる。
ぬりぬり。
あっという間に治まる(笑
なんだったんだ今までの自己処方はってぐらいに。

子供のころは救急箱に常備していたムヒ。
その効果に恐れ入る。
侮っておりました。
今後も在宅していただきます。
ロングセラー品の底力はさすがだ。

見た目も金属チューブも変わってないのもなんかいい。






  1. 2017/09/10(日)|
  2. 雑貨
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

電灯が壊れてワンピースを買う

170825.jpg

自室の天井の電灯が壊れた。
蛍光灯を交換してもダメだったので、聞いたら本体の寿命切れだと。
使用頻度にもよるけど劣化などで10年前後ぐらいが限界だそうで。
知ってました奥さん?
それよりも交換部品の在庫が8年位らしい。やばい。

てなわけであわてて新品を買いに走る。
今度のはLED!いえーい!うひゃっほーい!
…なに浮かれてんだ。。だって我家初LED。

蛍光灯風・電球風・食卓風とか4種類の光がチョイスできて明るさも調節できる。
今ドキの照明器具すげーな。




170825_1.jpg

今年の夏はギラギラな晴天が少ない気がする。
天気悪いのに湿気が多くてなんかムシムシ。

電灯買うついでに寄った安い全国チェーンのお洋服やさんでワンピースを買ってみる。
固有名詞がわからんけど、下町で植木鉢に水やってるバーチャンが着てるようなやつ。
上からすっぽりかぶるやつ。
メガ涼しい!風通る!さらっさら!木綿100パー!これいいわー
しかもめちゃ安。
なんで今までスルーしてきたんだろう。
まあ生地の模様とかはこれもスルーで(汗

蒸し暑い夏が快適になった。
あ、うちの母親も着てたなそういや。





  1. 2017/08/15(火)|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

牛窓の風景

170716.jpg

岡山行き。




170716_8.jpg

遊びじゃないってとこがアレでしたが
瀬戸内の空気しばし満喫いたしました。

岡山・牛窓オリーブ園からの眺望。
むこうは小豆島。




170716_7.jpg

牛窓の町をちょこっと散策。
ここは昔の郵便局。




170716_6.jpg

ミョ~に惹かれるなんかの小さい作業所の裏。
刷りガラスとかそこに映る機械の影とか。




170716_1.jpg

読みにくいけど
『御茶屋跡』。

旧家を生かしたオサレなセレクトショップ&ギャラリー。




170716_2.jpg

朝鮮通信使を接待していたお屋敷だそうで、広くてきれいでめちゃオサレ。




170716_3.jpg

170716_4.jpg

すぐそこは海じゃありませんかハアハア。




170716_5.jpg

ちょうど文具展とジュエリー展をやってた。




170716_11.jpg

実は梅雨で天気が不順で蒸し暑かった。
でも海も見れたし満足!




170716_12.jpg

記念(という衝動買い)。
今使ってる薬入れ用ちびポーチがボロくなってて
コレちょうど良くて買っちった(汗

本来は小さいお財布です。
中の小銭入れスペースに錠剤入れたりできて便利。
ちょい透けのやさしい見てくれに反して、軽いのに帆布並みにコシが強くてたのもしい(笑


牛窓いいとこだった。
涼しいころにゆっくり訪れてみたい。


■御茶屋跡

■OLL(HIGHTIDE)






  1. 2017/07/16(日)|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

若鍋島

170709.jpg

本年度クラフトフェアのおもひで。(もうなんも言わん。。)

これは会場ではないけど別ギャラリーで購入。
若い鍋島焼の作家さんのフレッシュな6寸皿。
成形から絵付けまで全部1人でやられてるそうで
宝尽くしの柄がめでてえ。
ダミ加減が美しい。
そして恒例の『翁堂』のラムボール。




170709_1.jpg

現場をちょっとだけ。




170709_4.jpg

170709_2.jpg

170709_3.jpg

170709_6.jpg







  1. 2017/07/09(日)|
  2. 雑貨
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

桜の記憶

170430_4.jpg

ああそうですか(呆




   ≫more
  1. 2017/06/11(日)|
  2. みるきくいく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

初夏のけはい

20170530.jpg

あつかったー!

本日当地34℃。
こりゃ初夏なんてもんじゃない。






  1. 2017/05/30(火)|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

backscratcher

170506.jpg

春先になると身体がかゆくなるのは私だけだろうか。
着るもの変わるせいとか?
とは言ってもささやかなもんでガマンすればどうってことない。
けど背中とか微妙にもよもよするのも気になりはじめると気になる。

そこでbackscratcher。
いわゆる(いわゆらんでも)孫の手ですね。
どこかの雑貨屋で買ってきた安いコレが活躍する。
堅いアルミの先でガリガリゴリゴリやるのが快感!(笑

長さが調節できて便利だけどこんなに伸びる必要性は何なんだ。。




170506_1.jpg

コレ買ったのが7~8年前。
ググッたらもっとオサレでスタイリッシュな孫の手もいっぱい出てる。

鉛筆立てにつっこんどいて気軽に使えるので重宝してます。








  1. 2017/05/06(土)|
  2. 雑貨
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ジンギスカンの町

20170430.jpg

間が開きまくってますが(汗
↓の紅梅は信州新町の梅まつり。

琅鶴湖(ろうかくこ)の水辺の梅園きれいだった。




20170430_1.jpg

信州新町に来たんならジンギスカンでしょう!
やわらかいサフォークを炭火を仕込んだ七輪で焼いて
特製たれにおろしにんにくたっぷりでワシワシ食う。

たまらん!
(↑画像は撮影用。このあと肉どっさり乗せて食いまくりました。)






  1. 2017/04/30(日)|
  2. たべもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

梅→桜

170416_2.jpg

梅満開。




170416_3.jpg

そして桜へ。

この間約1週間。
(まあ梅がやや北寄りの地方で、地元の桜が夏日にいきなり開きまくったってのはあるけど)

はー暑かった、、
なのに夜はファンヒーターつけた(!






  1. 2017/04/16(日)|
  2. 季節
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

cidre~シードル

Author:cidre~シードル
ヘソ曲がり
気まぐれ
のたのた
マイペース

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

カテゴリ

最近のコメント

links



ブログ内検索

archives

最近のトラックバック